Q

MEFVという遺伝子の変異が見つかりました。

質問者:まるこ さん
通報する

14歳の息子にMEFVという家族性地中海熱で現れるという遺伝子の変異が見つかりました。
息子は家族性地中海熱ではないようです。
私にも主人にも、親戚にも症状がある人はいません。
この遺伝子の変異は遺伝性もようですが、息子が将来子供ができた場合、遺伝するのでしょうか?それとも突然変異なのでしょうか?
(40代/女性)

8人の医師からの
回答があります

うっし先生

うっし先生による、まるこさんのMEFVという遺伝子の変異が見つかりました。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

家族性地中海熱のコルヒチンについて

こんばんは。 左の下腹部の痛みと、夕方からだるくなって、37度8分の熱が続いていて、家族性地中海熱の疑いがありますとの事で、コルヒチンを処方されたんですけれど、家族性地中海熱は、コルヒチンを飲んで、見ないと、家族性地中海熱だと診断が出来ないんでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

家族性地中海熱 妊婦 非典型

先生方、いつもお世話になります。 私は、只今5週4日の妊娠初期の妊婦です。5週1日で8.3ミリの胎嚢も確認出来ました。 ここで、ご相談なんですが、2014年9月から原因不明の微熱や身体の怠さがありました、色々病院で調べて貰いましたが原因が解らない状態でしたが2015年12月に遺伝子検査で家族性地中海熱の非典型と診断がおり、コルヒチン1mg、アザルフィジン250mgを毎日欠かさず服用しておりましたが、妊娠が発覚後にコルヒチンは中止になり、その代わりアザルフィジン250mgが朝、夕で500mgに変更になりました。 総合病院の主治医は正直、家族性地中海熱で妊婦を見た事が無いからこれからどうした方が良いか解らないと言われました。 私もインターネットで色々調べますがこの病気で妊娠出産に至った方の記事を見た事が無く、もしも、家族性地中海熱に詳しい先生いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。 今は症状は落ち着いていると思います。 (30代/女性)

30代/女性
Q

繰り返す不明熱。

父の病状です。白血球高値とCRP高値を繰り返し、秋から4度目の入院。色々な検査をするも明らかな原因不明で、抗菌薬を使えばすぐに改善します。大腸憩室とか、回腸の潰瘍があるのがわかっています。家族性地中海熱を疑われましたが、遺伝子検査?で否定されました。今回は、CTで胸腹部大動脈に径の3分の1程度の血栓があり脾梗塞も見つかりました。消化器、循環器、総合内科の先生方が色々考えて下さってはいるようですが、病因がわかりません。どうしたら良いでしょうか。お教えください。 (50代/男性)

50代/男性
Q

抗がん剤・イレッサの脳腫瘍への効果と治療方針

以前、質問した者です。 母(50台後半)が肺腺癌のIV期(リンパ節、脳転移有り)で、 現在、抗がん剤による3クール目の治療を終えたところです。 脳への放射線治療も行いましたが、8半ばに一度終了しております。 抗がん剤はシスプラチンとジュムザールを用いており、 原発の腫瘍は28mm→15mm→14mm→14mm、腫瘍マーカーは500→300→150→未確認 脳腫瘍も50mm台→40mm台→不明→30mm といった経過になっており、肺の腫瘍は現状維持ですが、 脳腫瘍は顕著に良くなってきております。 4クール目、さらにそれ以降の治療で、今の抗がん剤を継続するか またはイレッサを試すか検討しております。 ちなみに、母は非喫煙で、EGFR遺伝子変異を持っていることも確認しています。 ご相談ししたいのは、脳腫瘍のことを考えた場合、 どういった治療方法を選択をすべきかという点です。 主治医の意見としては、 ・血液脳関門があるため、抗がん剤が脳腫瘍に効いている可能性は低い ・脳腫瘍の縮小は放射線治療の効果が遅れて見えてきているのであろう ・最近有効性が発表されたイレッサを試してみるのも良いのでは という感じです。 しかしながら、当方としては、下記のサイトのような意見もありますので、 ジュムザールが脳腫瘍に効いている可能性もあるのではないかと考えています。 また素人考えでは、放射線治療の効果とした場合、タイムラグがありすぎるのでは? といった印象もあります。 一方、イレッサの脳腫瘍への効果を考えた場合に、 分子量の大きいイレッサは効きにくいという意見もありますし、 逆に、脳腫瘍に効いたという報告や脳転移がある時点で血液脳関門は関係ないといった意見も インターネット上では見つかります。 ご意見をお聞かせくださいませ。 よろしくお願いいたします。

Q

CADASILの発症について。

CADASIL(遺伝性脳小血管病)について。 遺伝子変異が見つかった場合、必ず発症するのでしょうか? 発症前検査で遺伝子変異が見つかりました。 夫36歳。 祖父と父を脳梗塞(2人とも認知症あり)で亡くしています。祖父は70代後半〜80代前半、父は57歳で亡くなっています。 ヘビースモーカーだった祖父と父親を間近で見、介護をしていた夫は、『自分はなりたくない』と非喫煙者です。お酒もほぼ飲みません。 現在は、コレステロールが高いとの事で、メチコバールを服用しています。 (30代/男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。