Q

口の中の白いできもの

質問者:up787 さん
通報する

前回相談した続きです。
口の中に白いできものが出来、口腔外科で取り除いてきました。
骨が刺さって残ってるのかと思いましたが、骨は無く、代わりに膿のようなのがあり、リンパからか唾液腺からかは判らないそうで、検査に回されました。

今回の手術は主人が自分から頼んだもので、医師から薦められた訳ではありません。
一年以上経ってるので悪いものではないと思ってたのですが、検査に回されたと聞いて心配です。
医師は悪いものではないと言ってるようですが、主人もはっきり判らない返事なので・・・。

どんなものが考えられますか?

また昨日手術しましたが、まだ味がついたものは沁みるので、カロリーゼリーしか食べてません。
何か他にお勧めの食べ物はありますか?
(40代/男性)

13人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、up787さんの口の中の白いできものへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

術前検査

上顎骨嚢胞摘出手術をすることになり、術前検査を行いました。 他にも喘息や胃を悪くしていたりと、何かと疾患を抱えている身体なので、今回術前検査であまりに即答で「問題ないでしょう」と言われたので不安で相談させて頂きました。 口腔外科の医師が血液検査や心電図など、たった一人の見解で問題がないことが判るのでしょうか? それも私のカルテを開き、肺・血液検査などのいくつもの数字や文字、その他をサァーっと見ただけで判るものなのですか?5秒も見ていませんでした。 検査結果はその日わかり、先に見ていた様子はありません。 これは後日、麻酔科の医師や他の医師も確認するのでしょうか? 説明もわかりやすく良い先生なのでが、このところいろいろ身体の不調もあり、しかも喘息は発作の可能性があって喉を切っての挿管も可能性があるという状態なので、手術が受けられる体なのかきちんと診てもらいたいのです。 また検査では手術に関係ない疾患を見つけることはないのでしょうか? 心臓とか少し気になっていたので、知ることができたら・・と思います。 では、よろしくお願いいたします。 (30代 女性)

30代/女性
Q

右足首 距骨骨軟骨損傷の治療について

野球と陸上をやっている中学2年の息子が、3ヶ月前頃から練習終わりに時々足首が痛いといい、先日整形外科を受診しMRI画像から距骨骨軟骨損傷と診断されました。これまでに捻挫等の外因は無いと言うのですが、右足首内側の距骨上部が黒く映り、軟骨との間に白い影も映っており、水が回っているため取り敢えず運動はしないようにとの指示を受けました。剥がれまではしてないようで、保存療法や手術の簡単な説明は受けたのですが、専門でないので、と言って何人もの先生に回されて同じような話を何度も聞かされている状況です。 息子は5月初旬からの全国大会予選に向けて冬トレに励もうとしていましたが、1日でも早く万全で復帰するため、そして高校、大学と今後も野球を続けるため、少しでも早く手術した方がいいのかな、と悩んでいます。 しかし、これまでどの医師からも、具体的な手術の方法や復帰までの道筋が説明してもらえません。(今後必要だからと、靴の中敷きの様な装具の型取りをしただけです。) おそらく、ドリルで穴を開けて軟骨に血液を流すような手術だと思うのですが、一般的に野球ができるまでに回復するにはどれ位の期間を要するのでしょうか。 また、合わせて電磁治療など、1日も早く復帰するためにできることが何かあればアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 (10代/男性)

10代/男性
Q

鼻から何やら黒い物体が・・・(表題を変えました)

今年の3月に蓄膿症になったため、耳鼻科で穴を開けて洗浄したところ膿の他にも何やら黒い物体が出てきのですが、その時は特に精密検査等もせず治療完了となりました。傷みも無くなったので暫くは普通に生活していたのですが、最近になってまた鼻と頬の辺りに傷みを感じ、ある日鼻をかんだらまた例の黒い物体が出てきました。 さすがに心配になって再び別の耳鼻科へ行くと「カビの一種」ではないかとの診断で、大学病院に紹介状を出してもらい検査に行くことになりました。 大学病院ではCTで副鼻腔の検査をし、近く手術をすることになっているのですが「何という病名なのか」「黒い物体は何だったのか」「本当に手術でないと取れないのか」「再 発の心配は無いのか」「癌とかではないのか(カビでなく血ではないのか)」心配がつきません。 手術は口の中から穴を開けて副鼻腔の悪いものを切除するらしいのですが、もしカビ菌が原因だったら菌は他にも繁殖しているのではなかろうか?との疑問も残り、手術させようか悩んでいます。 手術すれば本当に完治するのでしょうか? このような症例は過去にもあるのでしょうか? 他に良い方法は無いのでしょうか? この程度の情報では判断しづらいとは思いますが、少しでも判ることがあれば教えて頂きたいと思っています。

Q

お願いします。

手術をして口の中歯茎のを切りました。 縫ってありますが、傷口が白くなってます。食べ物がつまったと思って綿棒でとろうとしたらプチッと潰れて血がでました。 口の中の傷口は治る時に白くなるのでしょうか。。 食べ物などつまて化膿してないか心配です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

手術費用と手術内容

以前より足の激痛などで相談を多数しています 痛みが2年以上何も効果を感じられない薬を飲み続けるのに将来の不安が絶えられず、総合病院から総合病院へのしかも整形外科へ位を消してのセカンドオピニオンを申し出ました やはり主治医のなげやりな態度を感じてしまいました しかし2年以上も通ってきましたが、検査は初診時にレントゲンをとったのみ、腫れを訴えても患部を診たり触ったりする事は1度もありませんでした、2ヶ月に1度、痛みの具合を聞いて 体重を落とす事を言われ14キロ減らしても痛みは増すぱかり これでは、体重が完全に落ちきるまでお先真っ暗で 運動したくてもウォーキングしたくても下半身が固まって 夜も寝返りもうてなく寝つけず、めまい・頭痛・吐き気まで起きる始末、位を消して紹介状をもらい、先日行ってみました ドクターヘリも待機している大きな病院、5時間かけて 色々な検査をして、先生も怖かったけど、しっかり患部を見てくださり、よくここまで痛みに耐えてきましたねとビックリしていました、レントゲンも色々な角度から撮影したため 現在の足の状態、極度の冷え症、自分でも足の血の循環が悪いと判るぐらい青白いため、血管の状態を診るためエコーもしてくださいました、結果は!半月板損傷からその足をかばうために 右足の軟骨まで潰して、変形が進み、O脚も進行しているとの事でO脚を治すため脛の骨を切る手術を薦められました ちょっと怖い話でしたが、仕事の関係もあり 来月主人と手術の説明を聞く事になりました 2週間ぐらいの入院だとか松葉杖を無しで歩けるようになるまで3ヶ月はかかるとか、費用が心配です、麻酔は足だけの麻酔なのでしょうか皮膚の切開などは経験がありますが 骨を切るなんて、1度も無いためどんな手術なのか 不安が募る一方で、この2年間いったい何をしてきたのかと 思うように (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。