Q

肩甲骨、腰の痛み

質問者:豊後のおじさん さん
通報する

昨年11月にL5の腰椎ヘルニアの為、腰椎椎弓切除術を受けました。ですが術後も仙骨付近の痛みが酷く そのせいなのか左側の肩甲骨と胸椎、胸骨の痛みも2ヶ月前から痛み出した為、通院してる整形外科に相談したところ心配ないと言われレパミミド錠とジクロフェナクを処方されました。私がMRI検査を希望しましたが手術の時撮影したから必要ないと言われました。私は腰と左側肩甲骨、胸椎、胸骨の痛みの原因が知りたいのですが仙骨の痛みの原因、肩甲骨と胸椎等の痛みの原因は何が考えられますか?ちなみに4年前 頚椎ヘルニアで前方除圧固定術を受けています。宜しくお願いします。
(40代/男性)

7人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、豊後のおじさんさんの肩甲骨、腰の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

左側肩甲骨、背骨周辺の痛み

先々週に相談をした、心配症です。 左肩、左肩甲骨の痛み。年末より背骨周辺、反ると痛み。 先生方のアドバイス通り、今週火曜日に、かかりつけの整形外科さんに行って来ました。 久々に診て頂く為、診察前に痛い箇所をレントゲン撮影しました。 頸椎5枚、腰椎4枚。 診察,前と同じように、首を色んな角度に曲げてもらい。 診察台で片足ずつあげ、うつ伏せ寝で、お尻、腰を押してもらいました。立ったまま、前屈、先生が後ろから左右に曲げたりしました。 そのように、診察はして頂いたのですが、診察前のレントゲン写真は、パソコンで首が写った写真2枚のみしか見なかったのですが… 治療は前と同じでいいなってお話しで。 背骨は、左側に胸椎12から捻じれいると以前に言われたので、そういう事で痛くなったりしますか?と先生にお尋ねしたところ…いや、それだけでなく椎間板って事もある。 首の牽引、腰の牽引、左側肩甲骨に電気をあてるリハビリになりました。 9枚もレントゲン写真を撮ったわけですが…レントゲン写真は確認しないものなのでしょうか? パソコンで見た写真も、その日撮った物だったのかな?と思ったりしてしまい。 色々な意味で、医師の方は尊敬する存在です。 もしかしたら、診察の時、先生が看護師さんと雑談していたので、見忘れちゃったのかなって思ったり ただただ、何故9枚も撮ったのに、背骨とか確認して欲しかったなって。 すみません、そんな感じだったわけですが リハビリしに通ったら、少し改善されますか? 左側肩甲骨は仕事上、腕も使うので今は親指と人差し指の間膨らみに、つっぱりがあります。 肩甲骨も、グリグリしたい感じです。 背骨は、まだ反ると、引っ張らさるように痛みますが ストレッチ棒とかで、改善されますか? 長々と、質問や自分勝手な言い分…本当に申し訳ありません。 最終的に、こちらの先生方にアドバイスを頂く次第です。 (40代/女性)

40代/女性
Q

胸骨、肋骨、胸椎の痛み。SAPHO症候群の可能性。

3週間程前から、胸骨、両肋骨、胸椎辺りが痛み出しました。 特に、朝起きると胸が固まった感じで痛みます。 肩コリや腰痛も起き始め、内科と整形外科に行きました。 内科では、胃も良く壊していた為、定期的に診察してもらっていました。 胃の他に原因があるのでは無いかと訴え、造影剤を入れて胸腹部CTを撮ってもらう事になりました。 CTの結果は異常なし。背中に痛みが出るような原因は見当たりませんでした。 血液検査では、白血球数7200、赤血球数54700。この二つが高めでした。 整形外科では、胸部レントゲンで胸椎の椎間板が薄くなっているとの診断。 これだけだと原因が分からないので、CTを撮った病院でMRIも受ける事になりました。 MRIの結果を箇条書きします。 ・軽度側弯を認めるが、胸椎の変形や外傷を疑う初見は指摘できない。 ・著明な脊柱管狭窄は指摘できない。 ・胸骨柄体部結合に高信号あり、T1WIでは不明瞭な低信号を認める。 ・以前撮ったCTでも、硬化性変化を認める。 ・胸骨柄体部に浮腫変化あり。SAPHO症候群が鑑別に上がる。 以上の結果から、整形外科でもSAPHO症候群と一応の診断を受けました。 ただ、手足に皮膚症状が出た事が無い為、確定診断はできないとの事。 整形外科では、 「治す方法はありません」 「痛くなったら痛み止めを飲むか、効かなくなったらリウマチ治療をしましょう」とだけ言われました。 気になっているのは「胸骨柄体部に浮腫変化」とは何なのでしょうか? この胸骨部分を詳しく検査しなくても良いものでしょうか? SAPHO症候群の特徴である皮膚症状が全く無いのに、このまま対症療法を続ける形で大丈夫なのでしょうか? 知人に「心配し過ぎは良くない」と諭されたのですが、 原因が良く分からないまま放置しても良いものか悩んでいます。 (20代 男性)

20代/男性
Q

外側ヘルニアを取る手術は通常MEDですか?

