Q

15日から突然腰痛になりいまだに痛みます

質問者:くみ さん
通報する

15日から突然腰が痛み出し、19日に整形外科に行きました。レントゲンを撮ったのですが、骨に異常はないようで、ロゼオールとレバミピドと湿布が処方されこれで様子を見てくださいとのことでした。
ロゼオールは以前飲んだことがあって、私は体がむくみ体重が異常に増えるのが嫌なので、前に外科でもらって家にあったミオナールを飲みました。
2日ほど飲んだら、一度痛みは治まってきたので薬を飲むのをやめました。
でもまた痛み出したので、薬は飲まずに腰のストレッチをしたり、ホカロンを腰に張ったりしたら少し痛みは治まったのですが昨日からさらに痛みがひどくなったような感じがします。ホカロンで温めると少し軽減するのですが・・・。
で、しっかりと改善というか治療したいのですが、この間かかった整形外科に行くべきか、(処方された薬は飲んでいないため)それともMRIなどもある少し大きい整形外科などに変えるべきか、もしくは整体の病院に変えたほうがいいのか迷っています。
どうすればいいでしょうか?
(40代/女性)

19人の医師からの
回答があります

ミーヤン先生 プロフィールを見る

ミーヤン先生による、くみさんの15日から突然腰痛になりいまだに痛みますへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

整形外科での診察について

先月末、朝起きたら突然腰の右側に激痛が走り、1日様子を見ていたのですが腰痛が治まらなかったので、3年前にもお世話になった整形外科へ診察に行きました。 3年前も腰痛を患い、その際のレントゲン撮影で「第5腰椎分離症」と診断されました。 ただ、今までは痛むのは腰の左側だったんですが、今回は初めて右側が痛みました。 当然、今回もレントゲンを撮ってもらうつもりでしたが、診察の先生が「3年前に撮った時にこれだけハッキリと分離症が出ているんだから、今さら撮るまでもないでしょう」と言われ、レントゲンを撮っていただけませんでした。 しかも痛み止めの薬で「ロキソニン」を処方していただいたのですが、去年から「トラゼンタ」という血糖値を下げる薬も服用していて、初めてその薬を処方される際にかかりつけの先生から「ナロンエースくらいなら一緒に飲んでもいいけれど、ロキソニンとかは薬剤師さんに確認して下さい」と言われたことがあったので、整形の先生に一緒に飲んで大丈夫なのか聞いたら「余りよろしくない・・・でも痛みを取らないとダメでしょ」と言われて二度ビックリ。 念のために調剤薬局の薬剤師さんにも同じ質問をしたところ「一緒に服用しても問題ありません」と言っていただけたので、安心して服用出来ましたが、今の所激痛はありませんが、時折腰から太もも(今は右側は全く痛まず、痛むのは左側になっています)にかけて、鈍痛があります。 薬がなくなって再度診察を・・・と思っても、果たして今までの整形外科でいいのか迷ってしまいます。 いっそのこと病院を変えた方が良いのでしょうか。 ちなみにこの整形、母がヘルニアと診断され長年リハビリを受けていましたが、酷くなるばかりで他の病院でMRI撮影したところ、ヘルニアは軽いモノで他に脊柱管狭窄症を患っていることが分かり、急遽入院・手術をしました。 (40代/女性)

40代/女性
Q

右脇腹の痛み

12日の23時頃から、右脇腹から腰にかけて痛みが有ります。 ぶつけたり、筋肉痛になるような事をした覚えもなく、横になっていても痛みが有り、歩く時も痛むため、今日、近所に有る総合病院を受診しました。 受付で症状を説明し、整形外科の診察を受けました。 レントゲンに以上はなく、痛み止めの薬を飲んで、様子を見るように言われました。 ロゼオール錠・レバミピド錠とヤクバンテープを1週間分処方されました。 昼・夜、薬を飲みましたが、痛みが酷いままです。 6月から7月にかけて、食欲不振、吐き気、下痢、腹痛に悩まされ内科を受診した事が有り、風邪が原因と言われ、処方薬で、良くなっていました。 今回は、右脇腹から腰の局所的な痛みで、前回とは違う感じなのですが、内科を受診すべきか、それとも、整形外科の処方薬で様子を見るべきか、迷っています。 宜しくお願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

関節炎とは違うのでしょうか?

健康のために家で自己流でストレッチやスクワットをしています。 1週間ほど前、脚を肩幅ぐらいに開いて腰を90度に曲げて両手を前に出して伸びるポーズをしたところ、 右の腰のあたりが少し痛み、その後鈍痛が治りません。 ひねってスジを痛めたような感じの痛みで、生活に支障があるほどではありませんが、 腰を曲げるときに痛み、靴下を履くときなど大変です。 痛む場所は右の腰、背面のウエストの少し下から脇、脚の付け根あたりまでです。 ホカロンなどは効果ありますか? 冷やした方が良いですか? 数日しても良くならなかったら整形外科を受診した方が良いでしょうか? 40代/女性

Q

小指と薬指が痺れます

1年ほど前から薬指、小指が痺れ、腕〜肩、首と痛むので整形外科に行ったところ、骨が変形して神経を圧迫していると言われ薬を処方され少し治まりました。でもここ数週間、痛みと痺れも増し、感覚も鈍ってきましたので、また病院に行き薬を出して頂きましたが、全く効かず、顔が歪むほどずっと痛みます。病院を変えるべきなのか、老化と諦めるべきなのか、今とても辛いです。これは一生続くのでしょうか。宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

痛みの原因はなんでしょうか?何科?

三週間くらい前から背中に違和感(軽い痛み)がありましたが、スポーツクラブでストレッチによりその時は痛みが軽減しましたが、この二三日風邪発熱したこともあり、痛みが増加して、お腹の方も痛くなってきて(体起こす時には肋骨の右下激痛) 二日前に内科と整形外科を受診しました (山手メディカルセンター) 受診記録記入しましたが、そこから医師への相談に行けなかったのでここに受診記録の内容再記録します (ひょっとしたら繋がっているのかも知れませんがわからないので) 最初に風邪?発熱していたので内科行きました 背中、お腹の痛み訴えましたが、内科の範疇ではないといわれましたが念のため二日後の昨日腹部エコー検査しましたが、 異常ないとのこと 19日に整形外科MRI検査予約しています (こちらから希望した)整形外科医師も原因については首を捻っておられそのうち良くなるだろという見解でメチコバール錠を処方されよくなったらMRIキャンセルして下さいとのことでした 内科処方薬 ピーエイ配合錠 ロキソプロフェンNa錠、 整形外科処方薬 メチコバール錠 薬飲み初めましたが痛みは段々強くなってきて体の向き変えると激痛が走るようになりました 病院変えた方がいいですか?(ちゃんと話を聞いてくれる) (50代/男性)

50代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。