Q

てんかんの発作でしょうか

質問者:岸ママ さん
通報する

生後3ヶ月の赤ちゃんですが、寝起きや上を向きすぎた時にんっんっんっんと苦しそうな呼吸を3秒ほどします。
3ヶ月になる前に気に3日ほど続き受診する前日は初めて日中にもなりビクつきもあったので翌日病院に行き脳波の検査をしましたが異常なしでした。(脳波の検査は睡眠時間含む30分間で特に赤ちゃんは変な動きをしませんでした)
それから一週間そういった呼吸が多発することがなかったのでひとまず大丈夫でしょうということになりました。
その3日後からまた4日ほど呼吸が乱れる日が続き、起きている時もあったのでバウンサーからお布団に変えたら落ち着きました。(バウンサーの上をよく向いていたので)
しかしまた2日後に朝起きて1回そういった呼吸になりました。
呼吸が乱れた後も特に機嫌が悪くなることは少ないです。
再度受診をした方がいいものか悩んでいます。
(30代/女性)

居残り医師 先生
精神科

居残り医師先生

先ず、基本的な事ですが、1歳までの乳幼児は、呼吸を司る神経系が出来上がっておりません。実際に出来上がるのは、思春期なのですが、ともあれ、通常でも呼吸の乱れ、停止、亢進など色々有ります。
この度の状態は、明らかに、入眠時ケイレンと呼ばれるもので、深い睡眠の時から目が覚めようとする浅い眠りも含め、ケイレンが観られたものと思われますね。結論は、健康な小児では、健康な反応が見られるです。

岸ママさん

ありがとうございます。
起きている時もあるのですが同じでしょうか?
上を向きすぎて気道が狭まったりしているのでしょうか?
入眠時ケイレンは特にほっておいて大丈夫なのでしょうか?
ここ数日は上を向いて引いた呼吸をよくしていますが、声をかけるとやめてこっちをみるので遊んでいるだけなのでしょうか?
質問ばかりですみません。

居残り医師先生

生後3ヶ月には、完全に起きている時は御座いません。常に、ウトウト状態です。主治医に尋ねられれば早いのですが、
1)上向きで,気道が詰まったりしてはいません、
2)再度申し上げますが、入眠時ケイレンは、健常児の証拠であり、大人にでも御座います、
3)引いた呼吸とは?・・・全体の状況から判断致しまして、健常児そのものの反応と思われますが、
それより、お母様の心身の疲労が一番大きい時ですね、

岸ママさん

ありがとうございます。
そうなのですね、よく遊ぶようにはったり声を出して笑ったりこちらの動きに反応がたくさん出てきたので起きているものだと思っていました。
上を向きすぎて気道が狭まることはないんですね。上を向きすぎた時苦しそうなので狭まっているのかと思っていました。
引いた呼吸というのは、ヒィ〜息を吸いながら鳴らすのですが、何度も繰り返します。
明らかに遊んでいるなという時と、あれ?苦しい?という時とあります。
ヒィ〜という時も上を向いています。

そうですね。二人目の子供なので一人目のこともあり疲れもたまってきています。
少し慣れてきたかなぁという頃に色々気になることが出始めて気持ちが落ち着きません。

居残り医師先生

上を向いての呼吸は、吸う時にはヒューという音を出すくらい一生懸命生きているのが赤ちゃんのひたむきさでしょうね。肺や気道の入り口の病気の場合は、ほとんどが吐くときの音がヒューと言います。吸う時のヒュー音は、赤ちゃんの一生懸命さと思って下さい。
ところで、私共のところでは、二番目のお子さんの産後に一番疲れが出やすいので、軽い抗うつ薬を飲んで頂いております。安全なので、内容を御説明すれば、気軽に飲んで頂いております。3ヶ月くらいで,疲れもとれますので。

岸ママさん

息を吐く時には何も音がしないので肺や気道の病気ではなさそうですね。
一番心配していた頃はウツになるんじゃないか?なっているんじゃないか?と言うくらいいっぱいいっはいでした。
今でも心配なことがあると自分の精神状態も大丈夫だろうかと思うことがあります。
二人目育児はなかなかうまくいかないことが多くて凹むことも多々あります。
幸い今は主人や友人に支えてもらい踏ん張っていますが、しんどくなった時は一度私も受診してみようかと思います。
その場合はやはり精神科になるのでしょうか?

