Q

2月舌癌手術以降のSCC数値高め継続

質問者:研太 さん
通報する

28年4月12日に質問させてもらった
舌癌で手術した父の
経過について質問です。

28年2月に舌癌手術(頸部リンパなど転移なく
3センチくらい切りました。ステージ2)、
その後、TS1服用していました。
28年4月、胃の初期の癌を切除手術(舌の転移ではない)。
1か月ほどTS1服用止めていました。
(胃の経過は、年に一度診てもらう程度でいいようです)

舌癌は手術後は
2週間に一回診察(触診・エコー)と
1か月1回の腫瘍マーカー含む血液検査、
2か月1回、首まわりのCTと肺のレントゲンを撮っていますが
とくに目立つ所見はない。

ただ、血液検査SCCの数値は一度1.6になったくらいで
その以外は2以上、3未満です。

8月もSCC2.9で、
さすがに半年も高い数値が継続することは
心配になってきました。

アトピーはないです。アレルギー体質だとは思います。
TS1服用で、口内炎はできています。
肌も少しあれ、日焼けしたように少し黒くなっています。
ただ、とくに目立ったただれのようなものは
ないです。

(1)主治医の先生もCTをいつも予定より早く予約してくれては
いますが、ずっと2以上でSCC数値が半年くらい続くというのは
どういうことが考えられますか?

(2)1月に受けたきりのPET検査を
そろそろ受けたほうがいいのかなと思いますが
いつも主治医からは
「PETよりCTで経過を診ればよい」とおっしゃいます。
確かに小さい早期のものは見つけられないとは思いますが
高いSCC数値が続くと、検討してもいいのではないでしょうか?

(3)肺はずっとレントゲンですが、CTもとったほうがいいのでしょうか?

以上、どうぞアドバイスお願いいたします。

(70代以上/男性)

8人の医師からの
回答があります

神奈川の耳鼻科医先生

神奈川の耳鼻科医先生による、研太さんの2月舌癌手術以降のSCC数値高め継続への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

盲腸Stg2 5年目 乳Stg1 4年目に肺に影

76歳女性。 (経過) 2010年12月結腸(盲腸)がんにて回盲部D3切除、後腹膜剥離術実施。T3N0M0 mod>tub ly0 v0 pStage2 補助化学療法なしで経過観察中。 2011年12月左乳腺癌最大経12mmにて単純乳房切除、T1N0M0 pStage1 グレード1 ホルモン感受性いずれも陽性、HER2陰性でアリミデックス服用中。 以降2014年12月までフォローの造影CT、PETでは異常なし。 腫瘍マーカーはCEA術前後とも基準値を下回り、CA19-9は術前約15年前より40から120間を上下。2011年気管支拡張症指摘あり。 2015年6月末の同CTでいずれも右肺上葉に数ミリの 「転移の恐れがある影」が4個が見えるの指摘。 主治医(2000年卒消化器外科)は「いまは良悪、癌だったとしても大腸、乳または原発の区別はできない」 として、9月1日に肺のみのCT撮影(造影ではない)。 8月3日実施の胃内視鏡、腹部エコーでは異常なし。 (質問) 1.次の診察は再来週、この経過で主治医が考えている方針がよくわかりかねます。先生ならどうお考えですか?(穿った見方ですが、投げやりな感じにも見えました) 2.この経過で悪性だった場合の余命は、先生の経験則ではどうお考えですか? 3.他院では手術による試験切除に積極的な姿勢も見られますが、主治医は「抗酸菌症などの良性の可能性が高い場合、胸腔鏡によるアプローチはダメージが大きい」と言われます。妥当なのでしょうか? 4.自験例として、このような経過で、経過観察が続く例は少なくないのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

