Q

中2娘がおたふく風邪 腫れと痛みがひどい

質問者:のの さん
通報する

中2娘が25日からおたふく風邪になりました。親戚の子供から移り、耳の下から首にかけて、かなりひどく腫れて痛がっています。かかりつけの小児科から、カロナールを処方してもらいました。38度後半~39度前半の高熱があるため、5時間置きくらいに薬を飲み、熱が下がり痛みが治まるのをじっと耐えている状態です。口を開けて咀嚼するのが苦痛なため、ウィダーインゼリーやポカリスエット、牛乳、ヨーグルトとバナナや桃をスムージーにしたものを口にしています。

小児科の先生からは、食事が摂れなければ点滴をした方が良いと言われましたが、今のところ、少しずつでも口にしているので、もう少し様子を見てもよいのでしょうか?起きて病院に行くのも辛そうなので、少しずつでも、口に運んであげていれば良いでしょうか?

実は私は子供の頃、おたふく風邪にはかからなかったので、20年前に予防接種を受けました。8月上旬に、おたふく風邪の親戚の子供4才に接触したあと、娘は感染してしまいましたが、私は何の症状もありません。今回、娘から移る心配はありますか?私自身は、5月に急性膵炎を患い、来月中旬に検査で大学病院へ行きます。おたふく風邪は潜伏期間中も人に感染させてしまうと聞いたのですが、人の多い大学病院へ行っても大丈夫でしょうか?
(40代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

おたふくかぜの耳下腺や顎下腺の腫れは、5日くらいは続くことが多いです。
御茶、味噌汁の上澄み、イオン飲料、経口補水液(アクアライトORS、OS-1、など)などで、水分や塩分を補給しましょう。
食物は、味付けが薄く、柔らかい物(お粥、プリン、ゼリーなど)を食べさせましょう。
おたふくかぜの感染力が強いのは、発症1~2日前から、発症(耳下腺腫脹)5日後までの期間です。
おたふくかぜの潜伏期間は、通常、約18日(12~25日)です。

ののさん

返信ありがとうございます。お忙しい中、詳しく教えていただき、感謝いたします。このまま、気をつけながら様子を見ていきます。

yanagimd先生

おたふくかぜは、髄膜炎を合併して、嘔吐、頭痛、発熱、首を前に曲げ難い、などが現れることがあります。
おたふくかぜは、難聴を合併することもあります。片側の耳のそばで、指を擦ったりして、音が聞こえているか確認して置きましょう。
お大事になさって下さい。

ののさん

お忙しい中、何度も返信いただき、感謝いたします。合併症…怖いです。気をつけてみていきます。また、相談させていただく事があるかもしれません。その時は宜しくお願い致します。

ののさん

娘の状態も、随分よくなって参りました。不安な時に返信してくださり、感謝しています。ありがとうございました。

yanagimd先生

合併症が現れることなく、良くなったようで良かったですね。
御報告、有難う御座いました。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

水分補給ができていれば点滴は不要でしょう。ストローを使用しても良いので、少しずつ水分をとるようにしてください。
おたふくは予防接種を受けても年数がたてば免疫力は落ちてきますので、感染の危険性はあると思います。血液検査で抗体価を測定してもらうと良いでしょう。
不顕性感染の可能性は否定できませんが、症状がなければ治療も必要ありませんので、大学病院受診は不要です。

ののさん

返信ありがとうございます。水分は少しずつですが、摂れていますし、尿もでていますので、このまま様子を見ていきます。

うさ大福先生

そうして下さい。また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
お大事にして下さい。

ののさん

ありがとうございます。心強いです。その時は宜しくお願い致します。

うし 先生
内科(循環器)

うし先生

潜伏期間が二週間程度ありますので、お母さんも移っている可能性はあるかもしれませんが、来月中旬であれば症状から、感染したかどうかはわかっていると思います。そのときに判断すれば大丈夫です。

お子さんは、腹痛と頭痛嘔吐があるときは無理にでも受診した方がよいと思いますが、
今のようにゼリーやポカリがとれていて、時々尿がでていれば、おうちで様子見ても大丈夫です。

