Q

熱が2週間以上続いて心配です。

質問者:ととろ さん
通報する

子供の熱が15日ほど続いており心配です。

病状は熱以外にほとんどありません。

8/11,8/12と高熱を出して、
8/13,8/14は熱はおちつきました。
しかし8/15から今現在も熱が続いています。
8/26からは微熱で37.4から36.9の間をいったりきたりしています。

最初は、近くの小児科で見てもらってましたが、
あまりに長いので途中からは大きな病院で見てもらっています。

様々な検査をしてもらいましたが特に異常はないと
言われています。

白血球数は少し多めですが問題なく。
唯一数値が高かったのはカヨウセイIL-2レセプターというのが1630あります。

ただそれ単体なので先生からは問題ないので様子を見てもらって大丈夫と言われています。

子供の雰囲気はいつもよりよく寝ますが、普通に遊びます。
お昼寝もいつもより1時間から3時間ほどいつもより長いです。
水分はもともとあまりとららないので多くはないと思いますが脱水ではないと言われてます。
食事もばらつきがあるので一概には言えませんが
いつもより減っている気がします。
体重が少し減ってきています。

2歳なのでどこまで本当のこと言ってるのかわからないのですが、
お風呂上がるといつもなら言わないのに寒い寒いと言います。
またお風呂上がりにはよく発疹のようなものが顔にでます。でもすぐなくなります。

そして熱が出てからは、外に出るとまったく歩きたがりません。
ずっと抱っこです。家の中でも抱っこという回数が尋常じゃないくらい多いです。
甘えてるだけなのか、病気でしんどいからなのか区別つかないのですが。

長くなってすいません。
このまま熱がでるようなら今週末にもまた病院に行き、違う病院も紹介してもらうべきなのかなぁと考えています。

アドバイス頂ければと思い投稿しました。
宜しくお願いします。
(乳幼児/女性)

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

IL2の値が高いことから悪性リンパ腫の可能性があります。
これは元から悪性リンパ腫を疑わないと測定しないような項目です。
熱も続いていますから大学病院や小児専門病院など小児の悪性疾患を扱っている病院を紹介してもらった方が良いかもしれません。

ととろさん

それはちょっと怖いです。
知識不足でわからないのですが、普通の大きい病院ではわからないことなんでしょうか。

専門に扱ってる大学病院などで見てもらうほうが良いということですね?

先生には子供はたまに
IL2の値が高い子いてるから問題ないし、そんなに高い数値でもないと言われました。
紹介状書いてもらいたいと思います。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

高くても37.4℃ということですが、元々の平熱はどのくらいでしたか?
この時期は健康でも夕方には多少熱は上がると思います。

ととろさん

平熱は36.5くらいです。
年のために朝昼晩の最低3回。
クーラー28度設定の部屋で寝起きや食後を除く時間で測ってます。
子供なので37.4までは平熱とよく言うので
少々は問題ないかなとは思ってるところもあるのですが。

くまもん先生

お返事ありがとうございます。
きっちりとお子さんを観察されているんですね。
今のままで経過を診られて良いかと思います。

ととろさん

分かりました。ありがとうございます。

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

白血病などの詳しい検査はしましたか?やはり大きな病院で詳しい検査を受けた方がいいかもしれません。

ととろさん

白血病の検査をしたのかまではわからないのですが、
血液検査はしてもらって異常はないと言われました。
このまま続くようなら見てもらおうかと思います。

コンドロイチン先生

リンパ腫の可能性は言われませんでしたか?sIL2レセプターはリンパ腫が有名ですが、他に膠原病、結核、サルコイドーシス、肝炎などでも上昇します。

ととろさん

言われませんでした。
sil2レセプター単体であがるぶんにはなんの問題もないと診断されました。
血液検査でその他異常がない場合にも教えて頂いた病気の可能性かあるのでしょうか?

コンドロイチン先生

単体でもやはり上昇するのは異常だと思います。もう一度相談してみてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

38度を超える事はありますか?37度台であれば平熱の範囲内なので様子を見てよいでしょう。

ととろさん

15日から24日までは38.6以上40.2以下の熱がずっと続きました。
現在は微熱か続いています。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

経過は長いので、他医療機関への紹介を検討してよいかと思われます
ちなみに何歳ですか?

