Q

妊娠糖尿病、この食べ方でも悪化するのでしょうか?

質問者:ちい さん
通報する

妊娠糖尿病と診断され、現在食後に血糖値を自分で測っています。
今のところインシュリンなしの食事療法だけで管理しています。
食前の血糖値は60〜80で問題なし、食後が100〜115の間、時々130になるという感じです。

甘い物が大好きなのですが
食後普通にご飯を食べた後に、120の数値を超えない範囲でおやつを食べます。たとえば今日だとミニどら焼き1つと、たけのこの里5粒くらいの量です。

食後2.3時間後、血糖値が元に戻った事を確認後
またミニどら焼き2つ、またはアイスなど食べる→この時も食後2時間後の数値を測っても、だいたい100〜110の範囲でおさまるレベルで食べています。

今28週なのですが
きちんと120を超えない範囲で甘い物を調整していても妊娠糖尿病を悪化させてしまうのでしょうか?
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、ちいさんの妊娠糖尿病、この食べ方でも悪化するのでしょうか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

妊娠糖尿病、爆上がり・そうでもない人の違いは?

ネットを見ていると、野菜を先に食べたり高野豆腐を主食にしたり、お菓子をほぼ食べなかったり、食後歩いたりして数値を維持しインシュリンを回避されてる方をみます。 ですが私はたしかに75gの糖負荷検査で 食前 75 食後1時間 188 食後2時間 175の値で妊娠糖尿病と診断されましたが 上がりやすいと言われる肉じゃがを食べても、それのみだと2時間後の値は90にしかなりませんし、 食事の順番も野菜から食べたりしなくて、ごはんを一番最初に食べても食後に一緒にお菓子を食べたりしなければ食後2時間後の値は120以下になりますし、 食後3時間経った頃に数値を測り、食前の数値に戻っている事を確認してからお菓子を食べても110とかにしかなりません(好きなだけ………という訳ではなくある程度は制限しますが、結構な量を食べています) もちろん、食べ放題に行ったり、我慢できず食後に甘いものをごはんと共に食べると150とかになる時もあります。 私がしてる努力といえば、 分食にしている 食後ごはんと共にお菓子を食べない………という事くらいでしょうか。 ちなみに今妊娠9か月、34週で 20週前後から自己血糖を測っていますが 自己測定のみでインシュリン回避できてます。 一体何の違いなんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

簡易血糖測定器について

私は糖代謝異常(妊娠中にワンポイント異常)で、妊娠中は分食を行っていました。産後6週間目にブドウ糖負荷検査を受けようと思っています(現在産後1ヶ月弱です)。 詳しいことはブドウ糖負荷検査を受けないとわからないことは知っているのですが、不安で簡易血糖測定器(インターネット)を購入し、家で測ったりしています。そこで質問です。簡易血糖測定器の値が120超が出るので、心配で病院で静脈注射で3回(3回とも別の日に食後2時間値を)血糖値を測定しました。静脈注射をした前後に簡易測定器で測ってみると、10〜25簡易血糖測定器の方が血糖値が高い値が出ました(3つとも違う病院です)。 簡易血糖測定器で食後2時間値を測った時、しょうが焼き定食を食べた後134が出て、ファミレスのコロッケ弁当を食べたときが121〜125(このときは病院の静脈注射でも血糖値を調べました。静脈注射の血糖値は食後2時間値で110でした)、夕食の後キウイフルーツを食べたときは130、125、124(1分おき位に測りました)になりました。 正常な人はこのような数値は出ないのでしょうか? ちなみに48回測定した中で8回、120超がありました。 メーカーの人に問い合わせてみると、メーカーの人が(正常な血糖値の人)測定した場合、食後2時間値で大体120〜150(150出てしまうことがある)とのことでした。もちろん、正確な診断はブドウ糖負荷検査やお医者さんの診断を仰いでくださいとのことでしたが。 それと糖尿病専門医に聞いてみると、140未満が正常だが、血糖測定器は誤差があるとのことでした。静脈注射も5%誤差が許されているのですよね。 ですが、正常な人の値は120以下(ブドウ糖負荷検査の2時間値も)というHPを見たこともあり、不安です。 結局検査をしないとわからないと思いますが、参考程度に教えていただけると嬉しいです。 それと私は11月30日まで6回食で分食していたのですが、12月22日にHBA1Cを測ったところ4.5%でした。 これは、分食の影響はあるのでしょうか?(内科医は3週間経っているのでもうないと言っていましたが)。 境界型ではないかと不安で仕方がありません。 私の文章からわかる範囲でご回答お願いいたします。