ののさん

早々の返信ありがとうございます。尿も出ています。ひどくはないものの、頭痛はあるようです。嘔吐、腹痛は今のところないので、今後も気をつけて様子を見ていきます。

うし先生

大きくなってから感染すると症状がひどくて、大変ですね。泣かずにじっと我慢しているのでしょう。がんばって。と声をかけてあげたいです。
早く回復しますよう。
痛いところに湿布も気持ちがよいかも知れません。

ののさん

ありがとうございます。涙をこらえて、じっと痛みに耐えている娘を見ていると、予防接種を受けさせてなかった事を後悔し、代わってあげたい気持ちでいっぱいになります。湿布も良いのですね、早速使ってみます。

ののさん

娘の状態も、随分よくなって参りました。熱も37度前後になり、腫れはまだかなりあるものの、少しホッとしました。不安な時にご親切に返信してくださり、心強かったですし、本当にありがたかったです。感謝しています。ありがとうございました。

うし先生

おたふくは私も昔、娘にワクチンを受けさせなくて、本当に同じ気持ちになりました。
回復傾向でよかったです。

Med00 先生
一般内科

Med00先生

おたふく風邪自体に聞く薬は無いのですが、二次感染症として細菌感染がおこることがしばしばあります。
発熱などの症状が継続する場合は素直に病院に行って点滴などしてもらいましょう。
その方が楽です。

潜伏期間中は、・・・という話ですがこういう話をするとどこにも行けなくなります。
本人が発症していないのでしたら、どこでも出かけてください。

ののさん

早々の返信ありがとうございます。潜伏期間中の他の方への感染は無いのですね。インターネットの情報が正しいかどうか疑問だったので、質問して良かったです。

ののさん

娘の状態も、随分よくなってきました。不安な時に返信してくださり、感謝しています。ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

水分が摂れて尿量が保たれているのであれば点滴は不要だと思います。
ご自身のムンプスウイルスの抗体価が低ければ感染の可能性はあります。
症状がなければ大学病院の受診は大丈夫だと思います。

ののさん

早々の返信ありがとうございます。尿も出ているので、このまま気をつけながら、様子を見ていきます。潜伏期間中でも人様に移してしまう、それほど感染力が強い、とインターネットにあったものですから、気になっていました。症状がなければ、大学病院受診はOKなのですね、質問して良かったです。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

ののさん

ありがとうございます。そう言っていただけると、心強いです。また、相談させていただくかもしれません。その時は宜しくお願い致します。

ののさん

娘の状態も、随分よくなって参りました。不安な時に返信してくださり、感謝しています。ありがとうございました。もう大丈夫そうです。

目玉のおやじ先生

そうでしたか。
改善傾向であれば何よりです。
お大事になさってください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

少しでもとれていればこまめに与えることで大丈夫です。心配されないでください。うつる可能性はありまsう。受診は延期したほうがいいと思います。

ののさん

返信ありがとうございます。相変わらず、耳下のひどい腫れと39度台前半の熱がありますが、娘も食欲が出てきました。少しホッとしました。
私の大学病院受診は延期した方が良いとの事ですね。他の先生からも、いろんなご意見を聞けて有り難く思います。受診日が近づいてきたら、主治医にも相談するのが良いでしょうか?何も告げずに受診日を迎えるより、前もってお知らせしておく方が良いのでは…と考えていました。病院や主治医に迷惑だけはかけたくないので…。

お手伝い先生

相談されるのがいいかもしれませんね。

ののさん

娘の状態も、随分よくなって参りました。不安な時に返信してくださり、感謝しています。ありがとうございました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

水分が取れて入れば点滴の必要はないです。水分取れず、嘔吐してしますようならば点滴が必要です。大学病院受診は発症していなければ大丈夫です。

ののさん

早々の返信ありがとうございます。今のところ嘔吐はありませんし、おしっこも出ていて水分も取れているように思います。気をつけて、このまま様子を見ます。中込先生には、先月、私自身の急性膵炎の質問にも答えていただきましたので、また、こちらでお世話になり、感謝しています。ありがとうございます。

