Q

女児(5才9カ月)に弟(2カ月)ができて

質問者:1234ABC さん
通報する

7月3日に第2子(男)が産まれて間もなく、幼稚園(女児)が夏休みになり、母子三人の時間が長く、母乳の授乳等産まれたばかりの第2子に手をかけているのを見る時間が多く、

だっこや風呂上がりにおむつしたがったり、赤ちゃん言葉がはじまっていたのですが、

新学期も近づき、幼稚園に行かないと言っていて、稽古ごとの友達と終ってからいつも公園で遊んでいたのに、遊ばなくなりました。

父親は帰宅後よく遊んでくれ、近くに住む祖母宅に行くのも好きですが、

自宅でかんしゃくを起こしてなき続けたり、
ママのばかと言って愛情を確めるようです。

上の子に言葉かけなど気をつけていますが、首を持たずに弟をだっこしそうになったり、顔をつけて可愛がるのを、あぶないから、どうしても叱るようになってしまいます。

このままの生活が続くわけですが、
無事に2学期通園できるか心配です。

自分と弟どちらが一番好きか聞かれたのですが、どう答えるのがベストだったのでしょうか?

今を大事にしないと、心に傷を残すか心配です。
アドバイスお願い致します。

(10歳未満/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

①年齢相応の当たり前の事と、②当たり前の範囲を外れる特別な事を分けて考える必要があります。
弟・妹が出来た上の子(特に第一子)にとって、今まで両親・祖父母の注目を一身に浴びてきたのに、突然何か小さいのがやってきて、その小さいのに注目を奪われてしまう(大人はそんなつもりはないけれど、本人はそう感じる)という事なので、「まぁちっちゃくてかわいい事はかわいいけど、憎たらしいよね」というのが第一子の当たり前の反応(①の当たり前の範囲)です。これは他のDrが書いて下さっているように、そのうち慣れる(徐々に自分は「世界の頂点」ではない事を理解していく)ものです。
でもこの子、過去の記録を見ると恐らく心因性の頻尿があったり、今回も「かんしゃくを起こしてなき続けたり」という事を見ると②の要素もあるのではないかと思います。対応としては安心を与える事で、他のDrも書いているような対応でいいと思います。ただ、そうした当たり前の対応だけで難しい場合は、心理の先生の相談なども考えていいかも知れません。学校年齢だとスクールカウンセラーが一番利用しやすいですが、この年齢だとどこで相談出来るでしょう。園の先生情報持ってませんでしょうか。

1234ABCさん

わかりやすく、一番心配していることを書いて頂き有難うございます。 何処かに相談に行くべきか迷っていましたが、実際時間の余裕からも、こちらのアドバイスで、気持ちにゆとりができたので、新学期に、アドバイスを考えながら、送り出してみます。
2のようなことが、ひどくなれば、カウンセリング受けたいと思います。 少し安心できました。

1234ABCさん

今も、叫びながらおもちゃを部屋中に投げまくって、きちがい並みで、思春期で暴れてる男の子みたいな感じに暴れまくってやっと落ち着きました。もう手におえないから、心理カウンセラーに相談しにいこうかと思います。ただ、暴れるのはパパがいる時だけで、甘やかせてくれる存在がいるという事も関係しているのでしょうか?
ママ、べったりだったのが、産まれてから、パパ連れ出してくれることが多くなり、今はパパべったりになりながら、ママもきになっています。困りはてています。

行動発達小児科医先生

「叫びながらおもちゃを部屋中に投げまくって、きちがい並みで、思春期で暴れてる男の子みたいな感じに暴れまくってやっと落ち着きました」は、明らかに②当たり前の範囲を外れる特別な事です。
心理カウンセラーの先生だけではなく、子どもの行動発達を診てくれる小児科・精神科への受診も考えていいと思います。
「暴れるのはパパがいる時だけ」というのは、本人が意識しているかどうか分かりませんが、本人なりにコントロールしている部分もあると思います。

1234ABCさん

早速、お話できたようでありがたいです。

5年半の独占がくずれた、ショックとわがままからかと思いましたが、これは2に入るのであれば、受診を考えます。産まれる前を思うと、投薬以外で対処したいのですが、心理を大切にしないと、あとあと人格形成に影響しそうでこわいし、戸惑っています。
有難うございます。

ペン 先生
産婦人科

ペン先生

下の子の授乳はママでないとできないと思いますが、寝かしつけはパパに任せたり、また、パパに手伝ってもらいお休みの日にちょっとでも構わないのでお姉ちゃんと二人でお出かけ、ランチやお茶したりでもお姉ちゃんに特別!と思えることをやってあげてください。ヤキモチからきているので、お姉ちゃんだから!と我慢ばかりさせるのではなく、お姉ちゃんだからできる!という喜びを与えてみてはいかがですか?

1234ABCさん

わかりやすく、有難うございます。

昨日、パパに下の子を預けて、二人で電車でキャラクターショーにいきました。(ほんとはパパと行く予定を)喜びましたが、帰ってきたらまたママが弟ばかり可愛がる自宅に戻ってきた感覚みたいでした。
乳腺炎が心配で、夏休みに二人の外出ができませんでした。これから心掛けます。

ペン先生

うちも0歳、4歳の兄弟おりますが、上の子はしっかり甘えさせたり、できる限り上の子優先にしました。あとはお兄ちゃんになったお祝いをしてあげたり、下の子のお世話を手伝ってもらったりやりました!上の子はすごく下を可愛がって、今は溺愛してくれてます。
確かに乳腺炎も心配ですよね。なので、3〜4時間目安に出れるところに行ってみてください!

