Q

癌性髄膜炎の治療と痛みの緩和について

質問者:kmin さん
通報する

妻34歳が乳ガンからの転移による癌性髄膜炎を発症しております。先日転院し、明日より全脳、脊髄への放射線 1.6グレイ×20回=32グレイの治療を開始します。乳ガンはトリプルネガティブ、浸潤性小葉癌、炎症性乳ガンの疑いです。
頭痛と意識障害が激しいものの、痛みが緩和されれば歩行、食事もできますし、意識もはっきりしています。治療方針が正しいのか、化学療法が適用されないのか、継続的な緩和療法はないでしょうか?
オキノームは効かず、前の病院で処置してもらっていたソセボンの投与、背中からの髄液を抜くのも主治医が良しとしてくれません。どのような処置が適正でしょうか?
(30代/女性)

9人の医師からの
回答があります

ffj先生

ffj先生による、kminさんの癌性髄膜炎の治療と痛みの緩和についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

転移による癌性髄膜炎および原発巣の治療について

先日、妻の癌の疼痛の緩和について沢山の先生方から助言をいただき大変助かりました。そこでまたお伺いしたいのですが、今後の治療方針についてご意見をいただけないでしょうか?現在、モルヒネと脊髄ドレーンで痛みが軽減され、全脳と脊髄の放射線治療を開始しました。1.6グレイ×20回=32グレイです。これで仮に脳内及び脊髄の癌細胞が減少した場合の次の手立てはどんな治療が良いと思われますか? 今回の髄膜炎は、若年性乳癌 小葉癌 トリプルネガティブ 炎症性乳癌の疑いが高い、という原発巣からの転移です。髄膜炎発症前はEC3クールで効果小→タキソール&アバスチン1クールのみで原発巣に縮小ありです。 延命は勿論、治癒も諦めきれません。 宜しくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

癌性髄膜炎の治療について

65歳実母が7月中旬に肺線癌と診断され、抗癌剤治療2クール終了後の10月初旬に、さらに癌性髄膜炎の診断が出て、全脳照射30グレイを11月2日に終了し退院、その後は自宅です。1週間前から一気に悪化し、ひどい頭痛と嘔吐が頻繁に繰り返されるようになり、日に日に回数が増加。それまでは自転車に乗り近所に買い物や、家事も普通にでき、歩けていましたが、急に全く出来なくなりました。一昨日と本日通院し、脳圧を下げる点滴をしてもらいましたが、効果は一瞬で、すぐ激痛と嘔吐の繰り返し。一昨日からは体中にじんましんもでき、まだ治ってません。脳にオンマイヤ髄注治療も考えてますが、他にできる良い治療はありませんか?激しい頭痛や嘔吐にはどのようなことで対処できますか?良い方法を教えて下さい。 (40代/女性)

40代/女性
Q

癌性髄膜炎について

母(57歳)のことで質問です。 約1年前に肺腺癌が発覚、胸水があるため手術や放射線はできないとのことで、今年の1月くらいまでイレッサを服用していました。イレッサの効き目がなくなり、胸水が増え始め2月にドレナージを行いました。 そして3月初めから点滴の抗ガン剤治療(1クール目)のために約二週間入院しました。 退院直後くらいからろれつが回らない、会話が噛み合わないなどの症状が出始めました。 そして突然意識障害になり、現在入院しています。 今はせん妄が出ており、なかなか意思疎通が取れない状況です。 今回意識障害の原因を調べるためにCTやMRIの検査をしましたが、特に異常は無いと言われました。 髄膜炎を疑い、髄液の検査をした所ハッキリとした癌細胞は無いが、うっすらとあやしい細胞はあるとのことで、確定診断では無いが癌性髄膜炎が原因だろうと言われました。 せん妄が強く現在お水も食事も取れない状態です。 そのため治療が難しいので、緩和ケアを勧められました。また余命は1ヶ月くらいだろうと宣告されました。 突然の余命宣告に大変ショックを受けています。 この診断は本当に正しいのでしょうか? 曖昧な感じがしてあまり納得できていません。 癌細胞がハッキリ出ていなくても癌性髄膜炎と診断するのでしょうか? 今回の意識障害は他に原因があるのではないか?と思ってしまいます。 もし望みがあるのならば、治療を諦めたくないです。 可能な治療法があれば教えて頂きたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

