2月舌癌手術以降のSCC数値高め継続

person70代以上/男性 -

28年4月12日に質問させてもらった
舌癌で手術した父の
経過について質問です。

28年2月に舌癌手術(頸部リンパなど転移なく
3センチくらい切りました。ステージ2)、
その後、TS1服用していました。
28年4月、胃の初期の癌を切除手術(舌の転移ではない)。
1か月ほどTS1服用止めていました。
(胃の経過は、年に一度診てもらう程度でいいようです)

舌癌は手術後は
2週間に一回診察(触診・エコー)と
1か月1回の腫瘍マーカー含む血液検査、
2か月1回、首まわりのCTと肺のレントゲンを撮っていますが
とくに目立つ所見はない。

ただ、血液検査SCCの数値は一度1.6になったくらいで
その以外は2以上、3未満です。

8月もSCC2.9で、
さすがに半年も高い数値が継続することは
心配になってきました。

アトピーはないです。アレルギー体質だとは思います。
TS1服用で、口内炎はできています。
肌も少しあれ、日焼けしたように少し黒くなっています。
ただ、とくに目立ったただれのようなものは
ないです。

(1)主治医の先生もCTをいつも予定より早く予約してくれては
いますが、ずっと2以上でSCC数値が半年くらい続くというのは
どういうことが考えられますか?

(2)1月に受けたきりのPET検査を
そろそろ受けたほうがいいのかなと思いますが
いつも主治医からは
「PETよりCTで経過を診ればよい」とおっしゃいます。
確かに小さい早期のものは見つけられないとは思いますが
高いSCC数値が続くと、検討してもいいのではないでしょうか?

(3)肺はずっとレントゲンですが、CTもとったほうがいいのでしょうか?

以上、どうぞアドバイスお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師