居残り医師先生

妙な御返事となりますが、最近の医師で、心の変化に理解の深い方は、自らも繰り返し,繰り返しお薬を飲んで、その効果や変化を確かめております。そのような先生を選ばれるのが一つの決め所かもしれません。精神科と一言に申しましても、自らの事を牧畜業と申して憚らない医師も居ます。一度、精神科なり、心療内科を訪れられ、ゆっくり,納得の行くまで御話しを聞いて、そして,御自身が、納得のいくように説明して頂ける先生を探し求めて下さい。時間は,要しません。御自身が、『訪れて良かった」と思われる先生でしたら,間違い有りませんね。

岸ママさん

ありがとうございます。
子供のこととなると精神的にダメージが大きく冷静でいることが難しくなりますね。。
子供が元気に育っていってくれることが何よりです。
私の心の面まで心配していただきありがとうございます。
一度気持ちをリセットしたいと思います。

居残り医師先生

子供さんの事を,御自分の命より大切にされるからこそ、『女性は弱くとも、母は強し』と言われるのではないでしょうか。弱く壊れやすい女性が,子供を育むからこそ、子供は人間として育つのでしょう。
母の強さと女性の優しさは、過去、小学校で習ったものでしたが・・・『飛行機で、酸素不足になり、酸素吸入のマスクが降りて来たとき、先ずは、お母さんがマスクをして、それからお子さんにマスクをしてあげる』との説明がされますが、その通りで、お母様が酸欠になられると、お子さんまで命を失ってしまうのです。これが欧米的な考え方です。
残念ながら、お母様を強く育てて下さる姑さんが珍しくなりましたね。

岸ママさん

飛行機での例えすごくわかりやすいですね!
病院でひとまず大丈夫の診断をいただくまでの一週間ばかり、食欲も落ち母乳の出も悪くなってきた時に思いました。
私がへたったらこの子の大好きなおっぱいを飲ませてあげれない、悲しい気持ちにさせてしまう!と気づかされました。
また上の子と私が笑っているのを見て赤ちゃんが笑ったときに、やっぱり笑顔が一番だなぁと思いました。
子供を元気に育てていくためには親が元気でなくては成り立ちませんね!

居残り医師先生

笑顔、笑い、これが人間しか持っていない健康法と言われます。その為、”国際笑い療法学会”というのが有りますが、日本人では、私だけが参加致しております。意外と日本人は、笑顔に興味が無いように思います。
お子さんとのお付き合いで一番、お子さんが安心出来るのが、お母様の笑顔であり笑いでしょう。お母様が健康な笑いを為さっておれば、お子さんも健康になられると言う事です。
因に、笑いにより、ウイルスや癌細胞をやっつけるNK細胞が活性化するという研究報告も御座います。一般にも書籍として出ております。

岸ママさん

笑顔に勝るものはないですね!
子供達の笑顔を見ると私も元気が出たり笑顔になるように、子供達にとっても親の笑顔は大切なものなんだなぁと思いました。
笑う門には福来たる、病は気からと言うように、気持ちが沈んでばかりいては良いことありませんね!

居残り医師先生

仰る通りです。笑いの無い御家族には、病が参ります。笑いのある御家族には、今度は、団欒が出来て来るでしょう。団欒の有る無しで、子供さんの生涯が決まる程であると言われます。
可笑しくなくても笑うように務める事、笑いが有れば、一家団欒も家族の宝となるでしょう。

岸ママさん

ありがとうございます。
色々うまくいかずついピリピリして一人目の子のことをちょっとしたことで怒ってしまったりして反省です。
子供の健やかな成長のためにももっと笑顔を増やしたいと思います。

居残り医師先生

反省されながら、自信へと繋げて行って下さい。今のうちに笑顔を見せておかれないと、思春期(10歳頃から)の反抗期になりますと、笑顔など忘れてしまいそうな毎日も有り得ますよ。まさに,怒ってばかりの毎日になるかもしれません。今、お母様の笑顔で、お腹をいっぱいにしておきますと、反抗期にもすんなり過ぎる事が出来ましょうね。

岸ママさん

私も子供と共に成長していきたいと思います。
楽しい事をたくさんしていっぱい笑顔でいたいです。

居残り医師先生

未来を見ながら、お母様としての成長を見させて頂きましょう。肩の力を抜いて、楽な子育てが一番でしょう。私共が考えます『親の勤め』とは、『子供の成長の邪魔をしない』ことが第一に参ります。『放っておいても子供は育つ』が,基本的育児といわれます。そして、他人の言われる事には、冷静に耳を貸しながらも、御自分の子育ての自信は持ち続けましょう。
今後も色々御相談される事がお有りと思います。いつでも、御連絡下さい、可能な限り,お手伝い申し上げます。これも何かの縁でしょう。

