Q

もうすぐ1歳児 指差し、名前認識等できない

質問者:みみ さん
通報する

あと10日ほどで1歳になる子どもです。
指差し、真似、バイバイ等をしません。名前を言ってもほとんど振り向きません。(違う名前を言っても振り向くだけなので音に反応しているだけかなと思います。)
寝返りは7ヶ月、つかまり立ち、伝い歩き9ヶ月でした。
知らない人にもよく愛想がいいと言われます。
喃語はたくさん話しますが、意味のある言葉は発しません。
この前、雑誌で1歳になった時に指差しや名前認識ができなかったりすると自閉症疑いありと書いてあり不安になりました。大丈夫でしょうか。大丈夫な場合、いつくらいまでにできないとまずいでしょうか。
10ヶ月健診は異常なしでした。
41週で出産で、出産時聴力等も異常なしでした。
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

あまり心配をかけてもいけないのですが、名前を呼んでも反応しない・指さしをしない・人見知りがないというのは確かに気になる点です。
自閉症を含む発達障害とは、決して「異常か正常か」「障害者か健常者か」という線引きが出来るものではありません。特徴の程度が強い人から弱い人までがいて、その程度が様々違います。それがスペクトラムという考え方で、そのため自閉症は「自閉症スペクトラム」と言う言葉で説明されるようになっています。いわば山のてっぺんからすそ野までの程度の差です。健診で指摘されるのは「山のてっぺん」だけです。
まだ診断がつく段階ではありませんが、心配な事が強くならないように、出来る工夫をしていけるといいと思います。講談社の健康ライブラリーの「赤ちゃんの発達障害に気づいて・育てる完全ガイド」など一般向けの本がいろいろ出ていますから、そうした本を読んで出来る工夫をやっていく事です。

みみさん

ありがとうございました。
この月齢では、普通は指差しや名前認識はできて当たり前なんでしょうか。
人見知りは4ヶ月頃と9ヶ月頃くらいに一時期あったのですが、今は1カ月に一度くらい会う祖父のみ、最初抱っこされると泣くくらいです。(最近は家族以外に抱っこさせてないのであまり人見知りかどうかがわからないです)
普通はいつくらいに人見知りはなくなっていくんでしょうか。

行動発達小児科医先生

行動発達には幅があるので、先に書いたように明確に異常か正常かは区別出来ません。ですから、今出来る対応の工夫が必要なのです。

みみさん

わかりました。
本、みてみます。
ありがとうございました。

ゆぱ 先生
産婦人科

ゆぱ先生

10か月検診で異常がないならあまり心配しなくていいでしょう。
自閉症かどうかについてはこの先も経過を見ていっていただければいいかとは思いますが、雑誌のことは気にしないほうがいいでしょう。”疑い”には、多くの子どもが該当すると思います。
何かで受診の機会があればその時に相談するといいでしょう。

みみさん

ありがとうございました。
ネットの情報はあんまり信用しないのですが、活字になって断言してあったので心配になってしまいました。
安心しました。
何かで受診する機会があれば聞いてみます。ありがとうございました。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、個人差の範疇だと思います。
自閉症の可能性は0ではありませんが、発達段階は特に問題はないと思いますので、過度のご心配は不要だと思いますよ。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

みみさん

ありがとうございました。
安心しました。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。
どうぞ、お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

10か月健診で異常ありませんのでまずは大丈夫だと思います。
指さしよりも、人見知りをするか、人に興味を示すかどうかが今の年齢では大切な所見です。
聴力が正常であり、他人に抱かれたりすると泣くなどがあれば心配ないですよ。

みみさん

ありがとうございました。
4ヶ月頃と9ヶ月頃には人見知りはあったんですが、それからは大体の人に人見知りしないし、大丈夫かなと心配していました。今度は家族以外にも抱っこさせてみてみてみます。

はっし~先生

お大事になさってください。
また質問があったらいつでもどうぞ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

まず指差しの前段階として、こちらがおもちゃなどを指さすと、その方向を見る、という動きがありますが、それはいかがですか?
人見知り、後追いはいかがでしょうか?

