Q

sleの治療

質問者:そらいろ さん
通報する

一年ほど前から抗DNA抗体などが異常でsleの経過観察をしてました。6月の終わりに腎臓の数値が悪くなり、腎生検の結果、ループス腎炎3aで、sle確定となりました。その他の自覚症状はそれまではあまりありませんでした。
今はプレドニンとプログラフ2.5mgを飲んでいます。プレドニンは40mg~今は20mgになったばっかりです。
とにかく、発症前に自覚症状がなかったせいもあり、副作用がかなり辛いです。主治医は副作用もあるのでなるべくプレドニンの減量をとの考えです。私も辛いので早めの減量はありがたいのですか、再燃も怖く、sle初心者なので再燃もどういうような状態になるのか全く未知で、それが怖くストレスが増して精神的にも辛いです。
sleは個々で大分違う状態になるのはわかっているのですが、再燃しない方はいるのでしょうか?
今のこの治療は標準的なものでしょうか?
ネットなどを見ると海外ではプレドニンではなく、プラケニルを使用するとこが多いと載っていますが、日本ではどうなんでしょうか?
知識がないと、不安ばかりが募ってしまいストレスで精神がおかしくなりそうです。
(40代/女性)

4人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、そらいろさんのsleの治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿TP/CRE比について

SLE歴20年以上で月1回通院しています。 3年前再燃し(ループス腎炎)入院して今は プレドニン1日10mg服用しています。 今回尿TP/CRE比が1.06で前回より 増えたので次回朝一の尿を持って来て 下さいとスピッツを渡されました。 主治医はそんなに気にすることでは ないがSLEの場合尿タンパクは慎重に 診ていかないととの事。 他の値は落ち着いています。 クレアチニンも正常値です。 浮腫みもありませんし元気です。 生理前にいつも尿タンパクが出るのですが その影響もあるのでしょうか。 それほど心配しなくていいのでしょうか。 毎回腎臓を攻撃されてしまい入院するので 心配です。 回答お願い致します。 (30代 女性)

30代/女性
Q

慢性好酸球性肺炎

年齢50歳代の女性です。上記診断で、ステロイド内服(プレドニン40mg)開始となりました。将来的に、減量して少量をずっと飲み続けることになるか、やめられるかは、治療してみないと分からない、とのことだったのですが、どのような状態になれば、やめられる、といった基準があるのでしょうか?今は特に自覚症状はありません。

Q

逆流性食道炎の悪化と薬の増量

海外在住。四年余りオメプラゾール20mg一錠朝服用でコントロールしてきました。二月初め、数日胸のむかつきや気持ち悪さが続いた後、夕方に激しい胸焼け、げっぷ、お腹が張るなどの症状が出るようになり、かかりつけ医の指示で夕方にもオメプラゾール20mgを2、3週間服用するように言われ指示に従い、落ち着いてきたところで少しずつ減らそうと試みるのですが減らすと症状がぶり返して、夜中ふと目が覚めた時にマイルドな胸焼けの自覚症状も感じることが。二月中は最初二週間はほとんどおかゆのような柔らかいものを少量ずつしか食べられず、またあれだけの量の薬を服用しているにも関わらず、胸焼けをしばしば感じていました。三月半ば頃よりそういう事が減り普通の食事が大分食べられるように。ですが、薬の減量を試みると症状がぶり返すを繰り返し二か月近くになり、不安で仕方ありません。というのがオメプラゾールを服用し始めてから白血球数が減少。2600~3400で推移していますが、好中球がいつも低めです。(白血球数2.6,好中球33%、Absolute Neutrophls0.86~白血球数3.4,好中球36%)他の数値は問題ありません。このまま40mgを長期に渡って服用は副作用の事もあり大変不安です。ですがこちらの医師は減量して症状が抑えられず胃食道を胃酸で荒らすのも癌のリスクを上げる事になるのだからこの量服用するしか仕方ないだろうと言います。二か月も40mg服用すると減量は難しくなるのでしょうか?他により安全で低いリスクで治療の方法はないのでしょうか?この量服用し続けるのが恐ろしく、それが更なるストレスとなり不安発作や眠れないなどの問題も出てきています。 (40代/女性)

