Q

麻疹の免疫

質問者:まろといっしょ さん
通報する

私は生後6ヶ月のときに麻疹にかかり、ガンマグロブリン?を打ったと母に聞きました。麻疹や風疹、水ぼうそうなどは一回かかると一生免疫が続くと思い安心していましたが、調べてみると0歳のときにかかると免疫がうまく作られていない可能性があるためその後予防接種をしたほうがよいとありました。今妊娠中のため予防接種はできないのですが、先ほど麻疹の感染者が首都圏を観光し、コンサートにも行ったというニュースをみてもしすれ違っていたら?と急に心配になってしまいました。
生後6ヶ月での麻疹感染による免疫は期待できないでしょうか??教えてください。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

麻疹は、感染しても、抗体(ガンマグロブリン製剤)を6日以内に筋注すれば、発病を阻止出来ますが、発症しなかった場合、感染していなくて、免役も出来ていない可能性もあります。
麻疹は、EIA法(麻疹ウイルスIgG抗体)で16.0以上、NT法で8倍以上、PA法で256倍以上あれば、発症しないと言われます。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/123.html

まろといっしょさん

母から聞いた話では高熱が続き、発疹もでて大きな病院に連れて行ったところこんな小さい子に麻疹はないよー考えすぎじゃない?と追い返され、様子をみていたけど、全く熱が下がらず仕方なく地元の町病院に駆け込んだところ、これ麻疹だよ!!なんでこんなになるまでほっておいたの!?!って怒られ発疹を早くだして楽にしてあげようとガンマグロブリンを打ってくれて助かったのよ。とのことで、発症を抑えたわけではないらしいのですが、その場合は免疫ができていると考えていいのでしょうか??
昔のことなので母からの治療法の話がとんでもなくおかしいものだったらすいません。

yanagimd先生

>私は生後6ヶ月のときに麻疹にかかり、ガンマグロブリン?を打ったと母に聞きました。
予防でガンマグロブリン製剤を注射したのではなく、治療で注射したのですね。
治療でガンマグロブリン製剤を注射して軽く済んでも、麻疹の抗体は残っています。
本当に麻疹に罹ったことがあれば、予防接種をする必要はないです。
御心配なら、抗体を検査して貰うと良いでしょう。
なお、免疫が無い妊婦が妊娠中に麻疹ウイルスに感染すると、自然流産率が著明に増加するが(流早産が30%くらい見られる)、風疹の様に、胎児奇形の増加は無いと言われます。

まろといっしょさん

詳しく説明していただきありがとうございました!麻疹だってのは間違いないみたいなので抗体残っていることを信じます!!!そして念のため次の検診で抗体検査お願いしてみようと思います。妊娠中の感染、非常に怖いですね(>_<)感染したままコンサートに参加された方から今後どれくらい感染が広がるか心配です。。。

yanagimd先生

妊娠中に麻疹ウイルスに感染しても、過去に感染して抗体があれば、心配ないでしょう。
多分、コンサートに参加していた多くの人たちは、予防接種を受けてあって、抗体を保有しているので、著しい流行は起こらないでしょう。
先述しましたが、麻疹は、PA法(ゼラチン粒子凝集法)で256倍以上あれば、発症しないと言われます。
抗体保有状況の調査結果によりますと、日本人は、8割程の人たちは、PA法(ゼラチン粒子凝集法)で256倍以上の麻疹抗体を有してします。
http://urx.blue/xYf7

まろといっしょさん

過去に感染して抗体があれば妊娠中感染しても心配ないと聞いて本当に安心しました!
大流行しないことを祈ります。ありがとうございました!!

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

今、免疫があるかどうかは、血液検査を行わなければわかりません。妊娠中でも血液検査は可能です。産科か小児科の医師と相談しましょう。抗体があれば安心です。抗体価が低いから必ずかかるというものではありませんが、そのような場合には、人混みを避けましょう。特別は注意は必要ありません。

まろといっしょさん

お返事ありがとうございます。
次の検診で先生に相談し検査をお願いしようと思います。抗体が低かったときはなるべく人混み避けますね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

抗体価が減ってしまう事はあります。心配であれば検査をされてもよいでしょう。

まろといっしょさん

お返事ありがとうございます。
抗体価減ってしまうこともあるのですね!
調べてもらって低かった場合、もし近くに感染者がいたらかかってしまうということなのでしょうか??

かずえもん先生

そういうことになりますね。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

ある程度は期待できますよ。
心配でしたら抗体価を測定してみると良いです。

まろといっしょさん

ある程度は期待できとのことで少しだけ安心しました。抗体価を調べてもらって低かったときは妊婦中だとなにかできることはあるんでしょうか??

