Q

1歳男の子。嘔吐後の発熱、寝たまま起きません。

質問者:まゆめ さん
通報する

1歳4ヶ月の男の子です。
1歳から保育園に通っており、常に鼻風邪を引いている状態です。
一昨日あたりから少し軟便でした。
昨日の昼食後に突然の嘔吐、30分~1時間くらいの間隔で数回嘔吐、昼寝をし、吐かずに3時間近く経ったので水分を与えた所、40分後に嘔吐、救急で病院にかかりました。
胃腸炎だろうとのことで、吐き気止め、解熱剤、整腸剤をもらって帰宅。
吐き気止めの座薬を入れ、今朝までに嘔吐はなくなったのですが、熱は38.5度くらいあります。
朝食をとってからしばらくして眠ってしまい、上の子の保育園の送りで抱っこをしたり、車に乗せ下ろししたりしても一向に起きず、かれこれ3時間くらい経ちます。

こんなに寝ていて大丈夫でしょうか。
どこかすごく具合が悪いのでしょうか。
(30代/女性)

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

胃腸性の風邪でしょう。水分摂取が出来てなくて尿も出てなければ脱水の危険もあります。その場合は診察を受けられるといいと思います。クーリングもしてあげてください。

まゆめさん

起きたので水分を与えました。
これからの状態をよく見て、必要であれば受診します。
ありがとうございました。

ふるがき糖尿病循環器クリニック 海和 靖昌 先生
循環器内科

プロフィールを見る

海和 靖昌先生

胃腸炎で体調が悪いのかもしれませんね。寝かせておいていいと思います。起きたら水分を摂らせてください。

まゆめさん

起きたら水分を与え、様子を見てみます。
ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

胃腸炎かもしれませんね。
嘔吐が頻回で水分が摂れず、尿量が減りぐったりするようであれば受診ください。

まゆめさん

起きたので水分を与えました。
これからの状態をよく見てみます。
ありがとうございました。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

おしっこがでていないようなら、脱水の可能性もあります。その際は、かかりつけ医にみてもらいましょう

まゆめさん

脱水の可能性もあるのですね。
おしっこは出ているようですが、よく状態を見てみます。
ありがとうございました。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

排尿がなく顔色が悪ければ脱水の可能性はあります。再受診を検討してもよいかと思われます

まゆめさん

おしっこは出ているようですが、よく様子を見てみます。
ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

胃腸炎と思われます。脱水症状になってると思われます。受診してください。

まゆめさん

水分を与え、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

意識障害や全身衰弱があるかもしれませんのですぐに受診してください。

まゆめさん

起きたので、水分を与えました。
意識はしっかりしているようですが、よく様子を見てみます。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

胃腸炎ですからしんどくて寝ててもおかしくないと思います。

まゆめさん

体が辛くてよく眠っているのですね。
様子を見てみます。
ありがとうございます。

あば先生

早くよくなればいいですね。
お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頭痛 嘔吐

6歳の男の子です。 午前中は元気だったんですが、急に頭痛いと泣き出し、嘔吐してしまいました。その時は熱は37度6分でした。その後少し落ち着いたのか泣きながら寝てしまい、起きると少し元気になってました。少し時間が経ち、その間はテレビを見て笑ったりしていたんですが、夕方また気持ち悪いと泣き出し、嘔吐しそうで出ないと泣きました。結局嘔吐しませんでした。心配になり、休日診療に連れて行きましたが、待ってる最中に寝てしまい、結局吐き気止めの坐薬だけ頂いて帰宅。朝までぐっすりで起きませんでした。坐薬も使わず… 次の日の朝起きると、とても元気で食欲もあり、うんちも普通のうんちが出ました。 いったいなんだったのか気になります。もし、頭の病気で手遅れになったらと考えると心配で仕方ありません。本人は今は元気です。考えられる病気はありますか?病院を受診した方が良いでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

