Q

憤怒けいれんについて

質問者:イナイナ さん
通報する

生後3ヶ月の娘についてです。昨夜、いつもよりとても激しく泣いて暴れた後、突然泣き止みぼーっとした表情になりました。顔色は青白いとまではいきませんが白く、唇はピンク色でした。意識を失っているかははっきりわからず、とりあえず名前を呼び続けていたら、普通の表情になりました。時間にして5分も経っていないと思います。からだ全体が硬直したり震ったり、白目をむいたりする感じではありませんでしたが、手が少しピクピクした感じはありました。とっさのことで動揺して、呼吸をしているかを確認出来なかったことを後悔しています。その後少し経ってからまた泣き、お風呂に入ったりミルクを飲んだり普通に生活し、現在手足の動きなど変わった様子はありません。そこで、以下の質問です。
1.これは憤怒けいれんだったのでしょうか?憤怒けいれんなら、明らかに様子がおかしく、初めてでもわかる症状なのでしょうか?
2.実は途中呼吸が止まっていて、自然と再開するようなことはあるのでしょうか?その場合、低酸素による後遺症は可能性がありますか?
3.すぐに受診すべきでしたでしょうか?(今からでも受診した方がいいでしょうか?)
以上、乱文で申し訳ないですが、ご教示いただければ幸いです。
(乳幼児/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

1.憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)しては月齢が早いですが、憤怒痙攣だった可能性があるでしょう。
憤怒痙攣は、生後6カ月から3~4歳の子供さんに多く見られます。
2.憤怒痙攣は、大泣きしたりした後に、呼気で息を止めていて、顔色が悪くなり、ぐたんとなりますが、1分くらいで回復します(癲癇と異なり体をピクピクさせないです)。
憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)は、繰り返す子供さんが多いですが、通常は、後遺症は残らないです。
3.次回、同様の症状が現れた時には、様子をビデオなどで記録して置き、診て貰うと良いでしょう。

イナイナさん

ご返信ありがとうございます。痙攣と聞くと、体や手足を硬直させるイメージなのですが、憤怒痙攣の場合は、そうはならずにぐたっとなる、という理解でよろしいのでしょうか?また、娘の場合、目は開いており(最初は多少うつろで眠たそうな感じでした)、唇はピンクでチアノーゼが出ている感じではなかったのですが、顔色が悪いとはどういった状態でしょうか?呼吸を止めていても、唇が青くなったりチアノーゼが出るまでにはタイムラグがあるため、今回唇がピンクだったという理解でよろしいでしょうか?
度々申し訳ありません。

yanagimd先生

>痙攣と聞くと、体や手足を硬直させるイメージなのですが、憤怒痙攣の場合は、そうはならずにぐたっとなる、という理解でよろしいのでしょうか?
そうです。
癲癇の痙攣(大発作)なら、数分間、四肢が硬くつっぱったり(強直性)、ピクピクしたりガックンガックンし(間代性)、意識が無くなります。
>顔色が悪いとはどういった状態でしょうか?
憤怒痙攣の場合は、顔色が紫色になったり蒼白になって、ぐたんとして意識が低下します。
>呼吸を止めていても、唇が青くなったりチアノーゼが出るまでにはタイムラグがあるため、今回唇がピンクだったという理解でよろしいでしょうか?
憤怒痙攣の場合は、呼気で息を長く止めていて、顔色が悪くなりますが、息を止めている時間が短ければ、顔色が変化しないこともあります。

イナイナさん

ご丁寧に、詳細なご説明、本当に感謝いたします。実は娘はよく眠たいときに大泣きし、大泣きしながらこてんと突然寝ることがあります。憤怒痙攣がぐたんとなる、という症状だと、泣き疲れて眠ってしまう場合と憤怒痙攣の違いはどう見分けたらよろしいでしょうか…?とりあえず呼吸の有り無しを確認し、呼吸があれば憤怒痙攣ではない、と判断してよろしいでしょうか?
また、後遺症は残らないことが多い、とのことですが、万が一起こる場合は、具体的にどういった症状に気をつければよろしいでしょうか?(手足の動き等でしょうか?)
初めてのことで大変心配です。度々本当に申し訳ありません。

yanagimd先生

>泣き疲れて眠ってしまう場合と憤怒痙攣の違いはどう見分けたらよろしいでしょうか…?
憤怒痙攣(泣き入りひきつけ)ならば、発作の後には、起きていて、眠らないです。
>とりあえず呼吸の有り無しを確認し、呼吸があれば憤怒痙攣ではない、と判断してよろしいでしょうか?
大泣きした後に、息を止めていなければ、憤怒痙攣ではないと思って良いでしょう。
>万が一起こる場合は、具体的にどういった症状に気をつければよろしいでしょうか?(手足の動き等でしょうか?)
麻痺、脱力発作、感覚障害、意識障害、痙攣、失禁、などがないか、見てあげましょう。

イナイナさん

ご丁寧な回答頂きまして、本当に感謝いたします。ご教示頂きました内容に気をつけて、これから娘の様子をみていきたいと思います。ありがとうございました。

イナイナさん

先生、本当に申し訳ありませんが、一つだけ教えてください。娘ですが、朝まだ完全に起きていない時に体温を計ると、35度7分や36度3分といったことがあるのですが、それは大丈夫でしょうか?低体温症なのでしょうか?日中は36度5分から37度5分の間におさまっています。とても心配です。

yanagimd先生

赤ちゃんは、朝は、体温が低目のことがあります。
http://www.terumo-taion.jp/health/infants/02.html
室温が暑過ぎたり涼し過ぎたりしないようにしてあげましょう。
35.5℃以下の低体温が続くならば、診て貰いましょう。

イナイナさん

先生、早速のご返信感謝いたします。赤ちゃんは朝は低めなんですね…常に高いと思っていたので本当に安心しました。教えて頂きましたリンク先なども参考に、娘の体温も確認していきたいと思います。本当にどうもありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1 憤怒けいれんと考えられます。わかりますよ
2 あります。低酸素は5分以内であれば影響はないとされます
3 時間があるときで大丈夫ですよ

イナイナさん

ご返信ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

一時的であれば問題ないとは思います。
低酸素による後遺症も考えにくいですよ。
その後何か様子が変であれば受診されてもいいとは思います。

イナイナさん

ご返信どうもありがとうございました。

新潟の皮膚科医先生

どういたしまして。
また何か不安なことがありましたらいつでも御連絡をお待ちしておりますね。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1そうだと思います。2自然に再開します。低酸素の後遺症はファンが得にくいと思います。3様子がおかしなときに受診してください。

イナイナさん

ご返信ありがとうございました。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

1 憤怒けいれんだと思います
2 自然に再開すると思います
3 緊急性はありませんが、様子がおかしければ受診して下さい

イナイナさん

ご返信ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

1.憤怒けいれんでいいと思います。
2.自然に再開します。
3.様子がおかしければ、受診してください。

イナイナさん

ご返信ありがとうございました。

オカメ先生

お大事になさってください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1.憤怒けいれんでいいと思います.
2.自然に再開すると思います.
3.すぐじゃなくてもいいです.

イナイナさん

ご返信ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1.憤怒けいれんでいいと思い餡巣。2.自然と再会します。3.時間があるときに受診してください。

イナイナさん

ご返信ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

1、そうなのでしょう。
2、そうですね、自然と再開します。
3、緊急性はないですね。

イナイナさん

ご返信ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

1;憤怒けいれんかもしれませんね。
2:再開します。
3:変わりがあれば受診下さい。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 そうだと思います。
2 後遺症はありません。
3 緊急性ありません。

イナイナさん

ご返信ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。