みみさん

こちらが指差ししたものはたまーに見るような気がします。
人見知りは4ヶ月くらいの頃と9ヶ月くらいの時に少しだけありました。後追いらしきものは10.11ヶ月くらいにあります。

くまもん先生

そうであれば、まずは先ほど書きました親の指差し(こどもが一緒にみるように)の練習をしましょう。
絵本を読み聞かせながらの指さしもいいでしょう。
真似については、真似しそうな仕草を、まずはこちらが大袈裟にしてみせましょう。
ここ1か月くらいでできるようになれば十分だと思います。

みみさん

ありがとうございました。
早速練習してみます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

寝返りは7ヶ月、つかまり立ち、伝い歩き9ヶ月でした。10ヶ月健診は異常なしでした。
→大丈夫のようですよ。
順調に発育されていますよ。

みみさん

ありがとうございました。
少し安心しました。

陶山 俊輔先生

個人差はありますので、あまり心配されすぎないでくださいね!!

みみさん

ありがとうございます。
急に心配になってきてしまい、焦ってしまいました。

陶山 俊輔先生

1人目ですか???

何かと心配になりますよね、何かまたあれば、気軽に相談されてくださいね!!

みみさん

1人目です。個人差があるので他人と比べてはいけないと思いつつ、指差しとか真似に時期の差があると書いてあるものがなかったので、なんか不安になってしまいました。

陶山 俊輔先生

そうですよね、不安になりますよね。

またいつでも、素朴な質問でもどうぞ!!

みみさん

ありがとうございます!
気が楽になりました。

精神科医ABC 先生
精神科

精神科医ABC先生

個人差の範疇だと思います。
現時点で積極的に自閉症を疑う所見に乏しいです。
2歳時くらいまでは様子を見ていいと思います。

みみさん

ありがとうございました。2歳まで様子見でいいんですね。
安心しました。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

個人差もありますので、検診などで異常の指摘がされていなければ様子を見てもいいと思います。

みみさん

ありがとうございました。
安心しました。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

個人差の範疇だと思いますよ。
他の発達は順調みたいですし様子見て構わない印象を受けます。

みみさん

ありがとうございます。
ちょっと安心しました。

kou40 先生
整形外科

kou40先生

検診で指摘されないのであれば心配ないと思います。あとは小児科で一度相談してみましょう。

みみさん

ありがとうございました。
小児科に行く機会があれば相談してみます。

kou40先生

お大事にされてください。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

指差し、模倣、バイバイはまったくできないのですか?呼び掛けにも反応はしないのですか?

みみさん

全くしません。

アギト響鬼先生

ママさんの目を見て笑いますか?一人でいるときにママさんを探しますか?いつまでも一人で遊んでますか?

みみさん

目を見て笑います。1人でいる時には私を探す時もあれば、ひとり遊びをしていることもあります。

アギト響鬼先生

ママさんを探すのですね。まず一歳で自閉症の診断は出来ませんが自閉症で明らかに健常児と違うのは他人に興味がないと言うことですよ。目は合わせませんし探しません。これができるならまず心配はないと思います。

みみさん

ありがとうございました。
全然手のかからない子だなぁと思っていて、発達障害の特徴に似ていたので心配になってました。

アギト響鬼先生

また何かありましたら御相談してくださいね。うちには17歳の自閉症がおりますのでお役にはたてると思いますよ。

みみさん

ありがとうございました。
大変勉強になりました。
様子をみたいと思います。
ありがとうございました。

目玉のおやじ 先生
一般内科

目玉のおやじ先生

個人差がありますので、今までの発達に問題が無ければ心配されなくてもよい印象です。

みみさん

ありがとうございました。
少し安心しました。

目玉のおやじ先生

どういたしまして。
また何かありましたらばご相談ください。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

