Q

原因がわからない症状で悩んでいます。

質問者:KORO さん
通報する

30歳女です。現在、糖尿病、喘息、潜在性甲状腺機能低下症の治療中です。
2月に糖尿病悪化し個人クリニックから総合病院の糖尿病内科を紹介され受診。メトホルミンの内服をはじめました。
1ヶ月後に、急に息苦しさや喉の圧迫感、手に力が入りにくい感じや、めまい、動悸に軽い胸痛、頭に血が上ったような頭重感に襲われました。
それから循環器内科で心電図、血液検査。耳鼻咽喉科で聴力、鼓膜、めまいの検査をしました。血液検査で潜在性甲状腺機能低下症と診断されましたが、他は異常無し。
糖尿病内科でもメトホルミンの副作用は考えにくい!と言われたので、心療内科を受診してみようかと思っている。と相談すると、色々検査してから、心療内科は最後に。と。

しかし、最近では急に来る症状、慢性的にあるめまいや喉の圧迫感に加え、早口で話されたり、子供が走り回っている音や、ガヤガヤしていると急かされているような気分になり、息苦しくなったりめまいがしたり。
急に胸騒ぎがしたり、ソワソワして何が!って訳じゃないけどパニックになったり。
出来るだけ、平常心平常心、大丈夫大丈夫。と自分に言い聞かせて過ごしていますが、外出先や家族と楽しく過ごしていても急に体調が悪くなるので、家族にもまた始まった〜的な感じで言われるのでどうしたらいいか、まいっています。

本当に、自分でもビックリするくらい色々な症状が出るのでどの症状を伝えたらいいか悩むのですが、
めまい、頭重感、喉の圧迫感・違和感・ドクドク脈打ち、息苦しさ、パニック症状?が一番辛いです。

次回受診予約は、10月です。内科の先生の指示通り、様子見を続けるしかないのでしょうか?
考えられる原因や何科を受診したらいいとか、様子見しながらでも対策とか何かあったらアドバイスお願いします!
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、KOROさんの原因がわからない症状で悩んでいます。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

三ヶ月以上続く原因不明の体調不良

原因不明?の体調不良が三ヶ月以上も続いています。 高校生です。6月下旬頃から様々な体調不良があります。勉強も殆ど出来ず、身体が辛いので、心も辛いです。自分は心気症持ちなのですが、口内炎が久々に出来、新聞の記事に白血病の内容を発見しました。口内炎が何個もできる…… という症状が載っており、強い不安に襲われました。 その後、倦怠感やめまいなどの症状が出て、パニックになり病院で血液検査をしました。結果は異常無しでした。 いつもならここで健康になるのですが、今回はそういう訳にはいかず、めまいが続き、その後、めまいが息苦しさ胸痛に変わりました。循環器内科で心電図などをしましたが、異常無しでした(7月中旬) その後も時間によって症状が無い時もあるものの、めまいや倦怠感、息苦しさ、脳貧血のような感じ、頭重感、身体がズキズキ痛む、免疫低下(あざ)、吐き気、腹痛などのたくさんの症状があります。他にも急な発汗や寒気など…… 8月中旬に見覚えの無いあざが複数出来て、白血病の症状に酷似している為、血液検査を受けました。再び異常はありませんでした。二種類前には下腹部横が痛み、総合病院で検査しましたが、異常はありませんでした。 また、昨日から喉が痛く、腫れています。 心療内科などにも行きましたが、効果がある感じがしません。今は大学病院の総合診療科に行こうと思っています。 自律神経失調症とか言われましたが、納得できません。 何らかの病気の可能性があると思います。 どのような病気が考えられますか? どうすればいいでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