ののさん

娘の状態も、随分よくなってきました。不安な時に返信してくださり、心強かったです。ありがとうございました。

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

点滴にはほとんど栄養はありませんから水が飲めれば点滴は全く不要です。うつる可能性はありますが症状がなければ行動の制限は不要です。

ののさん

返信ありがとうございます。水分は摂れていると思いますので、このまま様子を見ていきます。質問して良かったです。安心しました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

水分がしっかりとれていて、尿も出ているようなら、有意な脱水はないと思いますので天敵はしなくてもいいと思います。

ののさん

早々の返信ありがとうございます。尿も出ていますので、このまま気をつけて様子を見ようと思います。

しるふぃーゆ先生には、先月、私自身の急性膵炎の質問にも答えていただきましたので、また、こちらでお世話になり、感謝しています。ありがとうございます。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。
小生でわかる範囲のことであれば、いつでもお答えいたしますので、また何かありましたらご相談ください。

ののさん

ありがとうございます。そう言っていただけると、心強いです。また、質問させていただくかもしれません。その時は宜しくお願い致します。

しるふぃーゆ先生

了解しました。
ご連絡をお待ちいたしております。

ののさん

ようやく、娘の熱も37度前後になり、腫れはまだかなりあるものの状態はよくなって参りました。不安な時に返信してくださり、感謝しています。ありがとうございました。

しるふぃーゆ先生

改善傾向とのことで安心しました。
お大事にしてください。また何かありましたらご相談ください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

大学病院の受診は控えた方がよいですね。近隣の小児科クリニックの受診でよいでしょう。

ののさん

返信ありがとうございます。大学病院へは、私が数ヵ月前に患った病気の経過を診ていただくために行きます。インターネットで、おたふく風邪は感染力が強く潜伏期間中も感染を広げてしまうというような情報を見ましたので、他の方へ迷惑をかけてしまうのではと気になって質問させていただきました。娘は、近所の小児科にかかっています。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

ののさん

ありがとうございます。その時は宜しくお願い致します。

かずえもん先生

よろしくお願いします。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

自然とよくなるのを待つしかないので、出来る範囲で水分と食事を摂ると良いと思います。

ののさん

早々の返信ありがとうございます。このまま、水分と食べ物を少しずつでも取らせて、様子を見ていきます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ののさん

ありがとうございます。そう言っていただけると、心強いです。また、質問させていただくかもしれません。宜しくお願い致します。

ののさん

娘の状態も、随分よくなって参りました。不安な時に返信してくださり、感謝しています。ありがとうございました。

masatochan先生

それはよかったです。ご報告ありがとうございます。

若輩者 先生

若輩者先生

食事がとれているようですし、様子見でいいでしょう。大学病院も問題ないと思います。

ののさん

お忙しい中、返信ありがとうございます。このまま、気をつけながら様子を見ていきます。大学病院受診も、問題ないとの事で安心いたしました。他の方へ迷惑をかける事態になっては…と気になっていましたので、質問して良かったです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

おしっこは出てますか?
脱水の心配がなければ点滴しなくてもいいと思います.

ののさん

早々の返信ありがとうございます。おしっこは出ています。気をつけて、このまま様子を見ます。

あば先生

早く良くなればいいですね.
お大事にして下さい.

ののさん

ありがとうございます。またなにかありましたら、質問させていただくと思います。その時は宜しくお願い致します。

あば先生

またいつでもご相談下さい.

ののさん

ようやく熱も37度になり、耳下の腫れも引いて来ました。まだ、元の顔の状態にはほど遠い感じですが…。あば先生、不安な時に返信をいただき、本当にありがたかったです。感謝いたします。ありがとうございました。

あば先生

改善してくれてよかったです.
もう少しですね.
お大事にして下さい.

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

水分が十分摂れ尿も出ているなら、脱水はないでしょう。点滴は必要ないです。

ののさん

早々の返信ありがとうございます。水分はある程度摂れ、尿もでていますので、このまま様子を見ていきます。質問に答えていただき、安心しました、ありがとうございます。

オカメ先生

お大事になさってください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。