手足のしびれ
30代女性で非喫煙者です。現在、肺腺がんIV期で、腰の骨と、脳に十数個の小さな転移があります。
治療としてはイレッサと、骨を強化する効果があるという点滴を1度受けました。
4月から続く咳のために肋骨の骨折も経験しましたが、現在肋骨の痛みは治まってきています。
が、手足(主に手)のしびれは以前よりひどくなってきており、睡眠にも影響しています。
主治医より骨折による影響だと聞いていますが、脳か腰の転移が影響しているのではと心配です。
原因はどれが考えられますでしょうか?
脳と腰の転移については、症状が出てから放射線治療を考えるという予定になっています。
軽い頭痛と腰はうずく時もしばしばですが、まだそのときでは無いと言われます。
放射線は一定量しか照射できないという理由も分かりますが、腰についてもがんが大きくなるまで待つ必要はあるのでしょうか?
放射線の目的は痛みの緩和であって、がんを消す事ではないと聞きましたが、一般的な考え方なのでしょうか?ご回答お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