ニューロロジスト西先生

人混みに行かないなどくらいです。

まろといっしょさん

ありがとうございました!

CDO 先生
消化器内科

CDO先生

料金はかかりますが抗体価を測定して確認してみてもいいかもしれません。

まろといっしょさん

お返事ありがとうございます。
測定して低かった場合、今からできることはあるんでしょうか??

CDO先生

抗体価が低いからといって必ずかかるというわけではないですが、感染のリスクがあるような人混みは避けた方がいいでしょう。

まろといっしょさん

ありがとうございました!、

CDO先生

お大事にして下さい。また、何かあればお気軽にどうぞ。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

感染したかどうかは抗体価を測定してみると良いと思います。

まろといっしょさん

お返事ありがとうございます。
次の検診で相談してみたいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

免疫は期待できると思います。心配されないでください。

まろといっしょさん

お返事ありがとうございます。
免疫期待できると聞いてほっとしました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

ご心配でしたら抗体を調べてもいいと思います。

まろといっしょさん

心配なので調べたいと思います。ありがとうございました!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

ご心配なら抗体価を調べてもいいと思います。

まろといっしょさん

お返事ありがとうございます。
検査は産婦人科でもできるのでしょうか??

しるふぃーゆ先生

できると思います。

まろといっしょさん

ありがとうございました、

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

抗体価が低い可能性はあると思います。

まろといっしょさん

お返事ありがとうございます。
抗体価が低いと感染することがあるということでしょうか??

あば先生

そうですね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

麻疹について

成人している二十歳過ぎの息子なのですが まだ麻疹にかかったことが有りません。生後 数ヶ月の時に上の長女が麻疹にかかり その時に慌てて息子にはガンマ…?とやらを接種してもらい感染せずに済みました。…が それ以降も一度も麻疹に感染せずにきています。そのような場合 予防接種など何かしておく方が良いのでしょうか?ちなみに麻疹の予防接種はしたか、していないか記憶が曖昧でして覚えておりません…母子手帳などを探せば載っているのかとも思いますが…何かアドバイスお願い致します。 (40代/女性)

40代/女性
Q

麻疹の抗体値16の場合

私の母親(60代)が麻疹の抗体値を調べた結果、HI法で16でした。母は1歳頃に麻疹にかかったことがあります。 医師からは予防接種の必要は無いと言われたそうですが、この値で絶対に麻疹に感染しないと言えるのでしょうか?大阪に住んでおり、私の子供(生後7ヶ月)に会う機会が頻繁にあるので心配しています。 (60代/女性)

60代/女性
Q

麻疹の予防接種について

現在、生後6ヶ月の子供がいて完全母乳です。 子供を妊娠した際の血液検査で、私に麻疹の抗体がない事が判明しました。妊娠中は麻疹にはかからずに済みましたが、次の妊娠に備えて麻疹の予防接種を受けたいと考えています。ただ現在母乳を与えているので、今接種していいものか、卒乳してからがいいのか分かりません。 予防接種を受ける適切な時期を教えて下さい。 それと、麻疹は風疹とセットの予防接種になりますか?風疹の予防接種を受けると一定期間の避妊が推奨されていますよね?もしも麻疹、風疹の予防接種を受けたら、どれくらいの間避妊が必要になりますか?合わせて教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

麻疹予防接種の必要性

宜しくお願いします。 麻疹の流行を受けて自身の母子手帳を調べてみました。 まず1977年生まれのため麻疹の予防接種自体母子手帳に記載がありませんでした。 しかし母の記載によると私は麻疹罹患済。 ただ罹患した時期が生後5ヶ月頃なのです。 この時期の罹患は十分な免疫を獲得したと言えるのでしょうか? また予防接種が必要な場合は罹患済でも2回接種が必要でしょうか? お手数ですがご回答の程宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

インフルエンザについて

11月26日にインフル予防接種を受けました。12月に入り旦那の職場で季節性インフルが流行しています...インフル予防接種をしても、かかることがあるのは重々承知してますが、インフル予防接種をしてからは、毎年なんとか回避できていました。旦那は感染する可能性はありますか?予防接種してから、免疫?抗体がつくまで時間がかかるみたいですが....マスク、手洗い、うがい、は徹底しています。 娘2歳はあとインフル接種二回目残っているし、、生後5ヶ月の男の子がいます。。生後5ヶ月の乳児がかかると、やはり重症化しますか? (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。