橋本病及び検査結果について

5月から精神的に不安定になり心療内科を受診中です。 かかりつけ医より血液検査を勧められ血液検査を行いました。 一般的な血液検査の内容的にはそれ程問題はないが、慢性甲状線炎の橋本病 であると言われました。 医師はあまり詳しく一度に言うと私が精神的に不安定になると思われてなのか 治療や足のむくみ等については次回に話をしましょうと言われました。 1週間後に受診の予定です。 あまり聞きなれない病名なので、本で調べ自分の症状といくつか当てはまるものが あり納得できました。(冷え性、手足のむくみ、薄毛、低体温、太りやすい他) 質問させて頂きたいのは検査結果についてです。 抗Tg抗体精密 526 TSH 7.59 T3 2.8 T4 1.1 この検査結果からどの様に読取れるのでしょうか? 医師は 慢性甲状線炎、橋本病 潜在性甲状線機能低下 と言われましたが、橋本病ではあるが、甲状腺機能低下症 ではないという事でしょうか? 正常な範囲が分からないので検査の数値がどの程度なのか分かりません 医師から処方された薬(漢方薬2種類、内服薬1種類)を飲んでおり、 精神的に落ち着いてます。 来週受診するにあたり、色々気持ちを整理したいので回答を宜しくお願いします。

Q

血圧の低下

ここ数ヶ月、夜になると頭重感やめまいで具合が悪くなる事が多いです。朝から午前中にかけては比較的元気です。 自宅で毎日血圧と脈拍数を計っているのですが、以前は上が110〜120で下が70〜80だったのが、最近では、朝は以前と同じ位なのに、夜に計ると上が80前後しかありません。 通院している心療内科では、ストレスが原因で副腎機能が低下しているからだという事で、精神安定剤と睡眠導入剤と、その他に漢方薬を数種類飲んでいます。橋本病でチラーヂンも服用しています。 しかし一向に症状が改善されません。血圧低下になる原因を調べる為に、更に何か検査をした方が良いのでしょうか。 (30代/女性)

30代/女性
Q

甲状腺機能亢進症からくる精神状態なのでしょうか…

体調不良を感じたのは、今年の春のことです。 疲労感、めまい、強い眠気(寝ても眠い)、過食(特に甘いもの)、無気力、イライラ、感情の起伏が激しい等。 過去に甲状腺機能亢進症を患っていたこともあり、5月にかかりつけの内科を受診しましたが、血液検査での異常は見当たらず、疲労と自律神経の乱れからでは?と「リーゼ」を処方されましたが改善されませんでした。 家族の意向もあり、翌6月に心療内科を受診し、そこでは病名としては告げられず、メイラックス・セディール・スピリルドを処方されました。 様子観察をしながら、だましだまし仕事を続けてきましたが、上記症状の増悪加え、動悸・息切れ・浮腫も目立ち、再び甲状腺の検査をすると再発しており、メルカゾール3錠/日の服用を開始しました。その後の検査の結果、以前には無かった甲状腺の腫脹、薬の反応も悪く6錠/日に増量となり経過観察中です。 現在、私には配偶者と小学生の子供が3人おります。 子供達はADHDとLD、成長ホルモン治療を必要とするため、なかなか手がかかり、精神的に参ってしまうこともあります。仕事においても、労働環境・待遇が悪く、管理者という立場もあり、悩むことも多々あります。 そんな中、過呼吸や喉を絞められているような息苦しさもたびたび出現し、夜にはろくに家事も出来ないほど疲労感が出て、いくら睡眠をとっても改善されない為、1か月休養することになりました。 甲状腺機能亢進症の症状については、ホルモン値の低下と共に軽減することは承知しているのですが、今の体の状態はそれだけではないような感じがして… 家族に負担をかけていることが何よりつらく、1日も早く回復しないといけないので、セカンドオピニオンも含め検討中です。 考えられる疾患、今後の方針についてご教授頂きたく、宜しくお願い申し上げます。 (30代/女性)

30代/女性
Q

狭心症?

先週末に、一瞬心臓がドクンとなる感じがあり(痛みや圧迫感はありませんでした)本日内科を受診したところ、平常時は以上なく、負荷をかけての心電図検査をしました。直後、3、6、9分後それぞれST波の低下がみられました。ドクター曰わく、狭心症の可能性も否定できないが、ST波低下時に痛みや違和感が全くないこと、糖尿病や高血圧など基礎疾患がないこと、年齢(39才)また9分後の脈拍が100あることから(平常時は60)自律神経やホルモンの影響も否定できないとのことです。今週末には、循環器科にてエコーと24時間ホルターをする予定ですが、それまで不安でしかたありません。現在強迫神経症で精神内科とカウンセリングにも通っております。ドクターがおっしゃるように、ホルモンなどの影響で狭心症でなくてもこのような心電図の波形になることはあるのでしょうか?どうかアドバイスお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。