Q

ヘルニア 牽引で痺れ?コルセット外す時期

質問者:me さん
通報する

腰と左足の重いような違和感が続いて整形外科を受診し、椎間板の間が狭くなっているのでヘルニアのようなものだろうと言われました。その病院はMRIがなかいのでレントゲンのみの診断です。
ロキソニンなどの内服とコルセットをするよう言われたのですが、痛みはなかったので内服は続けずにコルセット(腰椎ベルトのような簡易的なもの)を装着し3ヵ月ほど様子をみてしまいました。
コルセットをしていれば楽なのですが、外すと腰周りの重だるさが気になる状態だったので再度受診し、腰の牽引とウォーターベッドを使用しました。
その後足の痺れが強くなったような気もするのですが、今回の牽引とは関係ないのでしょうか?
また、コルセットを巻き続けたせいでお腹の筋力が落ちたきがします。コルセットはいつごろ外してもいいものなのでしょうか?
(20代/女性)

14人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、meさんのヘルニア 牽引で痺れ?コルセット外す時期への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ヘルニアの牽引療法

1月の終わり頃、突然両足太ももからふくらはぎの背中側だけが筋肉痛のように痛み(痺れはなし)、椅子に座ったりしゃがんだりするのが辛くて、こちらで質問させて頂き、「ヘルニアでは?」と指摘を受け受診。MRIで、脊椎(腰椎?)第5、第6のヘルニアらしい(明確にはわからず)とのことで、牽引実施。一回で両足の痛みがなくなりました。その後も医師の指示に従い、週2回は牽引に通っています。以前のような足の痛みはありませんが、左足ふくらはぎから下が、しょっちゅう痺れ、牽引すると治る、ということを繰り返しています。 最近、ひどく腰が痛む時(痛むのはいつも仙骨左側)に牽引したら、痺れは一時的にとれたけどすぐに再発し、その上腰痛は悪化し、さらに左臀部から股関節まで痛くなってきました。 同時期に同じ部位のヘルニアになった職場の先輩は、私と同じ病院の別の整形の医師に受診しており、その医師に「痛いときに牽引するのは良くない」「やたらに牽引してもいたずらに神経(?)などを引き伸ばすだけで、かえって治癒が遅れる」と言われ、痛み止めの内服だけで、理学療法はしていませんでしたが、今では私よりずっと良くなっています。 そこで質問なのですが、私はこのまま牽引を続けていて良いのでしょうか?腰痛がある時は、痺れがあっても牽引しない方がいいのでしょうか?痛み止めも効果がないので、ただ我慢して生活するしかないのでしょうか?理学療法の前には必ず診察があり、相談はしているのですが、明確な答えを頂けないまま、なんとなく牽引を続けている状態です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

腰痛、左足のしびれ

1ヶ月ほど前から歩行時に左足首のあたりに痺れを感じるようになりました。2週間ほど前から左の腰痛と歩き始めると左足首の痺れが必ず起きるようになり、歩き続けていると更に左の股関節のあたりから太腿外側、外すねから左足全体が痺れ痛い状態になります。そのため歩くのが辛くなり、ちょっと休む腰痛と足の痺れが治まって、また歩けるようになります。その後、腰痛が酷くなり寝ている時は楽なのですが座っていたり立ち続けているのも辛くなったため1週間前に整形外科に受診しました。整形外科では腰のレントゲンを撮り、コルセットとオパルモン、メチコバールというお薬を2つ出してもらい1ヶ月間飲むようにと言われました。 今のところ症状に大きな変化はないのですが、コルセットを巻いていると腰痛が緩和され、痺れも出にくくなります。このまま薬を続けていれば腰痛や足の痺れは治まるのでしょうか? 以前から右足の親指は痺れていて、その時には腰椎椎間板ヘルニアと言われています。 (30代 男性)

30代/男性
Q

腰椎椎間板ヘルニアと牽引

1ヶ月ほど前から歩行中に腰に鈍痛を感じるようになり 近くの整形外科を受診しました。椎間板ヘルニアだといわれ同時に腰の脊髄に軽い側湾もみられるということでした。また主に左足の痺れがありました。 毎日腰の牽引、干渉波、ビタミンB12、ミオナールの服用を続けているのですが、一向に良くならず・・。 今までは痛みは鈍痛程度で、足の痺れのほうが強かったのですが、今日は体の向きを変えるだけで強く痛むようになりました。逆に痺れはあまりありません。 MRIでは第五腰椎と第一仙椎間の椎間板が黒く、神経のど真ん中にヘルニアが出ているのがわかりましたが、飛び出しているというほどではありませんでした。 このまま牽引を続けても良いのでしょうか? 側湾や姿勢の悪さも気になるので、一度カイロを試したいのですが、整形外科の先生は整体やカイロには否定的で相談も出来ません。 宜しくお願いいたします。 (40代 女性)

40代/女性
Q

座骨神経痛(ヘルニアの疑いあり)の対処法

転職しデスクワークになったせいか二ヶ月程前から左寄りの腰〜お尻にかけて痛みがありました。左足にしびれが出てきたため接骨院で電気かけとマッサージを行い、完治はしないものの生活に支障が出る程ではなかったのですが、1ヶ月前に発熱をしたり、職場研修で座りきりの状態が続いたりしてから痛みが強くなり、左側お尻からふくらはぎまでつるようになってしまいました。 整形外科を受診しレントゲンを撮ったところ、腰骨が曲がっており、骨の間が狭くなっている部分があると言われ、牽引のリハビリを受けるよう指示されました。ひどくなるとヘルニアになるよ、とは言われましたがその病院ではMRIもヘルニアの診断も受けていません。 接骨院で牽引はできるし、二重診療で保険が利かなくなるとのことで、マッサージと牽引を接骨院で受けていました。足のつりは軽減した気がしますが、前屈みになったり動きによっては筋?の痛みがあり、腰とお尻の痛みはそのままです。 先週別の整形外科を受診したところ、座骨神経痛とヘルニアの疑いがあるので、MRI検査をしますとのこと。それまでは安静にし、マッサージや整体は受けないように言われました。ただ検査が受けられるのが三週間先で、渡されたのは飲み薬(ロキソニン、セルベックス、ミオナール)だけです。 バファリンで胃が荒れたことがあり鎮痛剤をずっと飲み続けるのは不安なのですが、治療のためには飲んだ方がいいですか?痛みが我慢できる範囲なら、ミオナールだけでもいいでしょうか。また、湿布やコルセットは使用してもいいのでしょうか。安静とは言うものの、検査までどう過ごしたものか、心身ともにしんどく途方にくれています。場合によっては他の病院を探した方がいいでしょうか?その場合保険が利かなくなりますか? 長文申し訳ありませんが、アドバイスいただければ幸いです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

腰椎分離症

10年ほど前より第4腰椎ヘルニアと第5腰椎分離症があります。しばらくは痛みや痺れもなかったのですが最近になり痺れと坐骨神経痛があります。痛みと痺れが酷いため整形受診してリリカ処方と牽引をして頂きました。他にも治療方はありますか?コルセット着用しております。痛みと痺れが酷いため毎日憂鬱です。また生理が来たら生理痛と重なり起きるのもキツイです。なにかアドバイス有りましたら宜しくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。