Q

有名な専門医、病院のアドバイス宜しくお願いします。

質問者:カブ さん
通報する

千葉県八街市在住です。父親が1ヶ月半程前に足の浮腫みが原因で病院へ行きネフローゼと診断され入院しています中々良くならず、入院する前はバリバリ仕事をし元気だったのですが、入院してから悪くなる一方の気がします。現在の入院中の病院では不安で仕方ありません。今日、母親が病院で父親が咳が出てる事を医師に告げました。検査した結果肺炎の疑いがあると医師に母親が言われたらしく、母親は泣いている状態です。早い段階で肺炎がわかったので心配はいらないと医師に言われたみたいなのですが、不安は消えません。こんなに良くならない病気なのでしょうか?どうか元気だった父親を助けて下さい。このままだと転院も早急に考えています。どうしたらいいかわかりません、宜しくお願いします。
(60代/男性)

1人の医師からの
回答があります

とーせき先生

とーせき先生による、カブさんの有名な専門医、病院のアドバイス宜しくお願いします。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

父親のことなんですが

お世話にになります。私は37になる息子です。70過ぎまで病気一つしないでずっと元気で仕事してた父親が半年程前から難聴になり、初めメニエル病と診断されその後2カ月程してから誤診とわかり、知り合いの関係の病院に入院し手術しました。医師には2カ月も経過しているので治る可能性は少なかったようですが本人はダメもとで決心したようです。結果はやはり良くはならず片耳がほとんど聞こえない状態になり、退院後も入院時の強い薬のせいかうつのような状態が続き、薬の服用止めれば良くなるかと期待しましたが退院後3カ月経過しても一向に回復に向かっている様子が見られません。以前は積極的で人の前にそっせんして立ったり、弱気なことなどけっして言わない父親でして、30年以上連れ添った母もすっかり人がかわってしまったと嘆いており、今ではあんなに可愛がっていた孫までも煙たがる始末で一人になるのが不安なようで母親が出かけることも困難なようです。あまりに以前と変わり、心配になりご相談しました。こんなにも人は変わるものなのでしょうか?以前はほんとうにとても70代とはとても思えぬほどハツラツとして、自信満々で人を指導したり人を励ましたりするのが得意でした。そんな父親でしたから今回も片方聞こえなくてももう片方あるから大丈夫というとばかり思っていましたので、他の病気からきているのではと心配です。ちなみに脳も調べて異常ありませんでした。精神科の方に見ていただいたほうがいいのではとも考えております。尚、仕事と複数の役員等携わっていることは今回を機にすべて辞めることに決めたようです。アドバイス宜しくお願いいたします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

父の状態

79才父親が一年前から認知症で精神病院の認知症病棟に入院していました。今まで元気で歩けていて、落ち着いていました。 今月始めに誤嚥性肺炎になり入院している精神病院で治療していましたが、肺炎の治りが悪く、危険な状態になる可能性もとの事で、家から遠く内科も無いので、肺炎治療の為と言うことで、家の近くの総合病院に火曜に転院しました。 総合病院転院前日の話では肺炎が悪くなってるとの事でしたが、次の日転院し、その日に検査した結果、肺炎事態は良くなって来ているが高ナトリウム血症と低カリウム血症で不整脈が出ていて、こちらの治療をしないと大変だと言われました。この数値だと意識障害が出ておかしくないと…。 実際父はボーッとしていて呼びかけるとうなずく感じでした。 転院して5日がたち、今は意識もはっきりして、少しずつ食事もできるようになりました。 転院時の病院同士の約束で肺炎が良くなったら元の精神病院に一度戻る事になっているようで、主治医から肺炎治ったら帰ってもらいます。と言われ、来週には帰れそうと言われました。 ですが、今日の検査で貧血になっているのが分かり、貧血の注射が増え、糖尿病が元々あり食事再開してから血糖値が240ぐらいあり、インスリンも打っています。 正直、精神病院に帰すのが不安です。数ヵ月前からそろそろ家で面倒みるか、近くの施設を探すかと考えていたので、そのつもりなのですが、まだ準備が出来ていない為にやはり一度は元の精神病院に帰り、そこから施設か家か準備をする事になりそうです。 やはり、貧血やまだ食事も少しずつの状態でも、肺炎が良くなっていたら帰されてしまうのが普通なのでしょうか? 主治医にまだ向こうに戻るのは心配だと話しましたが、肺炎での約束なので治ったら帰ってもらいますと言われました。 長々と申し訳ありません。どんな事でも構いませんので、ご意見お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