Q

3ヶ月の暴食による糖尿病発症?

現在30歳 身長160.5cm 体重55〜58kgを推移 体脂肪26〜30%を推移している産後4か月のものです。 産後ストレスにより、8月中旬頃から現在11月末頃まで、毎日のように暴食を繰り返し、1日に多量の糖質を摂取していました(菓子パン5個やアイス3個などなどです) さすがに糖尿病が怖くなり、テルモのメディセーフミニという血糖値測定器を購入し、自己測定をしてみた次第です。 つい1週間前の空腹時血糖値は70〜90の間で、昼食後や夕食後の1時間や2時間の値も140を超えることはなかったのですが、 昨日、今日と血糖値を測定してみたところ、 昨日(11/28) 早朝空腹時 80〜90 朝食後1時間血糖値が150ほど 2時間の血糖値が120〜130 夜就寝前 100〜115 (この日は就寝前にお菓子を食べてしまいました) 本日(11/29) 早朝空腹時 95〜115 (明け方4時から11時ぐらいまで何度か 測定、起床してから11時までは無糖のコーヒーやお茶以外は口にしていません) 昼食後1時間 150〜165 昼食後1時間半 150ぐらい 昼食後2時間 120〜135程度 (昼食内容は鶏胸肉と卵の煮物、キャベツと寒天のサラダ、野菜と厚揚げの煮物、小さめのどら焼きのような和菓子) 和菓子の炭水化物量は35グラム程度です。甘いものを食べたらどれくらい血糖値が上がってしまうのかとても気になり、和菓子を食べてしまいました。 ちなみに本日は、血糖値が100以下になることがほとんどなく、とうとう境界型か糖尿病に足を踏み入れてしまったのではないかと不安でしかたありません。 暴食を繰り返してきましたが、暴食しない日は野菜やきのこを多めで、鶏胸肉か魚の料理を1品、豆腐や納豆などの大豆製品を摂り、ご飯は80グラム程度の節制をしていました。 今後、暴食をやめ、節制していた日のような食事を続け、運動を習慣的にすれば、健常者のような生活は可能ですか? (30代 女性)

30代/女性
Q

妊娠糖尿病

17週に入ったばかりの初妊婦です。 先日、糖尿病の検査を行いました。 (甘いサイダーのような物を飲み、一時間後、二時間後の血糖値を測りました) 負荷前は87 一時間後は205 二時間後は189 という数値化で、妊婦糖尿病だと診断されました。 ヘモグロビンの数値は平均の為、妊娠前からの糖尿病の可能性は少なく、奇形児もあまり心配はないと言われました。 今後、内科の先生と連携していくと言われました。 奇形児の可能性は低いと考えて大丈夫でしょうか? また、この血糖値の数値はインシュリンを打つ程の数値でしょうか? 食事や運動で改善されるのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけるとありがたいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血糖値について

私は糖尿病を患い5年目になる25の男です。今現在空腹時の血糖値が102でHA1C4.8と空腹時の数値は落ち着いているんですが、食後の血糖は測った事がありません。 例えば、空腹時がこの数値でも食後の血糖値が180ぐらいだったら意味ありませんか?空腹時の血糖が低くても、食後の血糖が高いと糖尿病は悪化しますか? 今現在薬は、リバロ錠1mgとアクトス15,オルメテック20を朝だけ飲んでます。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。