岸ママさん

ありがとうございます。
子供の笑顔がたくさんみたいというのが私の思いなので、そのためにはどうしたらいいかを優先的に考えたいと思います。
今までできてた事を出来ないやって〜と言うのについピリピリしてしまうことばかりですが…
下の子が出来て今は甘えたい時なんだなぁと、出来るときはやってあげて無理な時は無理しすぎず割り切っていこうと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

居残り医師先生

仰る通りでしょうね。『子供は、育てる人が居なくても育ちます、しかし、守る人が居ないと育ちません』これが、育児の基本と思います。勿論、当方が考えたのではなく数千年以上前から言われて来た事です。
無理されれば、ツケは子供さんに行きます。無理なし、無理しない,無理させない、・・・でしょうね。
いつなりとも、御相談が有れば、当方をお使い下さい。

岸ママさん

ありがとうございます。
まだまだ心配は尽きませんが、お話をたくさん聞いていただき心が少し強くなった気がします。
また何かありましたら相談させてください。
よろしくお願い申し上げます。

居残り医師先生

有り難う御座います。いつなりともご相談下さい、此れも何かの縁でしょうから。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

脳波の検査をして異状なければ、今のところ経過観察でよいかと思います。今後そのようなことが増えるようでしたら、動画を撮っておいて受診のときに見せて相談してみてください。

岸ママさん

ありがとうございます。
最近引いた呼吸をよくするので新たな発作かと心配もしましたが、声で遊んでいるようにも見えます。
何かあった時のために色々な動画をとっておきます。

けいは先生

そうされてください。あまり心配されず、今しかない時期を楽しめるとよいですね。

岸ママさん

ありがとうございます。
笑顔も増え声を出して笑ったり、おもちゃをつかんだり今まで出来なかったことが出来るようになりだし可愛さが増していく時期ですね!
その分、あれ?という動きも出たりして心配になったり…ですが育児を楽しみたいと思います。

けいは先生

そうされてください。近い年齢のお子さんがいるお友達とか、地域の子育て相談などをうまく利用されるとよいかと思います。みなさん悩みながら子育てされていますので、一人で溜め込まないのが楽しめるコツのようですよ。

岸ママさん

そうですね、友人と会うとみんな何かしらの心配や悩みを抱えながら育児をしています。
親だからこそ子供の小さな変化や動きに過敏になってしまったり…
二人育児に追われ一人目のときよりもイベント等にもなかなか参加できていませんでしたが、だんだん涼しくなってきますし二人目も外に出やすくなってきたので外出の機会も増やしたいと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

脳波に異常がなければ、てんかんは疑いにくいですが、小児神経科の受診をお勧めします

岸ママさん

ありがとうございます。
小児科にて小児神経内科を紹介していただき脳波をとっていただきました。
もう少し様子を見てみます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

てんかんではないでしょう。

脳波検査も異常がなかったようですし、大丈夫でしょう

岸ママさん

ありがとうございます。
脳波検査も一度ではわからないこともあると知り不安になってしまいました。
てんかんでないにしろ何故こんな風になるんだろう…とモヤモヤしてしまい。。
赤ちゃんのことなので大人よりもはっきりわからないことだらけですね。

陶山 俊輔先生

てんかんは、はっきりと痙攣し呼吸が止まったりしますので、はっきりとわかりますよ!

岸ママさん

ありがとうございます。
様子ををみてみます。

陶山 俊輔先生

おはようございます、今朝も元気でいつも通りでしょうか???

岸ママさん

おはようございます。
あれから、んっんっんっんと小刻みな呼吸は今の所ありませんが、上を向きすぎた時にまたなるんじゃないかとふと不安がよぎります。
ここ数日は上を向いてヒィ〜という声を出しています。
多分遊んでいるのかなと思うのですが、たまに本当に遊んでる?と思うことがあるので様子をみています。
笑顔も増え、首もだいぶしっかりしてきて反り返ったりもするようになりました。
寝返りの練習も頑張っているようで、昨日は横向きになっていました。

陶山 俊輔先生

上を向いてヒィ〜という声を出しています。
→かわいいですね、遊んでいるのでしょう。

この時期の笑顔はスっごくかわいいですよね。

岸ママさん

あまりに繰り返しヒィ〜というのをすることがあるのでまたまた心配になったりしています。
うまくヒィ〜となって遊んでるなぁという時と、うまくならないのかちゃんとヒィ〜とならず何度も繰り返したりして引きつけ?と思ったり。。
心配になり覗き込むとこちらを見てニヤッとするので呼吸で遊んでいるのでしょうか?
このころの笑顔はとても可愛く癒されますね。
笑顔を見ると何だかホッとします。

陶山 俊輔先生

ニヤッとするので
→かわいいですね!なんか想像できます!!

