Q

母乳不足でしょうか?

質問者:そらまめ さん
通報する

生後27日の新生児
出生時2698グラムだったのですが、入院中に母乳不足で体重が減ってしまい、ミルクと母乳の混合になりました。退院2週間後には体重もかなり増えていたので今は母乳のみに。

5日程前に私の甲状腺の腫れがみつかり、病院に通って検査しているのですが、精神的に落ち込んだり考え込んだりしてしまい……
昨日は、1時間~2時間でおっぱいを欲しがっていて、眠たくてもウトウトしかせずに泣き出してばかり、授乳も20分以上(左右2回ずつ)した直後に泣きながらおっぱいを探しまくり、最終的には、ギャン泣きに。
ミルクを40足したらやっと眠ってくれました。落ち込んでいておっぱいの出が悪くなったのか?寝そびれて寝れなくなってしまったのか?どうなんでしょうか?

今までほとんど2、3時間ごとの授乳でした。(グズグズの時は別ですが)
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

お母さんの体調が悪くて、母乳の出も悪くなっている可能性があるでしょう。
母乳を5分程吸わせた後に、欲しがるだけ、ミルクを飲ませて見ましょう。
授乳間隔は3時間程空けるようにして行きましょう。

そらまめさん

分かりました。お返事ありがとうございます!

Uko 先生
小児循環器科

Uko先生

母乳は出ていると思います。赤ちゃんも大きくなってたくさんほしがっているはずです。
ほしがるようだったら適宜ミルクを足すことも検討されてよいと思います。

そらまめさん

様子を見てミルクもあげようと思います。
お返事ありがとうございました!

Uko先生

それがよいと思います。
産まれたばかりでお母さんも大変な時期だと思いますが、育児頑張ってください。

ブラウンジャック 先生
脳神経外科

ブラウンジャック先生

一時的なものであれば良いですが,続くようでしたらミルクの併用も考えると良いかもしれません.

そらまめさん

お返事ありがとうございました!
様子を見て、続くようならミルクもたして行こうと思います。

ブラウンジャック先生

お大事になさって下さい.

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

たまたま体調が悪いなどあったのかもしれませんね。様子を見ていいと思います。

そらまめさん

分かりました。ありがとうございました!

omeme眼科医先生

また何かありましたらご質問くださいね。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

そうですね、今後はミルクを足してあげた方が良さそうかと思いますね。

そらまめさん

様子を見てそうしていこうと思います。
お返事ありがとうございました!

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

特には問題ありませんよ。出ていると考えられますよ。

そらまめさん

分かりました。お返事ありがとうございました!

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

出ていると思いますので様子を見てもいいと思います。

そらまめさん

分かりました。ありがとうございました!

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

出てると思われますので様子を見ていいと思います。

そらまめさん

分かりました。ありがとうございました!

あば 先生
皮膚科

あば先生

たまたまかもしれませんし,少し様子を見ましょう.

そらまめさん

様子見てみます。お返事ありがとうございました!

あば先生

お大事にして下さい.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

出ていると思いますので様子見でいいです。

そらまめさん

お返事ありがとうございます!
上の子の時も仕事復帰の事を考えてたら、母乳不足になり3ヶ月~4ヶ月で全く体重が増えず、結局ミルクになってしまいました。復帰したら搾乳しないと!と思う程母乳の出は良かったのに……
今回は上の子程母乳が出ている感じがしないので。
しばらく様子を見てみます。

お手伝い先生

そうですか。でしたら一度搾乳をして測ってみてはいかがでしょうか?

そらまめさん

そうですね。搾乳して、どれぐらい出ていれば大丈夫ですか?

お手伝い先生

100mlも出ていれば十分です。

そらまめさん

分かりました!何度もありがとうございました!

CDO 先生
消化器内科

CDO先生

今のところ様子を見ていいと思いますよ。

そらまめさん

様子を見てみます。
お返事ありがとうございました!

CDO先生

お大事にして下さい。また何かあればお気軽にどうぞ。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

たまたまだと思いますよ。

そらまめさん

分かりました。
お返事ありがとうございました!

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

授乳について

小児科か新生児科の先生の回答おねがいします。 生後、1ヶ月の女児の授乳について質問です。 出生時の体重は2815グラム、昨日の1ヶ月検診で4578グラムまで増えていました。今らまで、母乳の量が不足しているのではないかと不安で、母乳を20分 +ミルク80mlを飲ませ、ミルクは残す事もあれば全部飲む事もありましたが、昨日の検診で体重の増加も良好なので、母乳だけで不足分はミルクをたす授乳方法でよいのではと言われて、今日から泣いたら母乳、 それでモグズグス泣いていたらミルクをたすようにしていますが、授乳時間の間隔が今まで3時間くらいだったのが1.5-2時間と短く、赤ちゃんの機嫌も良くありません。 体重の増えすぎはなぜいけないのでしょうか? おっぱいが足りないのでしょうか? おしっこはたっぷり出ています。 (30代/女性)

