Q

子供肺炎

質問者:みいママ さん
通報する

先日、こちらで相談したものです。5歳の男の子が、21日から38.5℃の熱を出しました。24日に肺炎と分かり、オゼックス、咳止めの薬をもらい飲みましたが熱が下がらず、本日、唯一入院が出来る総合病院へ紹介され行ってきました。レントゲンでは、右に少しモヤがあるけど、血液検査では、CRPが0.37で高いけどそこまでではない。入院を必ずしなければならないわけではない。と言われ、明後日再受診の予約をして帰ってきました。朝から夕方までは、37.5℃〜38.0℃くらいまでで、元気です。食欲もあります。しかし、夜になると39.5℃に上がります。聞きたいことは、治りかけの時は朝は低く、夜は高いと言われましたが本当でしょうか?もう、8日も熱を出し、オゼックスは4日も飲んでいます。以前、2回くらい、気管支炎になりオゼックスを飲んだらすぐよくなりました。こんなにも効かないのでしょうか?昼は元気でも夕飯後から熱が上がってるのを見てるとすごく不安になります。今は寒いと言って暖めたら39.5℃。早急に入院しなくていいのでしょうか?
(30代/女性)

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、治りかけであっても夜体温が高くなるということはないと思います。
肺炎はすぐに治る病気ではないため、オゼックスを4日間程度内服しただけでは治らないことの方が多いと思います。
体温が高い=重症ではないと思います。体温よりも機嫌や元気、経口摂取量などを目安にした方が良いと思います。
体温が平熱であっても元気がなく、経口摂取ができない方が、体温が40℃でも元気な場合より重症だと思います。
元気も食欲もあるため、次第に病状は快方に向かうと予想されますので、もうしばらく経過をみていくのが良いと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

みいママさん

返信ありがとうございました。オゼックスは色んな菌を殺すと言われたので、効果がない息子はきいてないのかと思いました。月曜日に受診なので行ってみます。日中、38.5℃あっても、熱はないんじゃないかくらい弟と普通に遊んでます。本日、総合病院でも、入院した方が、ベッドの上にいるのが辛いのではないか?と言われました。食欲は、食べたいものは「〇〇食べたーい」と言って食べています。アイス、お菓子、リンゴジュース、プリン、ゼリー、パンなど。ご飯や、野菜、肉、魚も食べて欲しいのですが、手はつけず、ご飯なら、納豆ご飯や、お茶漬け、今日はウィンナー、かんぴょう海苔巻き、つけものなど夕ごはんで食べてくれました。麦茶は水筒二本くらい飲んでます。いつも通りの食事ではないので、少し太ももが細くなったような気もしますが…。この1週間、熱と咳だけのようなかんじです。

中村 一平先生

そのような状況であれば、少なくとも緊急入院の必要はないと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

夕方になると熱が上がることはよくあります。
元気で食欲があれば基本的には自宅からの通院治療で大丈夫ですよ。
総合病院は何かあったらすぐに対応してくれるはずですので今の治療方針でよいです。

みいママさん

返信ありがとうございました。日中は、本当に熱があるのか?と思うくらい、下の弟と遊んでいます。さすがに、39.0℃を超えると、眠そうに横になりますが、会話したり絵本を読んだりは出来ています。食欲もいつもと同じではありませんが、「〇〇食べたーい」と言って食べています。アイスや、お菓子、プリン、ゼリー、パン、スイカなどです。さすがにこれではと思い、ご飯をすすめると、お茶漬けや納豆ご飯、本日はウィンナー少し、かんぴょう海苔巻き少しは食べてくれました。

はっし~先生

食欲は大丈夫ですね。
熱は病原体をやっつけるために体が発しているので生理的に夜に上がるのかもしれません。
別に夜に悪化しているわけではないので大丈夫です。

みいママさん

ありがとうございました。不安で潰れかけていましたが、スッキリしました。様子を見つつ、月曜日に備えます。本当にありがとうございました。助かりました。

はっし~先生

お大事になさってください。
またいつでも相談してください。

ニューロロジスト西 先生
神経内科

ニューロロジスト西先生

肺炎であれば時間がかかることもあります。
熱については、必ずしも夕に熱が出るようになるのが回復のサインとはいえませんが、熱が持続しなくなったという点は改善点ではあります。

みいママさん

返信ありがとうございます。かかりつけの小児科では2回レントゲンを撮り、二回目はそんなに悪くなってないけど、熱が下がらないため総合病院を紹介させてもらいました。総合病院でもレントゲンを撮りましたが、そこまでではない。オゼックスを飲んでからのレントゲンしか分からないと言われてしまいました。肺炎は炎症が治まらないと熱は下がらないのですよね?確かに昼間は元気なので、逆に入院でベッドの上にいるのが辛いのではないか?と言われました。

ニューロロジスト西先生

肺炎が改善傾向でも解熱は遅れることがありますよ。
経過として悪いものではないとは思います。

みいママさん

返信ありがとうございます。必ずしも、熱が下がってからではないんですね。勉強になりましたし、安心しました。

ニューロロジスト西先生

お大事にしてください。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ウイルス感染症だと思われますので、自分の免疫で治すしかないです。免疫力が上がるように、睡眠、栄養をとるようにしてください。ぐったりするようなら受診してください。

みいママさん

返信ありがとうございました。かかりつけの小児科でも、ウィルスからかもしれないと言われました。自然治療しかないとも言われましたが、こんなにも熱が続いて、合併症や脳は大丈夫なのでしょうか?

