Q

腰痛すべり症について。

質問者:にぃー さん
通報する

先日ぎっくり腰をして仕事も辛いため
整形外科に行きました。
レントゲンをとり、診断は腰椎すべり症と
腰部筋筋膜炎とのことでした。
すべり症のため、もともと腰痛が出やすいとのことでした。
ホットパックという治療をし
コルセット、湿布、痛み止めを処方されました。

もともと、年に2回ほどぎっくり腰をしてしまうほうです。
ひどい腰痛は3ヶ月に、1回くらいでます。
先生に、この骨のずれは矯正とかで治らないですか??
とお聞きしたところ、腹筋、背筋で骨を支える筋肉を作ることしかできない、あとは対処療法と言われ、生活に支障があるくらいひどくなったら手術で骨を固定するしかないといわれました。
普段の生活もぎっくり腰は軽い動作でなるので防ぎようがないと言われました。

整骨院などにいっても治らないものでしょうか?
自分で調べましたがあまりわからなかったので
ご回答お願いしますm(_ _)m
(20代/女性)

2人の医師からの
回答があります

すこやか先生

すこやか先生による、にぃーさんの腰痛すべり症について。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

分離症・ヘルニア

45歳男です。 今までも年に何度か腰痛になり臀部や太ももに張り・痺れ・痛みが出て、 ひどい時は近くの整骨院で治療を受けていました(25歳位から)。 ぎっくり腰と言われ腰の捻挫のようなものと説明を受け、 半月〜一月通い痛みが軽減すると通院を止めていました。 去年の11月に一度症状が出たのですが、その時は通院せずに コルセットと湿布を貼り様子見を。 先週の月曜日に再度痛みが出て臀部と両足の太ももから脹脛・足裏まで 張り・軽い痺れ・痛みが出たので2日ほど整骨院に行った後、 近くの大学病院の整形外科で受診しました。 レントゲンを撮った結果、 (1)かなり以前からの分離症がある(これは今回の痛みの原因ではないのではないか) (2)変形している骨がある (3)整骨院ではすべり症の疑いと言われたが間隔の狭くなっている 部分があるがすべり症ではない (4)痛みは筋肉か筋膜の炎症、またはヘルニアが原因ではないか (5)狭窄症も考えられるがもっと歳がいってからの場合が多いので 違うと思う との事でした。 内服薬と湿布を出してもらい痛みが治まったらそのまま、 とりあえず薬を飲んで様子を見ようとは思いますが、長年腰痛に悩み 仕事にも支障をきたすので再発しないよう治したいと思っています。 近くの整形外科で電気治療等を受けるのもいいと思うと言われました。 今も座っていて臀部から腰にかけて痛みがあります。 やはり時間をかけてリハビリ・運動等を行うしかないのでしょうか? 年に2〜3度痛みが出るようなら手術等も選択肢として 考えるべきでしょうか?

Q

1日でも早く治したい

お願いします。昨日ぎっくり腰をしてしまいました。もともと腰痛があり、長時間同じ姿勢をしている事がとても苦痛で毎回ぎっくり腰に悩んでいます。また現在介護の仕事をしているので気を付けてはいるのですが、2ヶ月前にもぎっくり腰をしてしまい、働いている施設と同じ提携の病院に行きレントゲンを撮った時は腰痛症と言われ休みをもらいましたが、またぎっくり腰になってしまい今回ばかりは休みずらく、明日からまた仕事なので少しでも痛みが取れれば良いのですが何か良い方法はありますか?昨日は寝ようとしても痛くて寝返りが出来ず.座っていても動くのが痛くて歩くときも痛みで微妙な歩き方になってしまい。このままでは明日仕事になりません。どうか早く治る方法を教えて下さいよろしくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腰痛とストレスの関係

ここ2ケ月位のあいだにぎっくり腰を3回繰り返しレントゲンの結果滑り症と診断されMRIを撮りました 結果 滑り症ではなく ヘルニアがあるとの事 それも思ったより酷くはないとの事で 痛み止セレコックを処方され 経過を観察することになり 少しホッとしていましたが 痛みは明け方からあり痛みで目を覚まします 家事をするのも辛く 思うようにやりたいことを出来ないことに強いストレスを感じます インターネットで見たのですが 腰痛は ヘルニアや狭窄症があっても 実はそれらが無罪な事が多く ストレスとの関連性が高いと書かれてましたが どうなのでしょうか?痛みがあると 前向きになれず このまま痛みと向き合って一生過ごすのかと言う不安感でいっぱいです ストレッチなど努力をしていますがその運動でぎっくり腰のような状態になったりで どこまで運動をしたらよいのか解りません 腰痛とストレスの関連は有りますか?このままでは自分が鬱になるのではないかと不安ですどのような生活を送れば良いでしょうか?宜しくお願い致します。 (60代/女性)

60代/女性
Q

原因不明?の腰痛について

妻の母親がひどい腰痛に悩まされています。年齢は63歳くらいで約7年前くらいからです。きっかけは重いものを移動したときのぎっくり腰のようなものだったのですが、その後経過がよくなく、受診したところ骨粗しょう症と言われました。(結構重い骨粗しょう症ではあるようです)また、MRI等をいくつかの病院で見てもらっても、訴えるような痛みを発する原因は認められないと診断されて、結局原因不明です。長時間の立ち仕事や歩行が辛く、コルセットが手放せない状態です。骨粗しょう症改善のための注射や薬はなんだか気分が悪くなるようで長続きしません。安定剤(ソラナックス)を飲むと一時的には改善することもあるようです。同様の症状で「実は○○○が原因だった」の様な情報があれば教えてください。

Q

坐骨神経痛

昨年10月頃より左臀部が痛くなりました。痛みは徐々にひどくなり今は左股関節、左ふくらはぎが痛いです。 整形外科でレントゲンを撮ったところ第4腰椎すべり症(軽度)と言われました。 リハビリとして牽引を3回やりましたが効果がないどころか痛みがどんどん酷くなっています。 痛みは立っている時、歩いている時が酷く20メートル位歩くと座らなければならないほどです。 ロキソニンを飲むと痛みは半分位になります。 座っている時や寝ている時はほとんど痛くありません。 座りっぱなしの仕事なので腰痛体操をして筋肉を鍛えるように言われ少しずつやっているところですが 症状が悪くなっているのでこのまま続けたほうがいいかどうか不安です。 MRIを撮ったほうがいいでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。