1歳ではまだ、経過をみて差支えありませんよ。だいたい1歳6か月まで、経過はみます

みみさん

ありがとうございました。
一歳半まで様子見でいいと言われて安心しました。

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

特に心配する必要はないと思いますよ。個人差の範囲だと思います。ご安心下さい。

みみさん

ありがとうございました。
少し安心しました。

コンドロイチン先生

良かったです。

うさ大福 先生
整形外科

うさ大福先生

個人差もありますので、検診で問題なければ様子を見られてもよいと思います。

みみさん

ありがとうございました。
安心しました。

うさ大福先生

どういたしまして。また何かありましたらいつでもご相談くださいね。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

雑誌の情報より、健診や保健師に直接問い合わせる方がよいですよ。

みみさん

ありがとうございます。

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

1歳ならまだできなくてもいいです。様子見でいいです。

みみさん

ありがとうございます。
少し安心しました。

お手伝い先生

また何かありましたら是非どうぞ。お大事にしてください。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

乳児健診ではこれまで何か言われたことはありますか?

みみさん

何も言われてません。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

検診で問題ないのであれば、大丈夫だと思いますが。

みみさん

よかったです。ちょっと安心しました。

miamin先生

小さなお子さんがいらっしゃると心配ごとが絶えないですよね。私も育児でさんざん心配しました。
お大事になさって下さい。

みみさん

ありがとうございました。全然気にしてなかったんですが、一歳すぎてできてないと自閉症の可能性ありと断言して書いてあったのでビックリしてしまいまして。

あば 先生
皮膚科

あば先生

検診で異常ないなら様子を見ていいと思います。

みみさん

ありがとうございました。
安心しました。

あば先生

お大事にして下さい。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

10ヶ月児の指差しと名前の認識

10ヶ月の男の子です。指差しについてお伺いします。 息子は触れる距離にあるものには指差しをします。例えば授乳中に私の口や鼻を人差し指で触ります。また本を見せると人差し指で指差しのように触ります。これは指差しができている範囲に入りますでしょうか?手の届かない物には触りたそうに手を伸ばす事はありますが、指差しはしません。これは手差しなのでしょうか?また、親が少し離れた物を指しても指先を見るだけで物を見る事はありません。 もう一点、来週受ける検診の項目に「名前を呼ぶと振り向きますか?」とあるのですが、息子は振り向きますが、違う名前でも振り向きます。これはまだ自分の名前を認識できていないのでしょうか? 以上の点はどれくらいの月齢までにできれば問題ないですか?発達障害の可能性はありますか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

発達障害?一歳児

一歳になったばかりの男児です。早産児なので、 修正月齢は10ヶ月です。 体重、身長は一歳児の平均くらいあります。(若干、細身ですが) 運動面の発育状態は、つかまり立ちをしていて、 伝い歩きが数歩です。 質問としては、親の言う言葉が理解出来ません。 名前を呼ばれても、振り向いたり振り向かなかったりとバラツキがあります。 ちょうだいは出来ますが、バイバイやハイ!等は出来ません。指差しも出来ません。言葉も、アーばかりで、ママ、パパ等も言いません。奇声を発しています。 おもちゃも投げてばかりで、よく癇癪を起こし泣いてばかりです。 後追いはして、目を合わせたりはしていますが、 コミュニケーションが取れていない感じがします。 発達障害なのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳2ヶ月 指差し、アイコンタクト