30代/女性
Q

生後1ヶ月の授乳方法について

生後35日になる赤ちゃんをほぼ母乳よりの混合で育てています。 このまま母乳中心でいくべきかミルクの割合を増やすべきか悩んでいます。 一回の授乳は左右合計20分ほどを目安にしているのですが、授乳時、赤ちゃんが3分ほどで寝始めてしまい、残りは思い出したように少し吸うだけです。 片乳だけで寝てしまうこともあります。 吸った直後は満足そうに寝ています。 吸ってもらった後、搾乳するとまだ母乳は出ます。 おっぱいが張り切っている時に搾乳すると両方で120ほどなので、しっかり吸ってもらえたら足りるのではないかなと思うのですが、上記の状態ですので1.5~2.5時間ほどで泣いておっぱいを欲しがります。 1ヶ月検診では体重900g増でギリギリ許容範囲でした。 いつもお腹を空かせて頻繁に泣き、眠れないのも可哀想です。 母乳よりも毎回ミルクを足した方がいいのでしょうか? アドバイス頂けたら嬉しいです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

母乳とミルクの混合と母子の愛着

お世話になります。 今、生後25日目の娘をもつ母です。 退院時に母乳だけでは足りず、黄疸の数値も高めだったので混合栄養の指導を受けました。今、母乳+ミルク80ミリを1日6~8回与えています。2週間後健診で1日あたり56グラムの体重増加があり、少し多めではないかと思いましたが、1カ月健診まではその量を続けるように言われました。 そこで… 1)3時間ごとに授乳をと言われていますが、母乳+ミルクにすると4時間から4時間半空いても起きないこともあります。母乳が足りてきている可能性はありますか?ミルクを足すことが間隔があきすぎるという悪循環にはなっていないでしょうか? 2)間隔が3時間以上あいた母乳はおいしくないからあげないほうがいいという説もありますが、どうなのでしょうか? 3)授乳間隔があくことで母乳の出が悪くなることはありますか? ウンチをするときに赤い顔でいきみます。すぐに出るときもあれば、少しずつでるため1時間半くらいグズグズしていることもあります。 腸に異常があるのでしょうか?また、長く時間がかかるときは浣腸などで手伝ってあげたほうが良いですか? 明け方、泣くと私の母が来て抱っこであやしたりおむつ替えをして寝かしつけてくれることがあります。 ここ何日か朝、私が起きられない時もあって…赤ちゃんの泣きよりも私の眠気が勝ってしまい母の対応に甘えてしまうことは、母子関係上今後影響が出てきますか? おむつ替えの時に本当はお腹がすいているのに、赤ちゃんがおっぱいを諦めて寝てしまい、脱水状態になることはありますか? 実家にいるので、他のときも赤ちゃんが泣いたままということが殆どなく誰かしらが抱っこしてくれます。 赤ちゃんの対応は私がしなければならないのに…とダメダメな母だな…と落ち込む日々です。 ご解答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳間隔について

生後1ケ月の男の子がいます。現在体重は4440グラムで、先月の1ケ月検診で体重は1日47グラム増えているので、ミルクを足す必要はないと言われました。ほぼ完母ですが、何度母乳をあげても起きて泣くを繰り返した時だけ、1日1回をめどにミルクを足しています。 実は生後2週間のころから、それまで3時間に1回規則的に泣いて授乳していたのが、突然昼間に頻回になり、今は昼から夜まで全く寝なくなり、飲んでウトウトしても、布団に置くとすぐ起きて泣き、抱っこするとおっぱいを欲しがって暴れて、前の授乳が終わってから10分も経たないうちにまた授乳…を何時間も繰り返し続けています。 こんなに頻繁にあげて母乳は出るんでしょうか?量がでてなければ、赤ちゃんがいくら吸っても出ずに、赤ちゃんの体力が奪われたりストレスがたまるのではないかと心配です。 泣いているのを抱っこする等して、時間をかせいで母乳をためて飲ませた方が授乳リズムはきちんとできるんでしょうか? その際、あまり泣かせたままだと赤ちゃんの心や性格の発達に影響は出るんでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

授乳間隔と眠ぐずり

生後50日の娘です 母乳の後に毎回ミルクを60から120足してます 生まれた時から混合で、体重が増えすぎたり増えなかったりで毎回足すミルクの量を増やしたり無くしなり減らしたりと指導されました。 一ケ月検診で57センチ4540グラムでした。ミルクを減らすように指導され、欲しがる娘をなだめ、おっぱいを1時間くわえっぱなしで授乳間隔は30から60へとへとになり、翌日からは今まで通り毎回ミルクを60から120足してました。一週間後に体重測定すると30グラムしか増えてませんでした。混合どのような方法で授乳していいのかわからなくなってしまいました。 寝ぐずりがひどく昼間はほとんど寝ません。授乳直後には腕のなかでうとうとするのですが、置くと泣きだし抱いてあやすの繰り返しです。夕方くらいからは特にひどくぐずりますなにもできません。。夜に寝かしつけるのに2、3時間かかります。抱っこしたりおしゃぶりくわえさせたり…やっと寝ても3かわ4時間後に起きます。 ミルク量を増やしてみても同様でした。どう対応していいのかわかりません。ミルクをあげて2時間後に欲しがったらあげても大丈夫ですか?ミルク量、授乳間隔などアドバイスなどお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。