Q

よその医院の薬の処方を頼まれたらどう思いますか。

質問者:N さん
通報する

アレルギー性鼻炎で長年(10年ほど)アレロックを服用しています。
今までは最寄りの耳鼻科をかかりつけとして、診療とアレロックの処方をしていただいていましたが、
最近、引越しをして、近所に耳鼻科がなくなりました。
一度は車で20分ほどの耳鼻科にかかって処方していただいたのですが、
先日風邪で体調を崩し、そこまで行くのが難しかった時、
家から近い内科で風邪の診療を受けたついでに「ずっと飲んでいた薬で、副作用もなく、鼻炎も重篤なものではない」ことを説明してアレロックの処方をお願いしたら、処方していただけました。

いま、諸事情で車が使えないため、遠い耳鼻科よりも近い内科で薬をもらいたいのですが、
風邪等はないため、今度は純粋にアレロックを処方していただくためだけに」かかることになります。
お医者さんというのは、このように「薬を処方してもらうためだけの診療」というのは受け付けてくださるのでしょうか?
受け付けてくださるとしても、それは渋々..なのですか?それとも、処方箋料が入るなどの理由で、歓迎されるのでしょうか?

なお、引越し間もないのでこの内科の先生とは特段気心の知れた仲ではございません。過去に風邪で3回診ていただいたのみです。言い出しにくい雰囲気の先生ではないのですが、不快に思われるとわかっていて薬だけを頼みにいくのは気が引けます..
(20代/女性)

29人の医師からの
回答があります

もんちゃ先生

もんちゃ先生による、Nさんのよその医院の薬の処方を頼まれたらどう思いますか。への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

喘息と鼻炎の治療

一年前から喘息の治療で、内科でオノン・テオロング・クラリス・アドエアを処方して頂きました。鼻炎にもなってしまい、2ヵ月前に耳鼻科に行き、アレルロックとフルナーゼを処方して頂きました。耳鼻科の先生は、鼻炎の治療を続けると喘息も治ると言ってくださって、今は耳鼻科だけの診療で喘息の薬も一緒に処方してもらっている状態です。このまま、耳鼻科の治療だけでも問題ないでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

アレロック

お世話になっております 3歳の男の子です この間風邪を引いて黄色い鼻水もでだしたので耳鼻科で抗生剤を含むお薬をもらい飲んでいました やっと良くなったと思ったとたんにまた鼻水鼻づまりが始まり風邪を引きました 耳鼻科に行くと(いつも行く所とは違う耳鼻科です) アレルギー性鼻炎かもよ?と(特に検査はしてません)アレロック7日分だけもらいました ただの風邪だった場合このアレロックだけで効くのでしょうか?アレルギー性鼻炎でなくても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

アレルギーの薬

薬について教えて下さい。 内科でアレグラをもらっているのですが、耳鼻科ではアレロックが処方されました。 内科で2ヶ月分もらっているので、まだ、アレグラが残っています。 アレロックは眠くなると聞きました。 朝はアレグラ。夜はアレロック。という、飲み方をしても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

喘息症状の改善とアレルギー性鼻炎のみの投薬

喘息薬のことと診療科について相談させてください。数年前に喘息と診断され投薬治療を続けてきましたが最近の肺機能検査の結果が健康人よりも良い数値で喘息ではないと言われました。しかしアレルギー鼻炎の投薬治療は継続しなければならないです。喘息の症状はなくなったようですが、アレルギー鼻炎の症状はなくなりませんので薬はしばらく処方してもらうつもりです。そこで質問ですが呼吸器内科から耳鼻科に移ったほうがよいのですか?呼吸器内科で鼻炎の薬のみを処方してもらうというのは良いのでしょうか?耳鼻科に移って処方してもらうほうが良いですか?お願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

アレロックに成分が近い市販薬

大学生の息子が夏休みで帰省中です。 元々、アレルギー性鼻炎持ちで、 耳鼻科にかかった際は、 アレロックを処方され、効果はあるようです。 現在、環境が変わったせいか、 鼻炎が酷いのですが、遊ぶ方が忙しく、 耳鼻科を受診する時間がないようで、 とりあえず、市販薬でしのぎたいらしいのですが、 アレロックと成分が似ている薬があれば 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 (20代/男性)

20代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。