40代/女性
Q

薬の副作用への恐怖

今年4月からで香港で勤務、環境の変化や仕事のトラブルなどから2ヶ月前から、気分がさえない・朝胃が痛んで目が覚めるなどの症状が続くようになりました。病院でXanax(日本で言うところのソラナックス)を処方してもらいましたが、今ひとつ改善されず、今度はSEROXAT(日本で言うところのパキシル)と言う薬を処方されました。うつ病の薬と聞いて抵抗を感じつつ、2日ほど飲んだのですが、激しい副作用がありました。その旨先生に伝えたところ、頓服としていたXanaxを1日3回飲む方法になり、その後はとても調子が良くなりました。ところが前回の診察で、調子が良いならまたSEROXATを使ったほうが良いと強く勧められ、困惑しています。以前、日本でパニック障害を起こしたことがあり、そのときはソラナックスを処方され、徐々に量を減らすという形で2月ほどで回復した経験があり、今回もXanaxでその方法を取りたいという気持ちがあることと、前回SEROXATを飲んだときの副作用がとてもきつく飲む気持ちになれないと言ったところ、それでは根本的な治療にはならないと言われました。それまでは体調も良かったのに、今では当初の会社での心因よりも、その薬を飲まなくてはいけないことへのストレスで症状がもどってきてしまっている状態です。(現在はとりあえず待ってもらい、Xanaxを飲んでいます)お医者様の指示に従うべきという気持ちもあるのですが、以前回復した日本の病院に行けたら違う指示をしてくれるのではないかという気持ちも消すことができず、次の診察が憂鬱です。先生はSEROXATの副作用を考え、STABLONという薬に変えると言ってくれていますが、副作用への恐怖感が消えません。脱薬への不安もあります。SEROXATもしくはSTABLONを使わずに、Xanaxを徐々に減らす方針をお願いするのはいけないでしょうか。会社のストレス緩和のための薬がそれ以上のストレスとなり、大変辛いです。 (40代 男性)

40代/男性
Q

プレドニン25mg服用中の生活上の注意

プレドニン25mg服用中の生活上の注意点を詳しく教えて下さい。 妊娠腎とネフローゼ症候群で入院し、プレドニン40mgから開始しました。 予測よりも数値が改善せず、効いているのかいないのかはっきりしないのと、色々と副作用が出ているので、2週間ごとに5mgずつ減量しています。 12/12から25mgになり、退院しました。次の通院まで1ケ月間25mgを続け、さらに減量するか検査の結果を診て決めるそうです。 退院後は日常生活の注意として、免疫力が下がっているので感染症に気をつけるように言われましたが、ざっくり過ぎていまいち何にどう注意したらよいのか、何をどの程度して良くて、何をしてはいけないのか、した方が良いこと、避けた方が良いことなど具体的にわからず不安です。 毎日マスクを使用し、手洗いうがいは意識的にしてはいます。 もともと風邪をよく引き、昨年は家にずっといたのにインフルエンザにかかった(家族はかかっていません)ので、余計に心配です。 〈服用中の薬〉 プレドニン25mg ペルサンチンカプセル300mg タケプロン15mg ブロプレス4 リバロ2mg バクタ配合錠 フェブリック10mg ロカルトロール0.25mg レボチロキシンNa錠50μg 毎食前セイブル錠50mg 総蛋白4.3 アルブミン2.4 尿素窒素11.8 尿酸9.6 クレアチニン1.22 eGFR40.3 尿蛋白3g 蛋白40g、塩分6gの食事制限中です。 よろしくお願いいたします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。