Q

妊娠17週 ESBL陽性

質問者:ちぃは さん
通報する

初めての質問です。現在第二子妊娠中、17週です。 第一子を32週で出産、早産でした。
第一子が早産であったため今回12週時にシロッカー術を受けてます。

今回膣の培養検査でESBL陽性であると言われました。
質問なんですが
1.ESBL陽性であると早産確率高いのでしょうか?
2.お腹の赤ちゃんになにか障害が残ったり、危険な状態になったりするのでしょうか?

第一子が帝王切開であったため今回もその予定です。また、今回妊娠時子宮頸癌検診で上皮内癌と診断され出産後手術を予定しています。
よろしくお願いします。
(20代/女性)

13人の医師からの
回答があります

北の産科爺先生

北の産科爺先生による、ちぃはさんの妊娠17週 ESBL陽性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊婦GBS 検査結果の有効期間について

こんばんは。現在第3子妊娠中で38週に入ったところです。3年前第2子妊娠中にGBS 陽性で、陣痛時に抗生剤を打って出産しました(赤ちゃんには感染なし) 今回は35週でGBS の検査があり、陰性でした。 主治医は通常の出産を予定しているようですが、GBS は急に現れたりする菌と知って、私は少し不安があります。 検査時に陰性でも、出産までの数週間で知らないうちに陽性になることもあるのでは、、と。 主治医は、私が出産時にどうしても抗生剤を打ちたいなら打つと言っていますが、他の先生方のご意見はいかがでしょうか。 第1子のときはGBS のことすら分からないままの出産だったのですが、いろいろと知ってしまった以上、頭の中でぐるぐる考えてしまいます。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

子宮けい管が短い

35歳専業主婦です。第1子は切迫流産・切迫早産で入院、40週で出産。第2子は妊娠7ヶ月から切迫早産で自宅安静。37週で出産。第3子も7ヶ月から切迫早産。38週で出産しました。第3子出産した産科医より検診時に『元々、子宮けい管が短い体質、出産は楽なんだけどね』と言われました。そこで質問ですが●次回の妊娠の時も切迫早産や早産の可能性は高いでしょうか?可能性が高ければ末っ子の幼稚園入園を1年遅らせるか、完璧な避妊をしようと考えております。3人も恵まれてるのに自宅出産の夢もあり4人目を授かりたいと思ってしまって…よろしくお願いします。

Q

シロッカー術について

第一子妊娠時にもお世話になりました愛と申します。 現在第二子妊娠中で明日より13週に入ります。 第一子妊娠時に切迫早産にて二ヶ月半入院しており、元々頸管が短いタイプなのかなとは思いますが(張りの自覚もありました)出産後高度異形成円錐切除をしております。 そのせいもあり、今回は既に頸管長が約2センチ、触診ではほぼないのでは?と言われてしまいました。 それにより来週木曜日にシロッカー術を受けることとなりました。 手術によるメリットデメリットは承知しておりますし、絶対に37週以降まで持たせられるとは限らないと分かっておりますが、この手術を行って無事出産できた人ってどのくらい居るのかと思い質問させていただきました。   人それぞれの経過だとは思いますし先生によりしなくても変わらないという見解の方もいらっしゃるようですが少しでも安心できて不安が減れべと思います。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

4回目の帝王切開と300日問題について

24歳で第1子を、その11ケ月後に第2子を、その1年3ケ月後に第3子を全員帝王切開にて出産しました。帝王切開になった理由は第1子が逆子だった為です。第3子の時は35週の早産で陣痛も来てしまい子宮破裂の危険性もあり母子医療センターに緊急搬送されての帝王切開になり、第1・2子は横切りですが第3子は緊急だった為縦切りになっています。 その日から早4年半。10月末に離婚したのですが、どうやら妊娠したみたいです。検査薬で陽性反応が出ただけでまだ病院には行ってません。 心配なのは4人目の帝王切開のリスクがどれくらい高いのかと、300日問題です。今回の妊娠は前夫の子供ではありません。妊娠がきちんと分かれば出産予定日は8月。帝王切開や早産の可能性を考えたら7月になる場合もあると思います。お腹の子供の父親と再婚などは全く考えてはいないのですが、この場合どうなるのでしょうか? また上3人を出産した病院は産科が廃止になってしまってますが(婦人科はやっていて担当だった先生もまだ在籍されてます)、妊娠経過や出産時の事、第3子の緊急搬送の事(その病院に入院中に搬送されたので)など良く分かって頂けているので、産科を探すにあたりそちらの病院の先生に経過などを書いて頂いて紹介状などを書いて頂けないかと考えているのですが、迷惑な話でしょうか? よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

円錐切除後の妊娠

34歳、現在妊娠32週です。23週切迫早産で15日間点滴し入院管理になりました。その後は自宅安静で現在もウテを一日4錠服用し経過中です。23歳で第一子を出産しており、この時も6ヶ月で切迫早産し、入院と自宅安静で過ごしましたが、結局予定日を過ぎても、陣痛が起こらず誘発分娩で出産しました。また、28歳で子宮ガンIa1の既往もあり子供を望んでいたので、子宮温存で円錐切除をしています。質問ですが、今回の出産は普通分娩の方針ですが、出産後も子宮がある限り、ガン健診を継続していく必要があるため、今回の分娩の時に子宮全摘も同時にと自身考えたのですが、主治医は積極的に全摘は勧めません。今後妊娠しても早産のリスクが高く、出産しないのであれば、子宮も必要ないのではと思う反面、全摘することにより何か弊害があるのか、まだまだ知識不足で決心がつきません。良いアドバイスをどうか宜しくお願い致します。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。