Q

子供の赤茶色の嘔吐物

質問者:yachi さん
通報する

7歳の息子です。
夜中に2回嘔吐をしました。
嘔吐物が2回とも赤茶色をしていました。
今のところ食欲があまりないかな?と、感じる程度で、他には嘔吐以外の症状はなく元気もありますが、赤茶色の嘔吐物は初めてだったので心配になり相談させていただきました。
元気もあるので受診はかかりつけ医で休み明けにしようか、それとも今日日曜診察してるところでみてもらったほうが良いのか、悩んでいます。
赤茶色の嘔吐物で考えられる病気はなんですか?
(10歳未満/男性)

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

粘膜出血といって胃の表面の軽いただれからにじむような出血があるかもしれません。大量の出血があると赤黒い塊が出たりコーヒーの残渣のようなものが混じるので、着色程度ならば出血しているとしても少量です。
粘膜保護剤くらいは飲んだ方がよいかもしれません。本日受診できるようなら救急外来でみてもらった方がよいかもしれません。

雪国の画像診断医 先生
放射線科

雪国の画像診断医先生

一番疑われるのは食事内容によって赤褐色になったことですが,食事内容に赤色ものもは無かったでしょうか?

もし食事によるものでなければ,胃や十二指腸からの出血の可能性があります.
食事内容に心当たりがないようであれば,早めに受診された方が良いかと思いますよ.
腹痛はありませんでしょうか?

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

その年齢で出血は考えにくいので、食事の影響でしょう。元気があるなら明日小児科を受診されると良いと思います。
脱水に気をつけて、水分は摂るようにして下さい。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

出血の可能性も否定できませんが、年齢的には出血の可能性は低いと思います。食べたものの影響かもしれません。元気があれば休み明けに受診でいいと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

食事の影響かもしれません。
繰り返し、同じようなものを嘔吐せず、活気や機嫌、食欲などが普段通りなら、月曜日まで様子を見てもいいと思います。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

出血で赤茶色になった可能性はあります。
救急を受診しても精査は出来ませんから様子が元気であれば週明けの受診で構いません。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

嘔吐による腹圧で粘膜から出血をしたのでしょう。多量に出るわけでなければ様子を見てよいでしょう。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

食事の影響はあると思います。その後症状が変わらなければ月曜日まで様子を見ていいと思います。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

食事の影響もあるかもしれません。
元気もあり腹痛もなければ明日の受診でよいと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

食事の影響かもしれませんね。続くようなら受診して下さい。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

その年齢で吐血は考えにくいので、食事の色と思いますよ。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

食事の影響かと思われますよ!

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

食事の色かもしれません。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

赤茶のおしっこがでました

2歳になる子どものことです。胃腸炎の風邪で、1週間前に嘔吐、その後下痢が続いています。(便は1日回) 今おむつをかえたら、おしっこの色が赤茶色でした。 これはなにか別の病気でしょうか? (乳幼児 女性)

乳幼児/女性
Q

赤黒い様な嘔吐、咳、

2歳の息子の事なのですが、25日の夜中1時半に普通の食事内容の嘔吐しました。私も体調が悪く同じ頃嘔吐。 23.24と外泊していたのですが、そこの家族が3人下痢嘔吐の症状が24日夕方頃でたみたいです。一人は、前日幼稚園で下痢、また、その子の幼稚園で胃腸風邪が流行っていると言われていました。 その後、息子は元気はありました。が嘔吐は何度かありました。その頃から咳、鼻水もではじめています。 本日の朝も嘔吐しました。 あまり食欲もないのですがお茶、アクエリアスは飲んでくれています。 嘔吐の後2時間後ですがパン食べたいと食べています。 よく考えると嘔吐物の色が茶色?と言うか、赤黒い?赤茶色?と言いますか、女性の不正出血の時の茶色っぽいといいますか、とにかく変な色をしていました。夕飯とかがでてるわけではない感じです。 色々調べているとアセトン血症嘔吐症に近いのかな?と言う印象を受けました。 本日病院に行くのは少し難しく対処法、また、病院にいくべき症状なのかをお伺いしたいです。 よろしくお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

便が黒い

生理痛がひどくバファリンを少し用量より多く飲みました。お腹がゴロゴロと激しくなり、便はなんだか黒く嘔吐物も赤茶色なかんじなんですが、これは生理痛の痛みとは違うのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

子どものうんち

1歳の男の子のうんちの事で相談です。 今朝2回うんちしたんですが、いつもの茶色じゃなく赤っぽいんですが… 昨日野菜ジュース飲んだからでしょうか? 機嫌は良く、元気なんですが血便とかの疑いってありますか? (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

2才10ヵ月の息子の嘔吐

12月20日AM5:30頃 隣で寝ていた息子が むせるようにして いきなり吐いたのですが 嘔吐物が液体ではなく 固形に近い状態で 色は赤茶~焦げ茶の 間くらいの色でした 少し吐いて起き上がり またすぐ吐いて 2回目はまとまった量が 口からボトボト 出てくるような感じでした どこかを痛がることもなく 泣きわめいたりもなくて ビックリしてる様子と 少しの間はしんどそうにはしてたけど 顔色も悪くはないし熱もないし 機嫌も普通だったので 訳がわからず驚いて焦りました とりあえず片付けて 横にしたのですが 少しすると気持ち悪くて 起き上がって吐きそうになり しばらくして吐くを 30分から1時間に1回のペースで5回 二回目は赤茶の粘液っぽい感じ 三回目は茶色と黄色の液体みたいなので 四回目はほとんど黄色に少し茶色が混ざった液体 五回目は黄色と透明の液体という感じです ただ最初と二回目の嘔吐したモノの 色と臭いが何だか気になって 固形物で出てきたので 便が口から溢れたのかと 思ってしまいそうなくらいでした 3回目くらいからは よくある嘔吐の独特な 臭いに近かったと思います 三回目と四回目と五回目の後は 少し間を開けてそれぞれ一口だけ イオン飲料を飲ませましたが 吐くのが怖いのか 一口しか飲まなくて おしっこが出てませんでした 五回目の後は疲れて しばらく眠ってしまったので 様子をみることにしたのですが 起きたら元気になり水分もとり 少し食欲も出てきていたので 病院には行ってません 他に目立つ症状がないので タイミングを逃してしまい 病院に行くべきか悩むのですが どんな原因が考えられるか わからず不安です 考えられる病気があれば 何があるのでしょうか? どう対処すべきでしょうか? 長くなり申し訳ありません (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。