肺癌 癌性髄膜炎 細菌性髄膜炎

 以前にも質問させて頂きました。  何度も同じ質問で申し訳ないのですが、他に治療法はないのでしょうか?  同じような見解でも良いので、沢山の方の意見が頂きたいです!  是非よろしくお願いします!  また、昨日(6/19)、細菌性髄膜炎も発症している事が分かり、抗生物質の投与を始めました。 男性・57歳 【病名】 肺扁平上皮癌、癌性髄膜炎、水頭症、 脳転移 【治療経過】 2011.8 シスプラチン+ジェムザール 4コース 2011.11 脳転移がみつかり、ガンマナイフ治療 カルボプラチン+タキソール 2コース 2012.1 癌性髄膜炎発症 2012.2 全脳照射、脳室のリザーバー留置 2012.3 ナベルビン 3コース 2012.6.4~ タルセバ 【病状】 去年の7月に肺癌が見つかり、入退院を繰り返 えす。 今年の1月にふらつき(平衡感覚が保てない)や嘔 吐などの症状があり、髄膜炎が見つかる。 2月はかなり症状がひどく、激しい頭痛と嘔 吐、意識ももうろうとした状態。(2月が山場だ と言われた。) 3・4月は、全脳照射の効果もあり落ち着いた 様子で、点滴(グリセオール)や髄液を抜く回数 も減っていた。 しかし、5月の中旬から、また頭痛が強くな り始め、6月に入り頭痛と吐き気の他に、目の 痛みや難聴、幻覚と思われる症状も悪化。 5日頃からは多少良くなるが、髄液を抜く量 も点滴の回数も増えている。 水同じ頭症が悪化し、髄液中の癌細胞も5月の倍 まで増えている。 【今後の治療について】 脳への放射線治療はこれ以上出来ないと言わ れました。また、抗がん剤の脳室内投与は、 扁平上皮癌では効果が期待出来ないことと、感 染症等の合併症を引き起こす恐れがあるので今 のところ行う予定はないそうです。 髄膜炎に対する治療はこれ以上難しく、これ まで通り点滴や髄液を抜くなど脳圧を下げる措置を続けていくとのことです。 (50代/男性)

50代/男性
Q

癌性髄膜炎

以前、転移性脳腫瘍により放射線治療後、認知症のような症状が出始めて質問させていただきました。よろしくお願いします。 あれから認知症のような症状が約二週間でどんどん進行し、失禁、言語障害、動作が鈍くなるなど症状が悪くなっていきました。 もともとは肺癌から骨と脳に転移して、イレッサを服用していたところ経過も良く、痙攣発作で入院するまでは安定していました。痙攣で意識を失い入院後、意識は戻ったものの症状が良くないので、放射線を全脳照射で10回当てました。 今回は症状が進んでいるため、原因を探るべく脳神経内科で調べていただいたところ、癌性の髄膜炎と診断されました。食事がうまく取れないことなどもあった為、栄養状態も悪く、とても家に帰れる状態ではなく、このまま入院して、もう長くない、助からないと先生から言われました。癌の種類は腺癌で、髄膜炎になる人は少なく、なったら助かって帰る人はいないということでした。 髄膜炎に効く薬もあることにはあるけれども、副作用が苦しいのと、今の体力では体がもたないから何もできないとのことでした。 髄膜炎に効く薬はやはり体力がないと難しいのでしょうか? また、髄液に抗がん剤を注入する方法もあるがあまりやっているところがないとネットで見ました。実際難しいのでしょうか?現在もイレッサを服用中です。 癌性の髄膜炎になるとやはりもう治療は何もできないのでしょうか?脳神経内科の先生には手立てがないと言われ、緩和ケアの領域と言われました。呼吸器の主治医の先生にはイレッサも服用し、放射線治療も行い、放射線をしたが髄膜炎には効かず、これ以上放射線治療はできないので難しいと言われました。どうかご回答よろしくお願いします。 (60代/男性)

60代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。