左側大腰筋に刺さったようなヘルニアがあります。患部は腰椎5番と6番の間です。(仙骨分離の腰椎6があります)MRI画像でみるとすぐ横をL5神経が通っているようですが、手術は難しいですか?手術で取るにはどういった病院へお願いした方がよいですか?普通にヘルニア摘出手術を行っている病院でも大丈夫ですか? 実際にL5神経がそのヘルニアによって圧迫を受けているかはMRI画像診断を受けていて結果待ちです。 通常ではヘルニアが出ない所であるという認識はありますが、そういった場所であれば簡単には手術できないのではと思っております。 ヘルニア摘出手術をされている先生からご回答いただければ幸いです。 その場合、Love術?MED術?PED術? 侵襲ルートは背中から?横から?お腹から? どうなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 (40代 男性)

40代/男性
Q

ヘルニアの牽引療法

1月の終わり頃、突然両足太ももからふくらはぎの背中側だけが筋肉痛のように痛み(痺れはなし)、椅子に座ったりしゃがんだりするのが辛くて、こちらで質問させて頂き、「ヘルニアでは?」と指摘を受け受診。MRIで、脊椎(腰椎?)第5、第6のヘルニアらしい(明確にはわからず)とのことで、牽引実施。一回で両足の痛みがなくなりました。その後も医師の指示に従い、週2回は牽引に通っています。以前のような足の痛みはありませんが、左足ふくらはぎから下が、しょっちゅう痺れ、牽引すると治る、ということを繰り返しています。 最近、ひどく腰が痛む時(痛むのはいつも仙骨左側)に牽引したら、痺れは一時的にとれたけどすぐに再発し、その上腰痛は悪化し、さらに左臀部から股関節まで痛くなってきました。 同時期に同じ部位のヘルニアになった職場の先輩は、私と同じ病院の別の整形の医師に受診しており、その医師に「痛いときに牽引するのは良くない」「やたらに牽引してもいたずらに神経(?)などを引き伸ばすだけで、かえって治癒が遅れる」と言われ、痛み止めの内服だけで、理学療法はしていませんでしたが、今では私よりずっと良くなっています。 そこで質問なのですが、私はこのまま牽引を続けていて良いのでしょうか?腰痛がある時は、痺れがあっても牽引しない方がいいのでしょうか?痛み止めも効果がないので、ただ我慢して生活するしかないのでしょうか?理学療法の前には必ず診察があり、相談はしているのですが、明確な答えを頂けないまま、なんとなく牽引を続けている状態です。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

奇病?うつ病?悪性症候群?

非常に困っています。 以前、頭痛で処方されたデパスをほど飲み出したときから全身的に異常を発していました。 副作用はないと言われたため、その時の症状は自分の何かだと思い服用していましたが、ある日失神してしまい脳のMRIをとりましたが異常なしでした。服用期間は4ヵ月で1.5mg/dayです。 まさか薬が・・?と思い一思いに断薬して1週間後に首が全く動かなくなり3ヶ月ほどカラーで固定して生活していました。 それからというもの上肢の痛み(体を動かすとギシギシと変な音がする)や眩暈等、異常に苦しみ検査という検査を試みましたが特段異常はないようです。 現在は首を動かしたときに鎖骨・肩甲骨あたりに痛みがあり、眩暈・息苦しさを感じています。また胸骨あたりに痛み・違和感も感じております。 心理的にストレスは体調以外はありませんが、その可能性を指摘され心療内科でセディールを服用しています。 闘病にも疲れ、退職を考えていますが、このまま放置してよいものでしょうか?またダントリウムなど服用したほうが良いでしょうか? ご意見頂戴願います。 受けた検査: MRI:頭部・頚部・胸椎・胸部・両肩・腹部・腰椎 MRミエロ・CT:頭部 脳波・頚部エコー・心電図・血液検査・腫瘍マーカ(CEA・PSA) (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。