Q

目の痛み、もや、すぐに病院で検査すべきですか。

質問者:さのとも さん
通報する

今年2月に眼科を受診し、飛蚊症・後部硝子体剥離と診断を受けました。そうひどくはない症状なので仕事も続けていましたが、7月で退職しようと診断書を書いてもらうと先天性白内障となっていたらしいです。(診察時は緑内障を生まれつき持ってます、と言われてたのですが。)
視野の検査はほぼ問題ないとのことでしたが、網膜剥離などに備えて病院をさがしているところです。
昨日は水泳を軽くしたあと、夜になって左目がチクチクと何度か刺すように痛くなりびっくりしました。
最近、じーんと両目が痛かったり乾きやすいように感じます。いまの症状で治療法や生活改善策があるでしょうか。
(50代/女性)

6人の医師からの
回答があります

しるふぃーゆ先生

しるふぃーゆ先生による、さのともさんの目の痛み、もや、すぐに病院で検査すべきですか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

網膜剥離の再発について教えて下さい。

一昨年の11月に網膜剥離裂孔と診断され即レーザー治療を受け幸い現在まで再発せずに来ました。2ヶ月ごとに検診を受けているのですが先日の眼底検査でレーザーを当てたところが解けたようになっていると言われました。眼科クリニックの先生も忙しそうなのでつい詳しいことを聞けないのですが、これは再発する可能性が高いという事なのでしょうか。飛蚊症がひどくなったりしたらすぐ受診するよう言われましたが、また自覚症状も無く剥離することもあるとも言われました。病院に駆け込む目安のようなものがありましたら教えてください。今のところ左目がこのような状態です。 加齢による後部硝子体剥離に伴う牽引性の網膜剥離裂孔との事なのですが、無事な右目も網膜剥離をおこす可能性は高いのでしょうか。

Q

網膜剥離の検査について

主人の話です。 二週間ほど前に、左眼の外側に違和感(もやもやし、歪みが生じてきた)があり、視野が狭くなってきました。 元々、緑内障があるので、それが急に悪化したと思い眼科を受診し、症状を伝え眼底検査をしてもらいました。 眼底検査の結果は特に何も言われず、来月に視野検査をしましょうという事になったので、緊急性はないものと思い通常生活をしていたところ、症状が悪化。 仕事の都合で、なかなか病院に行けず、二週間後に総合病院を受診したところ網膜剥離と診断されました。 網膜剥離なら、なぜ最初に受診した際に見つからなかったのかと、憤りを感じました。 網膜剥離は眼底検査をすれば分かるものだと思っていたのですが、分かりにくいケースもあるのでしょうか? 今回のケースは医師の見落としなのでしょうか? 今さら、二週間前の事を言っても仕方ないし、訴訟をおこすとかいう気持ちは全くないですが、緑内障でかかりつけにしている医院なので、今後、病院を変えることを検討しています。 眼科の医師にとって、網膜剥離の診断が難しいものなのかどうか、教えてください。 (30代/男性)

30代/男性
Q

網膜剥離の経過観察

先月、自宅近くの病院で網膜剥離と診断されその後、都内の大学病院で眼底検査を受けました。結果、左目網膜の上部の視界に入らない端の部分が少し浮いているらしく、手術しても良いのだが、経過観察しましょうとのこと。自覚症状は、光視症と少し飛蚊症です。今日二回目の検査でしたが、変化はないのでまた来月見せてくださいとのこと。網膜剥離は即手術かと思っていたので、経過観察というのもなんだか不安です。そのような場合もあるのでしょうか? (30代 男性)

30代/男性
Q

網膜剥離について

2年ほど前に外傷により眼底検査をしたところ、網膜剥離になっていることが分かりました。 直後から飛蚊症や光視症の症状がありましたが、半年後くらいにはなくなり、剥離の範囲も広がっていないことから、 近視のために元からあったものと診断されました。 レーザーで治療できる大きさの剥離ではなく、 定期的に眼底検査をしていますが、進行していないため、 このまま様子見となっています。 手術をするのも怖いのでしたくありませんが、 老化して剥離がひどくなり、もし突然視界が見えなくなってしまったらと思うととても恐ろしいです。 医師には治療や手立ては何もないと言われましたが、 老人になってもこのまま進行せずにいられることはあるのでしょうか。 (30代 女性)

30代/女性
Q

何の病気ですか

40代前半女性です。1年2カ月前から右手親指・小指・左手小指の爪が剥離し始め、指先の皮膚も剥けやすくなったので皮膚科を受診すると、「それは爪剥離症。原因不明で治療法もない」と言われました。治療をしてもらえなかったので、2件目の皮膚科を受診、やはり爪白癬ではないと言われ、フルメタ軟膏を処方され「様子をみましょう」と言われました。フルメタ軟膏で、皮膚の症状は治まりましたが剥離は進行。2件の皮膚科では、細胞の検査はなく目視のみの診断だったので疑問を抱き、今年6月3件目の大病院に行きました。その病院では爪の組織を取り、顕微鏡で見てくれました。右親指の爪のみ少し白癬菌が検出され、イトリゾールを処方されました。イトリゾール服用2日目で指先に炎症が起こり、今まで症状のなかった7本の健康な爪の指先にも炎症が発生、真っ赤に腫れ上がり、手全体に痒みが起こり、手の平には水泡状の湿疹が起こりました。炎症がひどくなったので、抗生物質の飲み薬とフルメタ軟膏を処方されました。軟膏でひどい炎症は治まりましたが、痒みと湿疹は治まらず、皮膚も皮がむけ続けました。イトリゾールはそのまま3ヶ月間服用、炎症が治まっても薬を飲み始めるとまた炎症する、というサイクルを3回繰り返しました。今では10本全ての爪が剥離を始め、色は変色、爪は分厚くなり異臭を放っています。イトリゾール服用前は何の症状もなかった足の爪まで異常をきたし、指先の皮が剥け、やはり黄色くなり、分厚くなって剥離しています。素人目から見ると、爪白癬の薬を飲んだら爪白癬になった、という状態です。医者は今になって「これは爪白癬じゃない、免疫異常だ」と言いだし、プロトピック軟膏を処方してくれましたが効果なしです。 私の病気は何でしょうか。また、福岡市で良い病院があれば紹介して下さい。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。