Q

くすりを服用していいか?

質問者:いくえ さん
通報する

14歳女児です。2週間前にイーケプラを朝晩3錠服用に増えました。2錠の前は、記憶をなくすということがありましたが、2錠で記憶をなくさなくなったので3錠にすれば発作が落ち着くかもということで3錠になりましたが症状自体は減りません。3日前に気分が悪くなったり、呼吸困難になったり、目の前が暗くなったりと別の症状が出たので、救急で(同病院、別の先生)診てもらったら、起立性調節障害の発作だと言われましたが、服用をつづけてますが、続きます。服用して大丈夫でしょうか?25日に主治医に相談しますが、今日とりあえず飲まさない方がいいですか?
(10代/女性)

13人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、いくえさんのくすりを服用していいか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

パニック障害と診断されています

3年前ほど入浴後と仕事中に発作があり病院へ行った所、パニック障害と告げられ、朝晩ソラナックス0.4を1錠ずつ、パキシルを就寝前10mg1錠を処方されました。それからしばらくは何度か発作が起きてたためパキシル20にした事もありました。今はパキシル10の1錠を1日置き、ソラナックスは頓服として服用してます。外出を苦に感じたり、交通機関には乗って少し不安に感じた時はソラナックスを服薬しますが、乗れないという事は今までなく、車の運転もしています。時々、運転中に発作らしいものがある事もありますが、治まる事もあります。ちなみに元夫を統合で自らの死で亡くしてます。そのため、このまま自分が悪化したら未就学児2人の子供がどうしたらいいか、自分はどうなっていくのかと不安になります。薬も身体にはよくないと聞くのですが、依存や離脱症状も大変だと聞くので少しずつ飲まない方向でいけたらと思っています。確かにパキシルを減らす時は目眩などありました。この2種類の薬は今の主治医は強くないからと言うのですが、安心して飲み続けられ薬ですか?焦って薬をなくす事も良くないと思うのですが・・・。主治医には病気も軽度だと言われましたが、軽度の方ですか?このまま薬も飲み続けて様子を見た方が良いですか?教えてください。 (20代 女性)

20代/女性
Q

薬の飲みあわせについて

年半ほど前から心臓の薬を服用しています。今は日に3回ヘルベッサー(1錠/回)、朝晩でアーチスト1錠、発作時にサンリズムを服用しています。先日、耳鼻科で花粉症の薬でザイザルとハレムニンを処方してもらいました。確か昨年も服用してたような記憶があったので心臓の薬と併用していいか確認をしなかったのですが、確かなのか不安になったのでお伺いしたく質問させて頂きました。 ご回答、宜しくお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

離脱症状

パニック障害で2年半程前から、パキシル10mgを毎日1錠づつ服用しています。 発作も無く落ち着いて来たので薬の減量をしてもいいのでは・・・と言われ、1週間前から1日1錠のところ1日半錠にしていますが、たまに頭が一瞬フワッとします。 1日1錠服用していた時に飲み忘れた次の日などにも同じ症状がありました。主治医は、パキシル10mg位では離脱症状は、あまり無いのでは?と言っていましたが・・・ 我慢が出来ない程では無いのですが、いつ頃まで、この様な症状が続くのでしょうか? まだ、止め時ではなかったのでしょうか? (30代 女性)

30代/女性
Q

脳動静脈奇形からの痙攣発作について。

いつもお世話になっております。 40代の主人について質問です。 主人は3年ほど前に頭痛をきっかけに脳動静脈奇形が見つかりました。場所と大きさから手術が難しく、また特別症状もでていないことから1年ごとの経過観察を続けています。 しかし、先月睡眠中に初めて痙攣発作を起こしました。 その数日後に脳波をとったのですが異常はなく、睡眠不足や過労、風邪などの体調不良が重なったことが発症に繋がったものと思われます。 通常この結果ならまず体調を整えることを優先する場合が多いようですが、主人の場合はおそらく脳動静脈奇形が原因なのでてんかん薬を服用した方がいいと言われ、現在イーケプラという薬を服用中です。痙攣発作を起こして1か月経ちますが、その後は何事もなく生活が送れています。ちなみに、発作を起こしたことは主人は全く覚えておりません。 1回きりではてんかんとは診断されないようですが、仮にてんかんだとした場合、主人は症候性てんかんになると思うのですが、やはり発作は繰り返すものなのでしょうか?薬は大体2年くらいは飲み続ける方針のようですが、服用することで発作はどれくらい抑えられるものなのでしょうか?また、痙攣発作自体をなくすには奇形を取り除くしかないと思うのですが、主人には難しいです。予防策は服薬の徹底と体調を整えることくらいでしょうか? いくつも質問して申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 (40代/男性)

40代/男性
Q

ピル飲み忘れで出血

生理不順とPMSでオーソM3シート目です。(その前にトリキュラ28を一年程服用していました。) 12/27より服用開始、12/31迄確実に飲んだのを記憶しています。 1/4になって一日分飲み足りなかった事に気付き、追って1錠飲んだのですが、出血が来てしまいました。 この場合、 1.続けてシートの終わりまで飲んでも良いですか? 2.避妊は別の方法も併用した方が良いですか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。