Q

家族性地中海熱と類似した病気

質問者:まるこ さん
通報する

14歳の男の子です。
4か月前から無菌性髄膜炎のような炎症を4回繰り返し、いろいろな検査をしても原因がわからず、好酸球が多少高いとのことで、遺伝子検査をしたところ、MEFVという遺伝子に変異があることがわかりました。
これは家族性地中海熱で変異するらしいのですが、CRPの上昇もなく、発熱もありません。
初めての炎症は重症で、ステロイドパルスを行いましたが、回を追うごとに症状が和らぎ、3回目からは無治療で画像所見が一週間ほどで消えます。
現在は最後の軽い炎症から1か月経っており、元気です。
もう元気になったのかと思っていたら、遺伝子変異が見つかりました。
このような変異があっても、このまま治っていくことはないでしょうか?
(10代/男性)

5人の医師からの
回答があります

お手伝い先生

お手伝い先生による、まるこさんの家族性地中海熱と類似した病気への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

遺伝子検査をする方法を教えてください

家族性地中海熱疑いで2年程、コルヒチン内服で経過観察中の者です。 家族性地中海熱かどうか遺伝子検査がしたいのですが、今の主治医に「9万くらいかかる検査だし、非典型型だと出ない場合もあるから」と言われました。 確かにデメリットとなる点があり、積極的にするものでもないなーとは思ったのですが、ここまでくると本当に自分は病気(家族性地中海熱)なのか?という気持ちでいっぱいになります。 コルヒチンを本当に病気かもわからないまま一生飲むことに嫌気がさしてしまいました。 どこかしら痛くなったり熱が出るたびに「家族性地中海熱」と思えず、ここのサイトでも以前「家族性地中海熱はとても珍しい病気なのでまず心配はいらないでしょう」と言われ、その通りだと思いました。 でも、現実、私のカルテには「家族性地中海熱疑い」となっています。 ここのサイトで他の方の質問をみると、皆さん家族複数人で遺伝子検査を受けられているようでした。 もしかしたら無料で行われているのでは?と思いネットで調べてみたところやはり大学側となにか契約?のようなものを結んで無料で遺伝子検査を行ったという方もいらっしゃいました。 どこかの大学では、全国の不明熱の患者さんの情報を各病院にアンケートでとって遺伝子検査を行っているという内容のものも掲載していました。 今の主治医に不信感があり、以前より治療に対するモチベーションも下がってしまいました… 御教授いただけたら幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

家族性地中海熱について質問です

原因不明の発熱が半年続き(37~39度)、ベーチェット病疑いで通院しているものです。2年程前から、謎の高熱や突然起こる腹痛(虫垂炎疑い2回)、謎の肺の炎症(肺炎疑い)と全てにおいて疑いや原因不明に悩まされていました。 今までプレドニゾロン等さまざまな薬を服用しても全く体調が良くならず、内科から膠原病科へと移ったのですが、先月よりコルヒチンを飲み始めました。 飲み始めは38度近い熱が何度も出ていたのですが、1週間するうちに徐々に熱も下がり、それまで改善されなかった症状も治まりました。 特に、熱っぽい感じや動けないくらいの怠さ、手のビリビリした痛みや痺れ、関節の痛み、胸の痛みや腹痛、後頭部のバリバリした痛み等々……今までどんな鎮痛剤を使っても治らなかったものがすっかり良くなりました。熱もコルヒチンを飲んでから半年ぶりに平熱になりました。 あぁ、私はベーチェット病だったのか…と思っていたのですが経過をお話したところ「もしかしたら家族性地中海熱かも。珍しいんだけど~コルヒチンがそこまで効いたとなると、ベーチェットより家族性地中海熱ぽいな~。」と言われ、また新たな病名に驚いてしまいました。 ベーチェットに関しては症状は一致するものの血液検査の結果を見ると、否定されるらしく「疑い」の状態です。 そこで気になったのですが、家族性地中海熱の診断基準とはどのようになさるのでしょうか?? 血液か何かでわかるのでしょうか?? よろしくお願い致します。 (20代/女性)

20代/女性
Q

家族性地中海の関節痛について教えて下さい。

家族性地中海熱疑い(遺伝子検査未)で数年前から通院中の者です。 最近、膝や腰部の片側に激痛が出ることがあり、昨日も眠れなくなるほどの腰部?背部の痛みがあったのでネットで調べたところ以下の内容を見つけました。 関節発作FMF患者の75%に起こる関節発作は突然始まるが,軽微な外傷や長時間の歩行といった労作により誘発されることがある.特徴的な所見は(1)発作開始から24時間の非常な高熱,(2)下肢(膝・足首・腰)の1箇所の大関節での発症,(3)24~48時間のピークの後,続発症を伴わずに徴候と症状の緩徐な消失が見られることである.無菌性の滑膜浸出液が見られることが多い.発作は腰や膝に起こることが多いが,足首,肩,顎関節,胸鎖関節といった他の関節に起こることもある.慢性単関節炎と同様に関節は腫脹し痛みを伴う.再発性単関節炎がFMFの唯一の症状である場合がある.このような場合,身体全般の検査が実施されるまで正確な診断が下されない可能性がある.発作は数週間後もしくは数ヵ月後に自然に治まる.関節へ重度の損傷が起こるため,恒久的な関節の変形に対しては人工関節手術が必要となる場合がある.約5%の患者では関節発作が長期化する.最近の研究で,18歳以前に発症した症例では関節炎,関節痛,筋肉痛,丹毒様紅斑を生じる頻度が18歳以降に発症した症例と比べて高いことが示されている 難しくてよくわからないのですが、こういった診断の判断をつけることが出来る科は整形外科ですか?? それとも判断するのも難しく、家族性地中海熱に詳しい先生でないと無理でしょうか?? (20代/女性)

20代/女性
Q

地中海熱

数年前からずっと熱が続いて血液内科や地元の内科では原因不明と言われて、血液内科で『他科や他院に行ってもわからない、今の医学じゃわからない』って言われて紹介状を書いてもらう事が出来なくて、熱や腹痛が頻繁におこるようになり、年々症状が悪くなり不安でたまらなくて、これでわからなかったら諦めると約束で、地元の先生に何とかお願いして大学病院に紹介状を書いて貰う事ができ、今週受診しました。 そこで診察で『もしかするとここは地中海ではないけど、地中海熱かもしれません。これを確定するには遺伝子検査が必要で、遺伝子を九州に送り、結果がでるまで一ケ月かかるので、この地中海の治療はコルヒチンしかないので、一ケ月後受診まで飲んでみて下さい』と言われました。 地中海とはどんな病気ですか?遺伝子検査ってどんな事がわかりますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

家族性地中海熱

妹とその子供が家族性地中海熱の疑いがあるのですが、どんな病気ですか? 症状や治療法、家族性ということですと両親からの遺伝ですか? 妹とその子供以外は特に症状は出てないです。 検査は血液検査で何を調べるのですか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。