大丈夫でしょうね!!

岸ママさん

ここ最近の変化も著しく、今までこれが心配だったのに今ではしなくなって今度はまた違うことが気になって…1度気になってしまったのでこれは普通なのか?と一人目の時に見られなかった動きがあると気になってしまいます。
子供一人一人違いますし、単なる癖と言うか遊びだといいのですが。

陶山 俊輔先生

そうですね、色々と違う点があると不安になりますよね!

検査で問題ないことも確認できてますので、しばらくは様子をみられてくださいね!

変化があればいつでも相談されてくださいね

岸ママさん

ありがとうございます。
しばらく様子を見てみようと思います。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。

陶山 俊輔先生

おはようございます。

いつでもどうぞ!!

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

てんかんの可能性は低いと思います。念のため、小児神経科受診をお勧めします。

岸ママさん

ありがとうございます。
小児科の先生に小児神経科を紹介していただき脳波をとっていただきました。
もう少し様子をみてみたいと思います。

オカメ先生

お大事になさってください。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

てんかんではなさそうな印象です。
もう少し様子を見てもいいとは思います。

岸ママさん

ありがとうございます。
最近遊んでいる時とかに引き呼吸みたいなのを頻繁にするので興奮しすぎて発作ではないかと新たに心配になったりしていました。
もう少し様子をみてみます。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

岸ママさん

ありがとうございます。
何もないのが一番ですが子育て中心配はつきものですね。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
またいつでも御連絡をお待ちしておりますね。
お大事になさってくださいね。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

てんかんとはまた違うように思います・もう少し様子を見ていいと思います。

岸ママさん

ありがとうございます。
気になりだすと色々な動きが気になってしまい…
もう少し様子をみてみます。

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

岸ママさん

ありがとうございます!
何かまた心配なことがありましたらお願い申し上げます。

omeme眼科医先生

はい、おだいじになさってください。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

てんかんの可能性は低いと思います。もう少し様子見てもよいと思います。

岸ママさん

ありがとうございます。
もう少し様子をみてみます。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

てんかんの可能性は低いと思われます。様子を見ていいと思います。

岸ママさん

ありがとうございます。
このまま無事成長してくれることを願うばかりです。
もう少し様子をみてみます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

てんかんの可能性は低いと思います。
様子見で構わないですよ。

岸ママさん

ありがとうございます。
上を向きながらの引いた呼吸も頻繁にするようになり新たな発作かと心配していました。
様子をみてみます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

あまり病的ではないですね。様子を見ていて良いでしょう。

岸ママさん

ありがとうございます。
大丈夫でしょうと言われ安心したのもつかの間、またこういうことがあったりすると何でなんだろうとモヤモヤしてしまい、色々な動きが気になってしまっています。
様子をもう少しみてみます。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされて下さい。

岸ママさん

ありがとうございます。
よろしくお願い申し上げます。

かずえもん先生

よろしくお願いします。

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

脳波が異常ないのであれば経過観察でよいと思います。

岸ママさん

ありがとうございます。
一回の脳波検査ではわからないこともあると知り心配になってしまいました。
もう少し様子をみてみます。

m3miyanobu先生

お大事にしてください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

脳波に異常ないならてんかんではないと思います。

岸ママさん

ありがとうございます。
脳波検査も一度ではわならないこともあると知り不安になってしまいました。
もう少し様子をみてみます。

あば先生

お大事にして下さい。

岸ママさん

ありがとうございます。
また何かありましたらよろしくお願い申し上げます。

あば先生

またいつでもご相談下さい。

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

脳波で異常がなければ様子をみてよいと思います。

岸ママさん

ありがとうございます。
脳波ででないこともあるというのをみて心配になり、色々な動きが気になってしまっています。
もう少し様子をみてみます。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

病気のうちには入らないでしょう。

岸ママさん

ありがとうございます。
てんかんではないにしても他に病気なのでは?と心配しておりました。
様子をみてみます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。