Q

空腹時血糖値について

質問者:まめちゃん さん
通報する

以前から血糖値と肝機能について相談している者です。
8/12に健康診断を受診してきました。
肝機能はAST31、ALT55、γGTP39とかなり正常値に近付いていましたが空腹時血糖値107、HbA1c5.7と若干上がってしまいました。運動、食事療法を続けておりますが、かなりショックを受けています。もちろん今年1月時の空腹時血糖値150超え、HbA1c6.3に比べれば約半年でかなり正常値に近付いていることはわかっています。でも前回検査値で空腹時血糖値103、HbA1c5.6が出ていた分、落胆してしまいます。体重は現在62.6キロ、BMIはギリギリ標準になりました。前回から変わったことといえば人事異動があり、かなりのストレスはあります。ストレスが血糖値に影響はありますか?自分でもどんどん欲が出てるなあとは思いますが、やはり正常値に早く近づきたいです
(30代/女性)

14人の医師からの
回答があります

気が付けばアラ還先生

気が付けばアラ還先生による、まめちゃんさんの空腹時血糖値についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

空腹時血糖値が高い理由

境界型糖尿病の治療のために禁酒、ダイエットに励んでいます。 発覚時当初から比べると 空腹時血糖値156→109、HbA1c6.2→5.4、体重75.7→60.4となりました。肝機能もγ-gtp、ALT、AST全て高値でしたが今日の検査ではALT48以外全て正常値でした。 空腹時血糖値が正常高値から下がりません。HbA1cが順調に下がっているものの、空腹時血糖値が下がらない理由が気になります。生活自体はハードかもしれません。残業は基本ありませんがフルタイム勤務、帰宅してから家事と娘の習い事等育児に追われています。肩こりがひどいです。運動は一万歩以上歩くようにしています。基本禁酒です。疲れのせいかもしれませんが… (30代/女性)

30代/女性
Q

糖負荷とhba1c数値

健康診断でhba1cが5.7と基準値(5.5)より高く出たため病院を受診したところhba1cが5.6だったため、糖負荷を受けました。 結果は 負荷前 血糖値89 インスリン9.6 30分 血糖値94 インスリン51.2 60分 血糖値99 120分 血糖値97 インスリン18.2 インスリン分泌指数8.32 でした 結果は正常とのことでしたがどうしてhba1cが高く出たのかわからないと言われてしまいました… 基準値に戻したいのですがどうしたらいいのでしょうか あと四年くらい前に人間ドックで同検査を受けたときは空腹時のインスリンは3.6ぐらいだったのですが増えているのは良いのでしょうか?悪いのでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

健康診断結果について。

健康診断の結果で血液検査が白血球検査で白血球数4800、血液一般検査で赤血球数406、ヘモグロビン11.2、ヘマトリック36.7、血小板検査で血小板数23.7、脂質検査でHDLコレステロール70、LDLコレステロール136、中性脂肪61、肝機能検査がAST(GOT)15、ALT(GPT)13、γ-GTP20、腎機能検査でクレアチニン0.57、高尿酸検査で尿酸3.6、糖代謝検査で空腹時血糖92、HbA1c5.2と言う結果で、血液一般検査が要経過観察、脂質と糖代謝が生活注意でした。それぞれの医療機関で正常値に多少の違いがありますが、この結果の数値はかなり悪いのでしょうか?凄く気になるので回答をよろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

糖尿病

糖尿病に関して相談です。 体調が悪く1ヶ月近く糖尿じゃないのかと悩み不安になりストレスがたまりようやく検査に行きました。 検査当日は診察を待っている時間なども不安でストレスを感じていました。 血圧と心拍数がかなり高く2回ほどはかり直し血圧などが正常値になりました。 血液検査の結果は空腹時血糖値 115 hba1c 5.3で肝臓の数値が悪く全体的に高めだったのですがALTは140近くあり腹部エコーにて脂肪肝との診断をされました。 それから2週間食事を見直し、毎日30分以上のウォーキングもしくは踏み台昇降をして体重3kg減で再検査をしました。 再検査の結果は肝臓の数値はalt65でまだ高いですが他は正常値内に収まりました。 空腹時血糖値75 hba1c5.2でした。 不安で毎回医師に糖尿ではないですかと聞きますが3人の医者が3人とも糖尿はないといいます。 特に食事指導もなく肝臓にいいものを食べろとか脂質を抑えるようにということだけです。 一度目の血糖値はストレスによるものと考えてもいいのでしょうか? ちなみに1回目の検査のBUNははっきり覚えてませんが正常値でしたクレアチニンは0.90です。 2回目はBUN6のクレアチニン0.82でした。 尿糖試験紙で自分で検査してますが全て陰性です。 頻尿、喉が渇くなどは感じません。 朝にトイレが多く頻尿かと思うとお昼以降は4時間置きとか次の日は日中通して4回しかいかないとかです。 喉が渇くというのは常に運動をした後の渇きのようなものですよね? そういう渇きは全くありません。 運動後のみです。 だいたい1日通して水をのんでる量は1~1.5リットル多い日でも2リットルは飲んでいないと思います。 (30代/男性)

30代/男性
Q

糖尿病かもと受診をすすめられました

市の検診でヘモグロビンA1c値が6.1で昨年は5.7おととしは5.4でした。空腹時血糖は3年とも86ぐらいです。父親は糖尿病ですので、心配です。なお肝機能もGOT58 GPT72 Y-GTP59で去年より値は低いですがひっかかってます。お酒をのまずBMI32.7ですので脂肪肝でしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。