Q
解決しました

オゼックス服用後 倦怠感と湿疹 薬は関係しますか?

9歳の息子のことでおたずねします。
まず、これまでの経緯です。
8月16日(火)日中微熱~夜39℃。軽い咳あり。
8月17日(水)近医受診。主人が2週間前に肺炎(原因菌は分からず)だったことも伝え、レントゲンも撮っていただいたが特に異常無し。風邪だろうとのことでセフジトレンポビキシル錠、ピーエイ配合錠、アストミン錠を処方。
8月18日(木)日中は微熱だが夜には38℃台に。咳は軽め。
8月19日(金)一日中平熱。咳あり。
8月20日(土)昼過ぎから再び発熱。38.2℃水曜日に受診していた病院は土曜日午後は休診だったため、別の病院に行き、それまでの経緯を説明。
マイコプラズマを疑い、喉の奥を拭う検査とレントゲン撮影をした結果、マイコプラズマとの診断で抗生物質がオゼックスに。
8月21日(日)解熱。現在までぶり返すことなく平熱。

上記の経緯の通り、熱もさがり咳もほとんどなくマイコプラズマの症状はすごく回復をしました。ところが、偶々かもしれませんが快方に向かっているはずなのに、食欲は高熱だった頃より格段になくなり、解熱した4日間ずっと横になったままです。食事に関しては苦く感じるそうでほとんど食べず、ほぼ水分のみです。そこに服用5日目の24日(水)夕方、湿疹が出始めました。はじめは両頬と両ふくらはぎだけだったものが夜には両腕と両太ももにも出始めました。処方された7日分を飲みきるにはあと2日あるのですが、飲ませるのが怖くなってきました。
朝になったら、受診をする予定ですが、この場合は湿疹を診てもらうために皮膚科に行った方がいいのでしょうか?それとも、処方してくれた病院に行って現在の症状や薬の服用について相談したほうがいいのでしょうか?

それから、受診までに気を付けて見ておく症状の変化などがありましたら教えてください。
(10歳未満/女性)

質問者:あお さん

3人の医師からの
回答があります

Bloomfield 先生

Bloomfield 先生による、あおさんのオゼックス服用後 倦怠感と湿疹 薬は関係しますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。