ととろさん

小児科から紹介状を頂き、大きな病院で今見てもらってます。
近くにもうひとつ大きな病院があるので紹介状を書いてもらえるように言えば良いですかね?
2歳3ヶ月です。

たけぽん先生

お願いしてみてもよいかと思われます。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

経過が長いのですが今の施設で様子をみてもよいと思います。

ととろさん

わかりました。ありがとうございます。

masatochan先生

分からないことがあれば、また相談してください。

ととろさん

ありがとうございます。

あば 先生
皮膚科

あば先生

白血球やCRPはいくつぐらいですか?

ととろさん

白血球数は106.0 X10*4/uで最初の頃より下がってきてるので
良くなってると判断してよいのでしょうか?
CPR0.01mgです。

あば先生

下がってるなら改善してると思います。
炎症反応も問題ないですね。
夏バテ+夏風邪で長引いてるのかもしれませんね。

ととろさん

なるほど。そぉですね。ありがとうございます。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

細菌の熱は最高何度でしょうか?

ととろさん

20日21日は40.2が最高で39度後半から40度前半でした。

22日から24日は38度代でした。

25日から29日は36.9から37.4度です。
今朝は37.1でした。

お手伝い先生

低下傾向なので改善しているのではないでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

実際の血液データは如何ですか?

ととろさん

正直項目が多すぎるので、基準値を超えるものだけ
写させていただきます。

抗核抗体40倍
homogeneous40倍
speckled40倍

好塩基球2.0%
リンパ球62.0%
単球12.0%

カヨウセイIL-2レセプター1630U/ml
血沈1時間値 16mm
PT時間13.7
Dダイマー2.6ug/ml
白血球数465X10*4/u

LD(LDH)314U/l
血糖110

です。

単位などはよくわからなかったので
数字だけみて判断し記載しましたので
見にくいかと思いますが、お願いします。

オカメ先生

カヨウセイIL-2レセプター1630U/mlと白血球数465X10*4/uは間違いないですか?各高値の説明は主治医からありましたか?

ととろさん

すいません。

白血球数は見間違えてしまいました。
106.0 X10*2/uが正しいです。
すいません。

特に問題のある数値ではないとだけ言われました。

オカメ先生

白血球の分画はどうでしたか?カヨウセイIL-2レセプターは高値ですが、採血された施設の正常値を超えていると思いますが?どうですか?

ととろさん

白血球の文画というのがよくわからなかったので
ネット調べたら5つ出てきたので写します。
間違っていたらすいませんが教えてください

好塩基球2.0%
好酸球 1.0%
リンパ球62.0%
単球12.0%

好中球は載ってませんでした。

カヨウセイIL-2レセプターは基準値145から519となってます。
ので、基準値の3倍以上です。

オカメ先生

カヨウセイIL-2レセプター高値の説明を主治医から聞いてください。

ととろさん

主治医からはけして高くない数値で、
これ単体で上がってる分では様子見てもらっていい。
心配しなくてもいいと言われてます。
気をつけることも手洗いうがいのみで、良いと言われています。
なのでやはり様子見ていけばいいというとでしょうか。

オカメ先生

再度十分納得されるまで聞かれては?

ととろさん

ありがとうございます!病院に行って聞いてみたいと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

リンパ腺は腫れてますか?

アギト響鬼先生

白血球とCRPはいくつぐらいですか?

ととろさん

一番最新のもので
白血球数は106.0 X10*2/u
CRPは0.01です。

ととろさん

リンパ線とは首のところですか?
なんかコリコリがあるとは言っていました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

七ヶ月の赤ちゃんのうんち

今月8・9日に初めて38.5℃の発熱がありました。 夜間・休日だったので家で様子を見ていたら熱は下がりましたが、13日からいつもよりうんちが軟らかく、少し回数が増えました。機嫌もよく、食欲も変わらないので様子を見ていたら、25日からまた回数が増え、一日に6〜9回水っぽいうんちがでます。(そのせいか、おしっこは減りました)機嫌・食欲は変わらず良いですが病院に行った方がいいでしょうか? 結構長く続いているし、体重が200グラム減ったのも気になります。(下痢っぽく、体重が減ったことは七ヶ月検診で先生に言いましたが、大丈夫!とサラッと流されました。) 今は鼻風邪引いてます。 白いウンチは一度出たら続くのでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

よろしくお願いします!今8カ月になる子供が3日前から熱を出して一番高くて38.7℃あり元気はなかったんですが母乳はよく飲んでました。次の日の朝には36.9℃まで下がったので病院には行かず様子を見てたら夜になり38.8℃まで熱が上がってしまったので翌日朝病院に行き解熱剤をもらい飲ませたら夕方には熱が下がったんですが元気がなくあまり顔色も良くなくいつもの様には笑ってくれません。しかもなぜか手が冷たいんです。熱があったときも手は冷たかったです。部屋が寒かったからかなっては思っていたんですが気になったので。それから熱が下がってからずっと寝っぱなしで心配です。熱が高かったときあまり寝れなかったからでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

長引く咳、鼻水、インフルエンザ予防注射大丈夫?