縦隔リンパ節の腫れ

52才の夫の事で相談させて下さい。 10月に大腸癌ステージ4で手術、11月から6セット抗がん剤を行い3月に肝臓転移を全て切除しました。 肝臓転移の手術前のCTで縦隔リンパ節が腫れている事がわかり、PETCTを行いました。主治医の話では、抗がん剤がとても良く効いたので肝臓転移も数ミリまで小さくなり、心配した腹膜潘種も出ていない。その状態で縦隔リンパ節だけ抗がん剤が効かなかった事は考えにくく、PETCTの結果も転移のある肝臓は光っていたが、縦隔は光っていなかったため、癌ではないと思っている。今後、経過を見ながら大きくなるようなら生検をすると説明を受けました。 そこでお聞きしたいのは、癌の転移以外に縦隔リンパ節が腫れる事はあるのでしょうか?炎症を起こすと腫れる事もあると聞いたのですが、風邪や気管支炎でも腫れる事はありますか?また、PETCTで光らなかったのですが、そのような事はありますか? 夫は大腸癌の手術後は煙草を吸っていませんが、30年以上、1日1箱は吸っていました。そのような事でも影響がありますか? 術後のCTの時にこのまま喫煙を続けると、肺気腫になるような肺だと言われました。 どうぞよろしくお願いします。 (50代/男性)

50代/男性
Q

放射線科vs呼吸器内科、どっちが正しいの?

76歳女性。2010年12月、盲腸癌及び大腸憩室炎に伴い回盲部切除、D3郭清、3×4cm mod>tub se infa ly0 v0 T3N0M0 pStage2 無治療で経過観察。2011年12月、左乳房癌、単純乳房切断。SNL1本中に微小転移1個あり、リンパ郭清なしで終了。最大径16mm乳腺浸潤性腫瘍、Stage1で、アリミデックス服用中。 2015年9月1日骨盤~胸部フォローCT(造影)で肺野に「結節影」数個 最大径8mm以下 指摘。放射線科読影レポでは「炎症性>肺転移」。消化器外科の主治医の指示で院内呼吸器内科受診。呼吸器内科では「影は転移性肺腫瘍に見える」。その後主治医からは「2ヶ月後CTで経過観察」 2015年10月末、胸部TSCT。以下は読影レポ。 肺転移の所見を認めない。両肺にconsolidation、粒状濃度、気管支拡張を認め、前回CTよりわずかに増悪傾向あり。右肺には結節性病変の出現もみられる。いずれもNTMの増悪等に矛盾ない。結節性病変に関しては前回と比較して一部軽度縮小、一部軽度増大し、炎症性変化に矛盾ない。(が、転移を完全には否定できない) 乳腺外科からは「状況証拠から、転移だとしても乳癌からとは考えられない。消化器でフォローを」 続いて呼吸器内科からは ・血液検査と喀痰検査から、非結核性抗酸菌症がある。 ・ただ、この(結節の)影は転移だと思う。主治医にもそのように伝える。 上部・下部消化器内視鏡検索とエコーを実施し異常なし。 で、(消化器外科の)主治医からは、 ・来年1月に再度CT ・気管支鏡や針生検をするには小さい ・胸腔鏡をやるのはいいが、麻酔下だからやはり体に負担がかかり、そこで「炎症」だと、かえってデメリット という主旨の話がありました。 1主治医の方針は妥当? 2放射線科と呼吸器内科の意見が異なっているが、その検討の上で経過観察なのか? 3セカンドオピニオンも視野に入れるべきか? よろしくお願いいたします。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

肺癌の治療法

H20年12月に左肺に影が見付かる。内視鏡・PET検査を受けるも診断がつかず、 H21・7月、手術により左肺下葉切除(術後に癌class1bとの診断・リンパに転移なし)2年間ユーエフティー顆粒T150を服用。半年に1度レントゲン、年に1度CT検査。 去年の夏5年目の検査でまた左肺に小さな影がみつかる。 1か月後再度CTで少し影が薄くなり、更に1か月後CTを撮るも変わりなく先週PET検査を受け、現在結果待ちです。 今のとこ恐らく癌で大きさは五ミリ程と言われています。 再度手術し左肺を全摘か・腫瘍のみ摘出か・放射線治療、体への負担や、正確性から言ってどれが良いのでしょう? 私も主人も実家が遠く、子供を見てもらうのが困難なので通いで放射線治療が良いのですが子供と接するので被爆面も心配です。正確性では手術がいいのでしょうか? 万が一右肺に転移した場合を考えると、なるべく左肺を残す方向がいいかもとお医者さんには言われています。 細胞診にしても、腫瘍のみ切除するにしても、背中から針を指さなければならず、他への転移や肺から空気が漏れるなどの危険性も否定は出来ないとうかがったのですが…。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。