Q

硝子体手術後合併症ではないか?

質問者:いずみん さん
通報する

家族(82才 男性)が糖尿病性網膜症で、左眼を硝子体手術を2ヶ月前にしました。手術後ずっと、黄色のめやにがひどく、白目が充血しています。眼内炎などの術後合併症ではないか心配です。医師の診察は定期的に受けて、様子をみるようにいわれ抗生物質の目薬をさしていますが、このまま様子を見ていていいのか心配です。再手術の適応ではないでしょうか。また、右眼も今後失明するのではという不安と毎日戦っています。失明する可能性は高いですか?
(70代以上/男性)

4人の医師からの
回答があります

Ordinary Dr.K先生

Ordinary Dr.K先生による、いずみんさんの硝子体手術後合併症ではないか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

糖尿病性網膜症でレーザー凝固を受けたのですけど…

右目は去年3月頃迄に1クール?終わっており心配なかったのですけど 比較的良い(レーザー受けてない)左目の方が同じく去年、11月20日頃 硝子体出血を起こし 急遽 眼科へ行った所、至急で左目もレーザー凝固1クール受け、幸い緑内障も併発しておりましたが眼圧も18位に下がりましたので主治医は点眼薬で当面 様子を見、時期が来たのなら然るべき大学病院を紹介して下さると言ってます…硝子体手術の事でしょうか?不可逆性、進行性である以上、将来 左目と共に右目も失明してしまうのでしょうか…?心配で仕方ありません… (50代/男性)

50代/男性
Q

眼の痛み

網膜剥離の硝子体手術をして36日になるのですが、まだ眼に痛み(軽い鈍痛みたいな)があります。いつもでは、ないのですがもう1ヶ月以上なるのに手術跡が炎症か感染症?みたいになっていないか心配しています。こんなに長く痛みがあるのでしょうか?診察は5日後ですがそれまで様子みていていいでしょうか。 (50代/男性)

50代/男性
Q

手術後眼内の霞がかった症状ががいまだに取れません

 バックリング手術後、はじめにでていた視野欠損は3ヵ月程度経過しほぼ治りました。しかし、手術前から出ていた症状ですが、眼内に霧がかかった霞のような症状がいまだに消えません。以前主治医に聞いたことはあるのですが、術後なので 硝子体の濁りが強いためだと思いますと言われただけでした。その後、主治医に検査してもらってますがなにも言われていませんが、このまま、この症状は一生続くのでしょうか?また、再手術で硝子体手術をするかもしれないのですが手術したら消える可能性はあるのでしょうか? また、白内障の症状ということはないでしょうか?進行する様子もありませんがよくなってる感じもありません。 (40代/男性)

40代/男性
Q

眼内レンズが硝子体内に脱落

83才の父のことで相談お願いします。 左目は、戦時中の栄養失調(本人談)で、すでに失明しています。 残りの右目ですが、幼少のころから眼が悪く、現在緑内障も、あります 近年は視神経も、めっきり弱り、先日まで、かろうじて、物が見える程度で この状態を、いかに維持できるかという状態でした。 しかし不運にも2ヶ月前に転倒して頭を強打 その際に約30年前に、白内障手術で挿入した眼内レンズが 衝撃で外れて硝子体内へ脱落して 現在、浮遊しています。 取り出すため硝子体手術を近所の総合病院で予定しているのですが 幼少のころから眼が悪く、手術を繰り返しているなど状態が悪いため 難易度は高いと説明を受けました。 当時の説明ではレンズに寿命があり 20年後を目処に交換手術が必要との説明だったそうですが 今日まで来ました。 私が知りたいのは 外れたレンズを拾い出す手術自体は、ある程度、設備が整った 総合病院ならば安心して任せられる手術なのでしょうか? 医師(病院)により大きく差が出てしまうのでしょうか? 技量の差による残された視力への影響が大変気になります また、7〜8年前には硝子体が濁って、かすむため(くわしい原因は忘れてしまいました) 人工の代替物質と入れ替える硝子体手術を 遠方ですが無理して評判の高い眼科で行いました。 この病院へ再度行くことは可能ですが 高齢&遠方のため、後日のケアのことを考えると 近所の総合病院も選択肢として捨てがたいです。 新しい眼内レンズの再装着は、角膜が弱っているので やめたほうが良いだろうといわれました。 私の知識では眼内レンズが開発されていない昔は 水晶体を除去しても凸レンズのメガネを使っていたとのことなので 無理して眼内レンズの再装着を試みなくとも この方法で少しでも視力の回復が、できればと思っています。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

眼科使用する薬について

医療関係者です。白内障や眼瞼下垂症以外のたとえば硝子体手術などで、オペ後サンピロを使うときは、単にオペ後の眼圧上昇に対して使うのでしょうか?それとも網膜と水晶体が接触するのを防ぐために使用するのでしょうか?サンピロでしめるってなかんじですか? (20代 男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。