2歳8ケ月の子供のことですが咳が八月から続いていて途中から鼻水も、くしゃみをすると出る状態が続いているのですが血液検査をしても特に問題ないと言われました。ちょこちょこ熱も出したりしてたのですが免疫が低いからでしょうと言われ、アレルギー体質かもしれないと言われたのですが、タンがからまったような咳もたまにでるのですが、なにかのアレルギーでそういった咳がでるときはありますか?また、最近夜寝てるときに咳こむときがあります。福島に住んでるのですが最近急に寒くなったせいもあるのかなと思い…ただ、今週インフルエンザの予防注射をする予定で咳がすっきりしない状態でも問題ないのかなと思いまして質問させていただきました。ほんとに、この咳がすっきりしない状態は問題ないのかと心配で。ちなみに熱がでるときは必ず38度以上の高熱をだしますが二~三日で治ります。普段も食欲や元気もあり体重も減っていません。むしろ夏より一キロちかく増えてます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

一歳7ヶ月 三日前から高熱

一歳7ヶ月の子供が3日前より39度台の高熱が続いています。 朝と昼には38度台になり、起きたりテレビを見たり、少しだけならご飯も食べますが、すぐにしんどくなり寝たがります。 病院にいくと胃腸風邪とのことで、鼻も出てるので胃腸と鼻と解熱剤をもらったのですが、胃腸風邪は40度近い熱もでることはありますか。 突発性発疹にはまだなってませんが、その可能性まありますか。 食欲はありませんがまだ一度も吐いてません。 高熱が続くと脳に障害がと聞いたことがあるので心配です。いつも元気すぎるのに、夕方から深夜はずっとグッタリしてます。 1〜2時間置きに起きて、少しお茶を飲みたがったり、寝れてたりしたら、緊急で受診しなくても大丈夫でしょうか。 飲み物は野菜ジュースを飲みたがるのですが、それでもいいでしょうか。ご飯はおかゆは嫌がり、パンとバナナなら食べると言ったのであげました。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

吐き気。頭を打ったせい?予防接種の副反応?

4歳の男の子何ですが、3日前にインフルエンザの予防接種を受けたのですが、接種した翌日注射した場所が腫れて、前に一度インフルの予防接種受けた時は何もならなかったから心配になり、接種を受けた病院で診て貰い、痒み止めの塗り薬が出されそれを塗って寝たら翌朝は少し腫れがおさまり、外出しても大丈夫かなと思い子供を連れてドラッグストアに行ったら、店内で転けてしまい右側の頭をコンクリートの床で強打し泣いていて、いつもならすぐに泣き止みまた走り回るのですが、今日は打って泣き止んだ後抱っこって言って来て降りようとせず大人しくなっていて、帰りの車で寝てしまい、いつもと少し様子が違うな、と思いながら家に着くと今度は起きて普通にしていたので大丈夫かと思い、日曜日で病院も休みだと思い行かなかったのですが、夕方5時頃突然頭が痛くて気分悪いと言い出し少し吐いたため心配になり救急車を呼び、近くに救急病院がなかった為家から40分くらいかかる救急病院にはこばれ、ctをとってもらい、熱が37.7あり、診察してもらいましたが、特に問題はなく、少しだけ良くなった感じだった為、家で様子を見るように言われ帰り、念の為夜中寝ている時に何かあったらと思い寝ずに様子を見ました、夜中も何もなく、翌朝は大分元気で熱も36.8で大丈夫かなと思ってたんですが、10時ごろになりまた気分悪いと言い出しそれからずっと布団で寝ています。 一応食欲はあるのですが、頻繁にゲップが出るみたいです。 ctで何もないのなら頭を打った事とは関係なく、予防接種の副反応なのでしょうか? 一応救急で運ばれた時に予防接種をした事も伝えていたんですが、それに対しては何もふれられませんでした。 タイミング悪く重なった為体調が悪くなって、原因がよくわからず、心配です。 よく頭を打って何日かしてとゆう事を聞くので、今日の夜も心配で寝るのが怖いです。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。