胸の詰まり感、喉(食道)の違和感、声枯れ
person30代/男性 -
胸の詰まり感、喉(食道?)に違和感、声枯れがあります。胸やけと言えばいいでしょうか?期間は2ヶ月程経ちました。内科にて胸のレントゲン、心電図診てもらいましたが異常無し。その後耳鼻咽喉科で鼻からの内視鏡で喉、声帯を診てもらいましたが異常無し。本人が画面を目視したところ赤いところがあったので質問すると、"現代人にはよくあること。ここが若干の痛みを出しているのでしょう。でも問題ありません。"とのことでしたが、抗生物質処方されました。現在痛みはほぼ引きましたが、違和感が残っています。思い当たることと言えば、2日間ほど普段よりもタバコを吸い過ぎてから違和感、声枯れが起こった気します。タバコが原因で、やめれば治るのならやめたいと思いますが、不明なのでかなり心配です。また十二指腸潰瘍を患っていますので、逆流性食道炎なることも考えられるのでしょうか?ただし3ヶ月前に胃カメラを飲み、食道も診てもらいましたが異常無しでした。思い切って精密検査した方が良いでしょうか?他に患っている病気はアレルギー性鼻炎です。ご多忙のところ恐れ要りますが、ご返事お待ちしています
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