1234ABCさん

ほんとに、有難うございます。
土曜日に都内に四時間程でかけて喜んだのですが、日曜日に爆発して、二時間位おおなきしてオモチャを投げたりしました。弟を可愛がりすぎて、あぶないので、つい叱るようになっていたせいか、縫いぐるみをなげいれたり、この頃やつあたりをするようになってしまいました。先生のようにきをつけてはいたつもりですが、ついつい危険をおそれてしまいました。発達障害とか、相談に行った方がよいのでしょうか?

ペン先生

弟か生まれてからの状況であれば、発達障害というよりも、ヤキモチという印象を受けます。できるだけお姉ちゃんを、一番にワガママもすぐにお姉ちゃんだからと叱らず聞いてあげてみて下さい。ママにとってもストレスだとは思いますが、ママが自分には怒った顔しかしない!と思うとますますヤキモチが酷く行動も激しくなってしまうでしょう。子供は自分に気をひかせるため、わざと悪いことをしてでもなんとか自分に興味を引こうとしているのだと思いますよ。
ギュっと笑顔で抱きしめて下さい。徐々にお姉ちゃんも気持ちの整理をつけてくれると思いますよ!
そして、ママも気を張らず家事は手抜き、パパにもしっかり甘えて下さいね。

1234ABCさん

そう、信じてきた所、
例えばパパの洗濯物はたたむけど、ママのバカと言いながらママと自分のは、ばらまくみたいな所をみると、おっしゃるとおりかなと、

少し安心します。
明日からの幼稚園が上手く行くようにしたくて、担任に電話で相談にしましたら、何が正解かはわからないけど、色々やってみましょうと言って下さいました。
ひどいつわりの時、妊娠後期に安静の時、つい怒ってしまい、異常な程、ママ大好きと言っていたあたりから、ストレスだったのかもと、気付きました。

この親身なアドバイス、本当に有難いです。

母の手も借りて、やってみます。
有難うございました。

Dr.J 先生
腎臓内科(人工透析)

Dr.J先生

こんにちは、内科専門医のJです。
難しい問題ですが、お手伝いしてくれた時は、
「◯◯ちゃん(上の子)がお姉ちゃんでママは助かった〜。」
下の子が寝た後は、
「◯◯ちゃん、大好き〜」でしっかり抱きしめてあげましょう。

1234ABCさん

早速、わかりやすい説明を有難うございます。授乳で寝不足もあり、下の子を扱っていると絡んでくるのでついイライラ怒ってしまいます。そのようにやってみます。

1234ABCさん

早速有難うございます。 自分が一番で弟は100番でしょと怒ります。下の子はまだわからないので、とりあえず一番と言って収めようか迷いました。

Dr.J先生

いっそのこと、一番よりももっと好きと言ってあげましょう。

1234ABCさん

下の子が解る頃には上の子も成長するので、その間にフォローすることにして、とりあえず新学期をスムースにスタートさせることで良いでしょうか。

Dr.J先生

上の子が下の子を可愛がるようにできれば大丈夫でしょう。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

そのうち慣れてくると思います。

自分と弟どちらが一番好きか聞かれたのですが、どう答えるのがベストだったのでしょうか?
→二人とも同じくらい大好きだよ。 でいいと思います。

1234ABCさん

それでは納得しない現実がありますが、そうだよと、言っていかなきゃと思いました。有難うございました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

どちらも同じで好きよ、でいいと思います。甘えたいのでしょうが、心配はいらないと思います

1234ABCさん

早速有難うございます。よく聞いてはいて気をつけていましたが、難しいです。2学期幼稚園いやがったら、無理にいかせない方がいいのでしょうか?家族から離れて、幼稚園で気分転換してほしいです。

ピーちゃん先生

幼稚園の先生と相談して半日でも行くことは可能かをお聞きしても良いと思います

1234ABCさん

有難うございます。 前日に担任に電話で状況を話して、髪の毛切ったので気づいてあげてくださいとお願いしてみます(誰も気づかないと言ってるので)。登園をいやがったら、短い時間から始めることに気づかせて頂きました。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

寂しいのでしょうね。「どちらも大好きだよ」などといった返答が無難でしょう。

1234ABCさん

有難うございます。 思わぬ ジケン 発生で、心配が膨らみましたが、おちついて、見守ります。

かずえもん先生

また何かあれば相談をされてくださいね。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

そのうち慣れます。みな同じような経験をするので心配されないでください。

1234ABCさん

この所、新生児を連れて外出も出来ず、家の中で三人が多くて、ひどくなったようで、心配になりました。有難うございます。

1234ABCさん

有難うございます。 下の子をいじる(本人は可愛がる)、のでつい怒っていて、両方がストレスだったようです。新学期の様子をみます。

お手伝い先生

そうされてください。また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください

1234ABCさん

親が自信を持たないとだめですね。有難うございました。

お手伝い先生

そうですね。がんばってください。

1234ABCさん

お陰様で気が楽になりました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

そのうちになれます。どちらも大好きでいいと思います。

1234ABCさん

有難うございます。 そこに意識がいかないようにしようとおもいます。

1234ABCさん

有難うございます。運動など一番が好きな子で、一番を期待して聞いてくるので、時間をかけて姉弟だから二人同じと言うようにしていきたいです。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

そのうち慣れてきます。心配されなくていいです。

あば 先生
皮膚科

あば先生

そのうち慣れますよ.心配ないと思います.

1234ABCさん

有難うございます。 5年半の三人家族に思いもがけない侵入者があったわけで、より理解して上の子に接していきます。

あば先生

頑張って下さい.

1234ABCさん

お話できて気が楽になりました。有難うございます。

あば先生

よかったです.
またいつでもご相談下さい.

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

時間がたてば解決します。

1234ABCさん

有難うございます。9月から当たり前のように家族が成長していきたいです。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。