再発する血腫と沢山の異変

いろうをしている父親ですが、背中に大きな血腫があり発熱と炎症反応と貧血と心拡大で2ヶ月前に入院しました。その後も元気が無く様子を見ていましたが、抜き取った血腫が1ヶ月で再発し、様子を見ていましたが、先週から発熱し炎症反応もあり入院しました。今回も血腫切開し抜いています。元々、糖尿病もあり血糖値は200 台で薬を食前に入れてました。少しですが、経口で饅頭や飲み物も摂取してましたが全く欲しがらなくなり衰弱し、今回の入院時は血糖値が447CRP5,68白血球149と医師から説明がありました。原因は、判らない状態と言われ不安です。今後、血腫の状態が落ち着くまで待って退院の流れになりそうで、このまま家に戻っても同じ事の繰返しになり父親が衰弱してしまいそうで、知識が無いため、医師に何を相談すれば良いかアドバイスお願いします。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

認知症か老衰なのか

94歳の祖母の事で、3週間前に老人保健施設から急性肺炎で入院しました。肺炎は治っているのですが、入院してから認知症が進行している様に感じます。若い頃の話をしたり、あまり話をしなかったり、見舞いに来た人の名前が出てこないなど今までになかった事があり戸惑っています。元々、脳梗塞で左半身は不自由でしたが、入院で記憶が混乱したのか認知症が進行したのかわかりませんが、食事の量も極端に少なくなり医師からは、いろうの選択を迫られています。飲み込みは問題ないので、後は本人の食べたいという欲求が無いので悩んでいます。病気での痛みや辛さで食べられないのでは無いので、老人保健施設にいた時の元気がなく気力が無い感じで心配です。医師は、急性肺炎は治っているから後は食事だけの問題なので、食べられないなら、退院させるには、いろうをするしか無いと言われました。医師の視点では、認知症などが原因で食事を取らないなどとは考えたり、検査したりはしないのでしょうか?入院してから、検査はレントゲンと血液検査だけで、医師は、食事の量が少ないので退院させる事が出来ないと言うだけで、どうしたら良いか解りません。現在は点滴と少量の食事だけなので、家族はどうしたら良いか全くわかりません。何とか老人保健施設に戻って穏やかに過ごして欲しいのですが…認知症が原因なのか、老衰なのか原因がわかりません。アドバイスお願いします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

血腫、脳梗塞、心疾患、糖尿病、

76歳の父親がいろうをしており定期的に受診しているが、昨年末に左背中に大きな脂肪の塊があり悪いものではなさそうと、経過観察でしたが、時が経つにつれ大きくなり痛みも出てきたため、受診し注射で抜いて帰るつもりでしたが、入院しなければ出来ないと言われ自宅に帰りました。受診時に血液検査して貧血と炎症反応が出ていると言われましたが肺炎や出血の兆候は感じられなかったので念のため抗生剤の処方で自宅で過ごしましたが3日後位から発熱が続き解熱剤を使用しましたが入院し、心拡大と肺炎(酷くはない)、心臓に水が溜っているなど医師から説明がありました、背中の塊も入院中に処置と決まり切開し大丈夫ですと言われ、心臓の状態が落ち着くまで1ヶ月近く入院し退院しました。自宅に帰り三日後、背中を見ると、また同じ所が膨らんでいるのが分かりビックリしました。処置した所が1ヶ月で再発したのです。医師から血腫でしたが全部抜いたのて痛みも無くなったから安心して下さいとの事でした。今、気になる事は背中の処置の時に血圧低下と貧血の進行があり、処置して1ヶ月で再発した事と、現在も発熱と背中の血腫がかなり大きくなり痛みもあり、父親も衰弱し元気がありません。今回は、肺炎の兆候もあり咳や痰症状もあり何が原因で繰返しているのか不安です。父親は脳梗塞と糖尿病と頸椎も悪く要介護5ですが2ヶ月前までは、しゃべったり、少しですが経口で饅頭やプリンや飲み物飲んでいましたが現在は口数は少なく、経口は全く無くなりました。全体的に機能が衰えたと言われれば年齢的にも病気も進行しているのかもしれませんが受診や入院しても内科と外科で先生が代わり、はっきりした原因や今後も見えません (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。