お手伝い先生

大丈夫です。ウイルス性ならそのうち治ります。

みいママさん

返信ありがとうございます。そうなんですね。今は37.4℃くらい。夜、上がると思いますが明日まで様子を見てみます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

みいママさん

本当にありがとうございました。助かりました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

元気で食欲もあれば外来でもフォローできそうですが、症状が悪化するようであれば入院の必要性が出てくるかもしれませんね。

みいママさん

いつも返信ありがとうございます。日中、38.5℃くらいあっても下の弟と遊んでます。食欲は、ご飯をしっかりというか、食べたいものは、「〇〇食べたーい」と言いながら食べます。主に、アイス、リンゴジュース、お菓子、プリン、ゼリー、漬物類、パンです。ご飯や、肉、魚、野菜も食べて欲しいのですが、そちらには手をつけず、食べても、納豆ご飯、お茶漬け、かんぴょう海苔巻きです。月曜日に行くのですが、不安で相談させてもらいました。

目玉のおやじ先生

まずまず食べられているようですね。
このまま悪化しなければ月曜日の受診でもよいと思います。
お大事になさってください。

みいママさん

ありがとうございます。悪化が怖いです。寝る前少し、クループみたいな咳をしていました。

目玉のおやじ先生

注意深く観察し、悪化するようであれば受診ください。
早く改善されると良いですね。

みいママさん

本当にありがとうございました。助かりました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

必ずしも朝低くなって夜高くなるわけではないと思います.
元気で食欲があるなら入院せずに様子を見てもいいと思います.

みいママさん

返信ありがとうございました。食欲は、具合悪いからか、甘えからか、好きなものは積極的に食べます。アイス、お菓子、ゼリーやプリン。リンゴジュース、パン、スイカなどです。ご飯もいつもと同じ量ではありませんがお茶漬けや、納豆ご飯などです。やっぱり、肉、野菜、魚類は食べてくれません。そのせいか、少し太ももが細くなったような気もします。お茶も水筒二本くらい飲めています。

あば先生

好きなものでも食べられて水分も摂れてるなら大丈夫ですよ.

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

もう少し様子を見ましょう。
肺炎はよくなるのに少し時間がかかります。
どうか御大事になさってください。

みいママさん

返信ありがとうございました。肺炎はよくなるのに時間がかかるのですね?それは、熱が長引くということでしょうか?

コンドロイチン先生

熱もそうですし、咳や痰もです。

みいママさん

咳もすごく出ます。夜になるとクループみたいな咳が出るので心配です。本日、酸素濃度?指先につけて数値をはかるものをやったのですが、その時は熱もそれほど高くありませんでした。酸素濃度は昼間はかるのと、夜、寝る前〔咳が結構出るとき〕とでは違わないのでしょうか?

コンドロイチン先生

酸素濃度はあまり気にしなくて良いと思います。もちろん咳き込んでいる最中の酸素濃度は多少低くなるはずです。それよりは苦しいなどの本人の自覚症状が大切です。

みいママさん

気にしなくていいんですね。入院しなくても大丈夫と言われたとき子供に、苦しくない?と聞いたら苦しいと言われたのですが、酸素濃度は大丈夫ですので。と言われてしまいました…。

コンドロイチン先生

そうですか、それはかわいそうに。入院の基準は医者によっても違いますから仕方がないですね。早く良くなるといいですね。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

薬の効果に時間が掛ることもありますが、熱が同じであれば再診で薬の変更をお聞きした方がいいと思います

みいママさん

返信ありがとうございました。本日、朝、かかりつけの小児科に行った時に、2つ選択がある。と言われました。1つ目は血液検査をしてすぐに結果が分かる総合病院に行くか。2つ目は、強い薬を飲むか。でした。強い薬と聞くと副作用などが強くて総合病院を紹介してもらいました。月曜日に、また総合病院に行くので聞いてみます。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

水分をとれ食事とれれば大丈夫と思いますが、レントゲンで改善傾向なけれが入院も必要でしょう、

みいママさん

返信ありがとうございました。水分はいつも通りとれてます。麦茶水筒二本分、他にリンゴジュースや、牛乳などです。食事も、普通の食事というより、本人が食べたいもの、アイスや、お菓子、パン、スイカ、キュウリの漬物、プリン、ゼリーなどです。ご飯も、お茶漬けや納豆ご飯、本日はウィンナー、かんぴょう海苔巻き少し食べてくれました。多分、月曜日もレントゲン撮るとは思います。心配と不安で潰れかけていたので相談させていただきました。ありがとうございました。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

悪寒がするのは気になりますね。熱が下がらなければ入院を検討しても良いかもしれません。

みいママさん

4日ほど、お風呂に入れなかった為、お尻だけシャワーで流し洗ってあげました。その後、足と手が冷たくなってしまって、寒いと言うので暖め、今じんわり汗をかきながら寝ています。

うさ大福先生

とりあえず食事と水分は摂れているようですので、次の受診日まで様子を見られると良いでしょう。

みいママさん

分かりました。もう少し、オゼックスを飲ませ様子を見てみます。ありがとうございました。

うさ大福先生

どういたしまして。また何かありましたらいつでもご相談くださいね。
お大事にして下さい。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、やはり治りが悪ければ入院などを検討をされても良いかと思います。

みいママさん

いつも返信ありがとうございます。すぐに入院出来るよう準備はしていますが、不安が大きく質問させていただきました。ありがとうございました。

かずえもん先生

また何かあれば相談をしてくださいね。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。