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子について質問です。 指差しをするとき、こちらを振り向くのが共感の指差しと聞きました。 息子は発見・要求の指差しをするのですが、指差ししながらこちらを向くことがありません。 何かを見つけて、わ!動物だ!とうれしそうな顔をしてこちらを見て持ってきたりすることはあるのですが…基本的にニコニコして持っているものを眺めていることが多いです。 ボールを転がしてあげたり、ものをやりとりして急にあげるのをやめても物をじーっと見てこちらを確認することもあまりありません。 他に、名前を呼んでも中々振り向いてくれなかったりします。(外だと尚更) しかし、待って、手をつないでなどの指示は聞いてくれます。 0歳のころから少し目が合いにくいかな?というような気もします。 共感の指差しがないこと、目の合いにくさは発達に問題があるのでしょうか… 他はこちらの言っていることもまぁまぁ理解しており、指示にも従ってくれます。真似もすきなようで、化粧の真似などをしています。おもちゃも正しく遊んでいます。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

1歳0ケ月の発達

いつもお世話になっております。指名してしまい申し訳ありませんが、べし先生に回答よろしくお願いします。 1歳0ケ月の息子の発達についてです。以前、指差ししない、模倣が少ない等相談させていただきました。相変わらず指差ししませんが、時々手を伸ばしたり、気になるものに手を伸ばし、こちらを見ることがあって、手差しかな?ということがあります。模倣は種類は少ないですが、前よりはするようになりました。 言葉は出ないのですが、1歳前からご飯というとテーブルに来たり、お出掛けするよと言うとこちらに来たり、理解が出てきたなと思うことはあったのですが、ご飯、おっぱい、お出掛け、など自分の欲求に関する言葉にはすぐ反応するのに、ちょうだい、近くにある玩具を取って、等の指示にはかなり気まぐれで、何度言っても完全に無視することがあります。気分が乗っている時のみ渡してくれたり、ネンネゴロンしてと言うと、寝転がるなど従います。名前を呼ぶと大体振り向きます。 上の子が1歳過ぎの時は、こちらの言葉に素早く反応して指示に従ったり、物の名前もすぐに覚えて指差ししていました。 今このような状態でも、月齢が上がると、どんな時でも言葉が耳に入るようになるのでしょうか?この時期は見聞きして、言葉も吸収していくものだと思うのですが、歩けるようになり、探索が楽しそうです。 (30代/女性)

30代/女性
Q

1歳7ヶ月 自閉症?

以前もご相談しましたが、1歳7ヶ月の息子について、どの程度の異常なのか(自閉症、多動、知的障害などで重度か軽度か…)ある程度の心構えをしたく、ご意見をお聞かせください。なお、小児神経科は半年後の予約です。 ・発語無し ・指差しはするが共感の指差しはしない ・呼んでもあまり振り向かない ・人見知り、後追いしない ・同じぐらいの子供を避け、滑り台で鉢合わせをすると階段を降りたり公園から逃げ出してばかりいるため、いつも18時以降にならないと公園で遊べない。 ・親を認識できていない 、甘えてこない ・言葉の理解は遅く、おいでといっても来ない。 ・ぼーっと1点を見つめていたり、遠くをみている目付きをすることが多い。 ・執着が強い(襖や網戸(窓)、門扉の開け閉め。階段登り降り。石を側溝に落とす。電車大好きで音にも反応) ・手遊び歌もすぐにいなくなりできない ・とにかく多動、手を繋ぐのを嫌がり、いつも走って公園を飛び出したりグラウンドの端まで行ってしまう。その間、親を振り返ることはない。 ・回るもの大好き、ミニカーは普通に遊ぶが最近は裏返してタイヤを触ることが多い ・療育中、座っていられない。名前を呼ばれて手を挙げるができない。または他の人の名前で手を挙げる。 抱っこが嫌いらしく、とにかく親を必要とせず甘えてこないので、日々寂しさを感じながらの子育てです。(疲れた時、高いところの物を触りたいときだけ抱っこをせがむ) 月に2回、自治体のグループ療育に行っていますが職員の方はあまり熱心でなく、出来なくても『ダメですね』と言って終わってしまいアドバイスもないため、何をしてあげればよいのか分からず困っています。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。