Q

5ヶ月 斜視について、見え方について

質問者:かぷちーの さん
通報する

5ヶ月の娘についてです。
2つお聞きしたいことがあります。

1つ目は、上の子(5歳)が、1歳の時に「調節性内斜視」と診断され、それから治療の為に眼鏡をかけています。
診断された時は、可哀想で申し訳なくて、ショックで、いっぱい泣きました。
けれど、今となっては早くから眼鏡での治療をはじめれたこと、本当に良かったと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、上の子が斜視の場合、
下の子も斜視な可能性は高いのでしょうか??
いつくらいから診断可能なんでしょうか??
もし下の子にも斜視があった場合、できればなるべく早くから治療再開してあげたいと思っています。

2つ目は、一昨日こちらでも相談させていただいたのですが、下の子がパウンサーから落ちてしまい、おでこをぶつけました、
幸い、今のところは嘔吐もなく、機嫌もいいですし、おっぱいもよく飲み、普段と変わりません。
ただ、落ちてすぐに受診した病院で注意書きのお手紙をもらったのですが、そこにいろいろ書かれている中で、「物を見る力が弱くなったり、物が二重に見える」と書いてあるのですが、5ヶ月なので聞くこともできず、はっきりと判断してあげれず、もし見にくくなっていたらどうしようと不安で心配でたまりません。
いろいろ試して見て、見えるのは見えていますが、見にくくなったり二重に見えたりなどの判断は、どーやってしてあげればいいてしょうか??
(おでこをぶつけた日の写真添付します。)
(30代/女性)

投稿者・医師以外は
添付画像をご覧になれません。
画像つきで質問できます!

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

やはり斜視などになりやすい目を生まれ持っている場合は遺伝までは行かなくても目の構造などで斜視や弱視になりやすいことはありえます。

3カ月以降であれば目の位置も落ち着いてきて斜視は確認できますので 小児眼科などで診察を受けられるといいと思います。

見えているかどうかは片目ずつ隠して見え方をチェックする、光を眼に交互に入れて調べる検査などで視神経に問題がないかなど確認出来る場合もあります。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

下のお子さんが病気になる確率は一般人と同じです、安心してください。頭をうったとき子供は症状を訴えることできません、嘔吐、ぐったりするなどなければ大丈夫です。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

上のお子さんと下のお子さんが関連しているとは考えにくいですよ。
頭をぶつけたことについてですが、嘔吐やぐったりすることがなければ大丈夫であると思いますよ。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

遺伝性はないので、関連はしていません。
嘔吐、痙攣、意識レベルの低下等注意深く48時間経過を見て下さい。何もなければ、様子見てもよいと思います。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

可能性は一般と同じです。けいれんしたり、意識がなくなったり、嘔吐が続くようなら受診してください。念のため48時間は安静にして様子見てください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、遺伝性はないですし、一概には言えないですね。
2、大人向けのパンフレットなのでしょう。その点については気にされなくてよいでしょう。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

遺伝性はないので関連はないですよ。
嘔吐や顔色不良がなければ経過をみて差し支えないですよ。

あば 先生
皮膚科

あば先生

遺伝病ではないので関係ありません。

変わりなければ様子を見ていいと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

義母が白内障と診断され

義母(76歳・別居)についてなのですが、物が二重に見えたり文字が見えにくくなり不便を感じ診察を受けた所、白内障と診断されました。視力は左0.5右0.6で点眼薬を渡され様子をみて次回(1ヵ月後)の診察時に眼鏡をつくりましょうと言われたそうです。 手術に関してのお話はなかったようですが、義母は眼鏡を作ってもすぐに手術をするようになるなら、眼鏡を作るのが勿体ないと言います。友人が同じような視力で手術を受け調子がいいと言う話を聞き、手術をした方がいいのではないかと相談してきました。 手術の話をしないという事はその必要が無いとの判断だと思いますが、眼鏡を作るのに次回の診察まで待たなければいけないものなのでしょうか? 眼鏡の使用で今よりも楽になるのであれば早く作ってあげたいと思うのですが、しばらくは様子を見なければいけないものなのでしょうか? お話を聞かせていただければと思います。よろしくお願い致します。

Q

斜視の進行は?

