Q

再発の可能性

質問者:アヒル さん
通報する

お世話になります。
7月に乳ガンのため、左胸を全摘、リンパ郭清もしました。ステージIIbです。
5年前に右胸も全摘しており、ステージIIaで、fec.タキソール+ハーセプチン後、ホルモン療法していた時に、今回新規に発覚しました。

今後の治療ですが、病理検査の結果、リンパに転移がなかったので、放射線治療は無しになりました。ホルモン(−)、ハーセプチン+3、異形度3、静脈浸潤ありなので、TCHという抗がん剤治療になるそうです。

静脈浸潤ありというのは、再発の心配は高いのでしょうか。TCHを受けると再発のリスクは下がる可能性が高いのでしょうか。
低いようなら抗がん剤を受けるのも考えようかと思っています。
よろしくお願いします。
(40代/女性)

2人の医師からの
回答があります

苦労人医師先生 プロフィールを見る

苦労人医師先生による、アヒルさんの再発の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳ガン Her2 術後 追加抗がん剤について

12月初めに、左乳房切除術の病理結果が1月7日に出ましたが、主治医からの今後の治療方として、抗がん剤FEC100を4回と、ハーセプチン12回と進められました。 ハーセプチンのみでも良いのですが、出来たら全身を叩く為の抗がん剤と言われましたが、 浸潤部3.9センチ リンパ節、他臓器転移なし 組織学的治療効果度、グレード1(約3分の1未満、癌細胞に術前化学療法の効果あり、抗がん剤分子原的薬剤で消滅した部分あり) 術前化学療法、パージェタ、カドサイラ6回 術前化学療法後、ステージ2a 癌の顔つき、グレード3 ly2 v1 断端(-)きっちり切除出来ている ER 0-1%、Pgr 0-1%➡ホルモン療法効果なし Her2 3プラス➡ハーセプチン効果あり Ki67、45% 担当医は最初、ハーセプチン12回だけでいいと言ってたのに、FECをしたほうが再発リスクが下がるとか言われましたが、 回りで、再発予防に抗がん剤をうけた知人が、あちこち発癌したりして、死んでいくのを見てきて、キツい抗がん剤に抵抗があります。 あと、乳ガンのトリネガの知人も、FECで、腫瘍マーカーが上昇など、不安におちいっております。 FECとゆーのが特に抵抗があり、他の種類は、ないんでしょうか? それと、ly2とか、v1とかに惑わされてます。 かなり深刻なんでしょうか? 全摘して、きっちり切除されていても、内容が悪いからと、必ず、FECを受けたほうがいいんでしょうか? よろしく、お願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がんの肺転移にフェマーラは有効なんですか。

2013年11月に乳がん浸潤癌ステージ1、シコリ1・5cm、リンパ転移なし。術前抗がん剤せずに全摘。病理結果でki-67が60%の顔つきの悪い癌。 12月よりドセ4クール、同時スタートでハーセプチン。ところが術後1年検査で肺転移が確定。ハーセプチン中止、フェマーラで2カ月様子を見るとの事。 実は術後6ヶ月の時に既に肺転移は疑われていたのですが、ハーセプチンが効くだろうと続行。結局「効かなかったね」で済まされた上、私はホルモン境界程度なんで、さらに効く気がしません。 ので、転移再発用のher2薬、抗がん剤をしたいと言ったのですが、とにかく2カ月フェマーラの効果を見たいと言われました。 大きくなるのが早いと、先生が言う位の癌を2カ月も様子見るものなんでしょうか... この後どうなって行くんでしょう、混乱しています。教えて下さい。 (50代/女性)

50代/女性
Q

乳癌治療について

乳癌治療についてお尋ねします 二年前に充実線ガンで温存手術をしましたが温存乳房内局所再発で全摘手術をしました 前回と同じ位の腫瘍の大きさ1.5×0.9ホルモン感受性なし グレード3 脈管浸潤なし HER2 陽性 増殖能高い 先生から抗がん剤ハーセプチンをするか言われました お袋はガン宣告から不安症になり睡眠薬 安定剤を服用しています 再発のリスクを減らすためにした方がいいのでしょうか?しなくても再発はしないかもしれないみたいにいわれましたが すればリスクを減らすことができるそうです (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

高齢のため抗がん剤に悩んでいます。

母の乳がんについてご意見をお願いします。 高齢76のため、抗がん剤に悩んでいて、 辞める方向で考えはじめています。 ホルモン陰性、 HER2陽性のため、ハーセプチンは 受けようと思います。 抗がん剤なしハーセプチンだけの使用は 一般的に再発率は格段にあがりますか? 温存のため、放射線治療も行う予定です。 本人はリスクが下がるなら、全摘でも、 いいと言っています。 平均寿命や再発リスクや再発してからの余命など いろいろな視点から考えています。。。 よろしく願い致します。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

術後の抗がん剤の必要性

乳房切除、エキスパンダー挿入術後の治療法について決めかねています。病理結果は乳頭腺管 浸潤がん、浸潤は4mm、リンパ節転移0/3、脈管侵襲−、切除断端−、ER5%、PgR 0、HER2 3、核異型度3です。HER2陽性でグレード3なので抗がん剤+ハーセプチン適応だとは思いますが、リンパ節転移もなく浸潤が5ミリ以下なので抗がん剤をするかしないかは自分で決めるように医師から言われました。抗がん剤をする場合はTC+ハーセプチンか、ビノレルビン+ハーセプチンになるそうです。ホルモン療法はすることになっています。抗がん剤治療を受ける効果と副作用のマイナス点を考えるとなかなか自分では決断できないので、アドバイスをお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。