Q

乳がん手術後の治療

質問者:momo さん
通報する

不安になったり疑問に思ったらよく相談させて頂いてます。
今回も宜しくお願い致します。

昨年4月に乳がん温存手術を受け病理検査の結果はステージ1でした。
手術後は放射線治療25回をし、現在は12週毎のリュープリンとUFTを1日2回服用しています。
病理検査の結果がでた時に主治医からはホルモン療法は5年と聞かされているのですが、ステージ1でそこまで必要なのでしょうか?
12週毎の通院で24週に1回はマンモやMRIなどの検査もするので治療費が毎回3万〜5万弱必要です。
高額なので、再発の可能性が極めて低いなら、予防だけの目的ならしなくてもいいのかなと思うのですが、どうなのでしょうか?
自己判断でやめてしまうと万が一再発した場合、保険も適用外になるのでしょうか?

宜しくお願い致します。
(40代/女性)

7人の医師からの
回答があります

雪国の画像診断医先生

雪国の画像診断医先生による、momoさんの乳がん手術後の治療への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

乳がんのこと

お世話になります。義理の妹の事で相談いたします。よろしくお願いいたします。 義妹は42歳時の昨年夏に乳がん右温存手術を受けました。同時にセンチネルリンパ節の生検を受け、どちらも術中迅速診断では断端陰性でリンパをとらずに手術は終わりました。術後の病理検査で乳房の一ヶ所が5ミリの断端陽性、センチネルリンパ2つ中の一つが微小転移を起こしていました。その後、右乳房全摘手術を受け、リンパは取りませんでした。術後FEC100とドセタキセルを各4コースずつ行い、現在リュープリンとタモキシフェンでホルモン治療中です。 病理結果は、浸潤性乳管がん(硬がん)で、大きさは1センチ前後のしこりが4つあり合計浸潤径5×4センチでした。ステージ2bとの事。グレード1、ホルモン感受性エストロゲンのみ50%あり、ハーツー陰性でした。脈管浸襲は無しでした。術前の検査では遠隔転移、脇のリンパ転移は無しでした。そこで質問なのですが、1、術後の病理でセンチネルの微小転移が判明した場合、追加郭清を行わず抗がん剤のみで大丈夫か?(主治医は微小転移なのでリンパを取っても取らなくても生存率は変わりない。その為に抗がん剤投与もしたから大丈夫と話していました) 2、後になってリンパ節が腫れてきて再発転移する可能性は?3、今回放射線は無しでしたが、術部や脇の下に放射線照射は必要か?4、主治医には10年生存率70から80%と言われたがそれは抗がん剤とかホルモン治療をした上での確率か?5、今後の再発率はどれくらいか?6、エストロゲン50%というホルモン感受性に対して、ホルモン治療は効果あるか? 以上たくさん質問があり、本当にすみません。本人も幼い子供がおり、大変予後を心配しています。お忙しい中にすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

乳がん(化生癌)について教えてください

先月、胸にしこりを見つけ病院で乳がんと診断されました。 その後、部分切除で手術を行い、センチネルリンパ節生検では、 転移は見つからなかったようです。 大きさ2.2cm、形はひょうたん型のステージ2だそうです。 ところが、その切除した癌細胞を調べてみると、 「化生癌」という特殊な癌だったようで、あまりデータがないと聞きました。 通常の乳がんよりも再発リスクが高いということで、 抗がん剤(AC×4回→ハーセプチン1年間)を実施することになりました。 今現在、癌なのか違うのかを知りたくて先生に質問したところ、 「念のため」といわれました。 ですが、1回目の抗がん剤を行った後の検診で、 「状況によりACの回数を増やす必要がある」と言われました。 それは、再発してしまったという意味でしょうか? それとも、すでに転移していたのでしょうか? ACの回数を増やすと先生が判断する材料は何なのでしょうか? 頭がこんがらがって、先生に聞けませんでした。 抗がん剤を「予防」と考えるのか「治療」と考えるのかがわかりません。 本人の気の持ちようで免疫力が変わってくるとも聞いています。 奨励の少ないものとは存じております。 よろしくお願い致します。 (50代 女性)

50代/女性
Q

姪が乳癌

私の姉の子姪が今年の06,8月頃右側にしこりが有るらしいと自分の子供が触ると何かこりこりしているのが有るみたいだと解ったので検査をした所乳がんだと診断でした、ステージの1のA位と言われまして早速抗がん剤の治療に入りました、姪の年齢は34才と若いので心配しております、治療の結果癌の腫瘍が小さく成って来たので手術を今週の金曜日にしたのですが、5センチ幅、2ミリ位を切除したそうですが、其の時リンバにも一箇所有ったので切除したそうです、最初70%はリンパに行っていない人がいるとの説明でしたので姪も70%の方に希望を持っていたものですからちょつと心配に成っています、リンパに有るとステージが上がると聞いていますので、又、病理検査の結果が2週間後です、その結果で又、抗がん剤治療をして行くのか考えて行くそうです、リンパに有ると言う事はその他にも転移が有ると考えたほうが良いでしょうか、現在の治療は何かEC治療、タキソール?らしいですが詳しくは解りません、色々と書きましたが今後の治療方法なり進み具合など教えて下さい、御願い致します。

Q

乳がん再発のリスクについて

とても初歩的な質問で申し訳ありません。 1ヶ月ほど前に乳がんの温存手術を受けました。現在は放射線治療とタモキシフェンの服用をしています。 病理検査の結果についてドクターにお聞きしましたが、あまり詳しく教えていただけませんでした。 分かったのは、腫瘍の大きさが1センチくらい、リンパ節への転移なし、ステージ1、グレード1だということです。 この場合の再発のリスクはどの位なのか、大まかでも知りたいと思ってます。 ステージ1なので10年生存率90パーセントと考えて良いのでしょうか?また、10年生存率と再発・転移の確率は同じくらいだと考えて良いのでしょうか? 大変つたない質問で申し訳ありませんが、分かることがあれば何でも知りたいと思っています。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

ステージ1のトリプルネガティブ乳癌治療について

質問いたします。妻ですが、先月乳がんの温存手術を致しました。病理の結果は次の通りです。腫瘍径18ミリ、センチネルリンパ生検0/3(ステージ1)、グレード3、ホルモン受容体なし、her2陰性(トリプルネガティブ)、kiー67が50パーセント以上、リンパ管侵襲+1、脈管侵襲なしです。今後の治療方針としてはec療法による抗がん剤治療に続いて放射線治療を25回(プラスブースト照射を検討)という事です。非常に予後に不安を感じていますが、セカンドオピニオン的な乳腺専門医師の方に治療法の妥当性、並びに予後についてお伺いしたく存じます。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。