嘔吐。手足の冷え、顔色悪い、酸っぱいニオイ

一歳半の女の子です。 今日の夕方、お昼寝から起きてから急に嘔吐しました。続けて二回、滝のように吐き、その後ウトウトしてしばらく抱っこのままでした。 その時、嘔吐物が酸っぱいニオイ、手足が冷たい、顔色が悪かったです。 その後30分ほど経ってから、うどんとゼリーを少しだけ食べました。 その後寝るまでの間は吐くことなく元気でした。 寝てから一時間ほど経ったあとまた嘔吐しました。 またリンゴみたいな酸っぱいニオイがしました。 その後ウトウトして寝てしまいました。 下痢、熱はありません。 24日、水曜日から保育園に通い始めました。 保育園内で流行ってる病気はありません。 ただ、ものすごくママっ子で神経質な子で保育園内でのごはんと、水分摂取を拒否します。 お昼過ぎに迎えに行きその後昼食を食べさせますが朝ご飯を食べてから7時間経ってからなので胃に負担がかかってるのでしょうか。 それとも、ストレスなのか。。 明日にでも救急にかかった方がいいのか教えてください。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

吐き気と嘔吐

解答お願いします。4歳の男の子ですが一昨日少し長距離の車移動をした所嘔吐しました。その後は食欲もありましたが夜また車に少し乗った所吐き気を訴えました。昨日も少し車に乗ると吐き気を訴えました。車酔いかと思ってましたが、今朝起きてくると吐き気を訴えグッタリ横になっており1時間後に胃液を多量に吐きました。その後吐き気はなく熱も下痢もありません。食欲もあります。2日間排便はありません。何が原因でしょうか?吐き気ばかり訴えるので心配です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

食後しばらくしての嘔吐。

2歳8ケ月の男の子です。 昨夜の夕食後、1時間経たない内に、食べたものをほとんど嘔吐しました。 嘔吐した後はケロッとして遊んでいたので、食べ過ぎたのかなと気にせずにいました。 しかし、今朝もヨーグルトを食べてから30分くらい経った頃、ほとんどを嘔吐しました。 本人、嘔吐しそうになると少し泣きそうな表情で訴えます。 咳はなく熱もありません。 気になる事といえば、便が一日出ていないな、という事だけです。 この症状は病院に受診した方がよいのでしょうか、自宅で様子を見てよいのでしょうか。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

嘔吐と下痢について

いつもお世話になっています。長文失礼します。 こんな時間にすみません。 1歳7ケ月の娘が昨日の夕方に下痢っぽい便が出て少し漏れるくらいでした。機嫌良く、元気もありましたが夕食はごはんは食べたものの、いつもよりは食欲がありませんでした。 その後11時半頃に泣いて起き、不消化の下痢が出ていてやはり漏れてしまっていました。少し白っぽかったように思います。 夜中の2時過ぎに泣き嘔吐しました。口をすすぐ意味で白湯を3口ほど飲ませてしまい、20分後と、その40分後とその50分後にも嘔吐し、合計4回嘔吐しました。お昼と夜に食べた物を戻していて、3回目からは吐くものがほとんどないという感じでした。吐き気が徐々に治まったように感じたのはただ吐くものがなかったせいでしょうか…4回目の嘔吐のあと水分を欲しがりました。 そこで質問させていただきたいです。 嘔吐した直後は水分を与えない方がいいと思い、あげなかったのですが脱水症状が心配です。大丈夫でしょうか?(少し経ってからと思ったのですが、夜間ということと、泣いたのと立て続けの嘔吐で疲れたのかすぐに眠ってしまいました。) 嘔吐や下痢は薬でとめるのはあまりよくないと聞きますし、それ自体を治す薬はないと聞きます。それでも朝になったら受診した方がいいでしょうか? 1月12日に処方されたナウゼリンの座薬はまだ使えるでしょうか? いくつも質問すみません。お忙しいと思いますがよろしくお願いします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。