最近すこし物が見にくく感じる様になってきた気がします。 一点に集中すると、片目がおかしいな、と感じます。別に二重に見えることはないのですが… 前に間欠性外斜視だと学校で言われたのですが、両目の視力も普通だったし、大丈夫だと言われました。 最近は、パソコンやケータイばっかりやってたせいか視力が落ちました、 視力の低下やパソコン等が斜視の進行につながったのでしょうか?それに治るのでしょうか? (10代/男性)

10代/男性
Q

生後3か月の内斜視

あと1週間で生後3か月の娘です。 右目だけたまに内斜視のようになっています。 上の子は4歳10か月の時に調節性内斜視と診断され(遠視+4、両目視力1.2)眼鏡をしています。 生後3か月の娘も上の子と同じような斜視に見えるのですが眼科をすぐ受診するべきですか?1週間後に予防接種で小児科を受診します。乳児の斜視は小児科医でも判断できますか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子どもの遠視について

2歳児の子どもの遠視についてお聞きします。 一年程前から少し斜視があ るかな?と思い小児眼科に定期的に検査に行っています。 斜視は先天的にありそうだけど、今のところ問題なさそうだと言われておりますし、最近では普段の生活の中でもあまり見られなくなってきました。 担当の先生には、今後も定期的に検査をしましょうと言われておりますので、半年おき位に通院しております。 しかし、前回の検査(最近)でいろいろな検査をした後に検査技師の方に、両目の視力は0.8ほどで、少し遠視もあるようだからと眼鏡をした方がいいという話をされました。 ですが、その後の先生からの話では一切そのようなことは言われませんでした。 子どもはまだ2歳ですし、最初は真剣に答えていた検査でも時間がかかるとすぐに飽きてしまい椅子から降りたりと、その後の検査では本当のことを答えているのかさえわかりません。 (最初は答えていたものも、別な名前を言ったり、分からないと言ったりな状態です。) 更にその後に初めて眼鏡のようなものもかけられて、子どもとしてはそちらが気になる様子も見られました。 普段、家の中では少し離れた場所の物でも見えているようですし、親の私にでさえ見えないような検査用の小さな点もハッキリ見えていたようです。 子どもの遠視とは、どのように判断されるのでしょうか? いきなり検査をされた方から眼鏡の話をされ、しかも少し視力が低い?ようなことも言われました。 担当の先生に伺うべきだったと思いますが、ショックで聞けませんでした。 もし、判断基準などがある場合、教えていただけないでしょうか? また、この年齢では普通はどのくらいの視力が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

突然、斜視になることはありますか

両目とも視力は0.1未満で、右目が左目より視力が弱いです。普段は裸眼で生活していて、外出時のみ眼鏡を着用します。7月2日に眼鏡を着用して外出したところ、非常に見えづらい状態でした。もともと乱視で、裸眼の時は物が何重にもなって見えます。その日は、眼鏡を着用すると物がはっきりと2つ、感覚としては10センチから15センチぐらい離れて見えるのです。ですから、ほとんどが重なって、よく分からない状態でした。 乱視が進んだのかと思い、数日後に眼鏡店で検眼したら、右目が内斜視で、眼科で処方箋を出してもらいプリズム眼鏡を作ることになると言われました。 この年齢まで斜視と言われたことはありません。2か月ほど前から強迫性障害の治療でフルボキサミンとパロキセチンを服用しており、副作用かどうか医師、薬剤師に聞いたところ、いずれも副作用ではないとの回答でした。 突然、斜視になることはあるのでしょうか。現在は眼鏡着用時は片目を閉じて見ていて、大変不便です。眼科にはまだ行っていません。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。