Q

頭重感と腎臓病の因果関係はありますか?

質問者:くま さん
通報する

尿沈渣についてです。
健康診断 一回目 気になる項目
尿蛋白+2 尿糖- 尿血- 尿酸8 クレアチニン0,99 尿素窒素12,4 LDL-CHO154 HDL-CHO54 肝機能ZTT 1,6

精密検査結果
尿沈渣
赤血球 <1/HPF 白血球 1~4/HPF 扇平上皮 <1/HPF
硝子円柱 10~29/WF 類粒円柱 0 その他 全て(-)
尿酸7,8 クレアチニン 0,97 BUN 11,8 LDl-CHo 127
HDL-CHO 47

腹部エコー検査 異常なし
頭部MRI検査 異常なし
家族にいません。

症状 全て健康診断の結果を聞いてから2日後あたりから発生。
1 頭重感が常に10日間続いている。立ち上がったり急な動作すると立ちくらみ、PC等仕事していて目をそらすと。
2 手や体がほてる。(朝、体動かしたり)
3 歩く時に足の力が少し抜ける時がある。
4 朝方目が一度覚める
5 市販のウリエース検査 回りの色が+1位で真ん中は陰性が続いている。

検査後やった事
1 禁煙(半月)
2 塩分制限 (やりすぎで調子悪いかもしれません)
3 毎日携帯で症状を検索してしまっている。

内科で診察受け塩分控えて経過観察。気になる場合はまた数ヶ月後調べて見るで、平気だよ。でした。

質問
1上記情報のみで恐縮ですが腎臓内科も受診すべきですか?
2頭重感と腎臓病の因果関係はありますか?
3水を1日2リットル飲みだしたらウリエース検査が陰性になってしまうのですが水分摂取は影響ありますか?
(30代/男性)

11人の医師からの
回答があります

omeme眼科医先生

omeme眼科医先生による、くまさんの頭重感と腎臓病の因果関係はありますか?への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

CKDについて

お世話になります。20代半ばから血圧が高く、今はノルバスク2.5mgを服用しています。 現在の身長170cm、体重72kg、体脂肪率22% 最新のクレアチニンは0.86。尿酸値9.7、BUN19、食後2時間半血糖値103、食後2時間で自宅でウリエースで検査するとたまに尿糖がでます。HbA1c4.8、朝一尿の尿沈渣、尿Cre357.8mg/dl、タンパクはたまに±、最新では-、糖-、ウリビロノーゲン±、潜血-、赤血球1未満/H、白血球1未満/H、尿蛋白3.5mg/dl、扁平上皮1未満/H、移行上皮1未満/H、細菌-尿細管上皮細胞1/6〜10H、です。 BUNが急に正常値なのですが、高くなってきています。単純CT検査はしましたが異常なしということです。尿酸は先生に計算してもらい、腎臓排泄低下と言われましたが、薬はだされていません。先生からの指導は塩分を控えて、ダイエットと言われました。体重は落ちていますが、尿酸は下がりません。お酒、タバコもしません。 これはCKDと思われますか?また、尿酸を下げる薬を処方してもらったほうが良いでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

悪液質

体重が食べても食べても減ってしまいます。今臨月です。たったの3日で蛋白や中性脂肪、コレステロールが劇的に下がるのでしょうか…悪液質としか思えないんです。毎日の微熱や倦怠感、食欲不振、無気力、無理をして食べても日に日に痩せていきます。骨のみを残して脂肪をすいとられている感じです。目は骸骨のようにこけてしまいました。また皮膚は水分が全くありません。 3か月前に病的な痩せ方をしてると旦那に言われ、そこまで気にしていなかったのですが、赤ちゃんがお腹で大きくなっているのに痩せていくのです。妊娠初期が一番太っていました。2ケ月位前から右の肋骨の痛み、背中痛、寝汗、微熱、倦怠感、変な貧血があります。また3日前から肋骨下に小さなしこりがたくさんできました。妊娠前46キロですが臨月でつわりも食べつわりだったのに40キロになってしまいました。ほんの2ケ月でです。腎臓に多分水腎炎も見つかり悪液質としか考えられないのです。胸骨も痛く咳も出ます。血液検査、尿データのせます。 Fe34UIBC641TIAC675WBC8350RBC366ヘモグロビン9.9ヘマトクリット30.4MCV83MCH27.0MCHC32.6血小板20.8網状赤血球20.8フェリチン5.9ビタミンB12305葉酸5.0ハプトグロビン115PT12.9PT活性値87.3PT(INR)1.06APTT26.1APTT対照27.4フィブリノーゲン372T-BIL0.9GOT14GPT8γGT9ChEJ14LDH138総蛋白6.5ALP312アルブミン3.5CPK26アミラーゼJ62BUN4.1UA3.5CRE0.30推算GFR210.1Na136K3.7Cl106Ca8.7HDL91HDL150中性脂肪132CRP0.68HbA1c4.7 血糖89 Neutr79.6Lymph14.7Mono4.9Eosino0.7Baso0.1A/G比1.20アルブミン54.6アルファ14.7アルファ11.8ベータ13.7ガンマ15.2白血球-尿2+沈渣赤血球3.2白血球5.5上皮細胞3.6硝子円柱+細菌2+赤沈63リウマチ因子2IgG1040血清補体価29坑核坑体80HOMOGENEOUS80SPECKLED80坑CCP坑体1.0MPO-ANCA1.3です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

血液内科の先生お願いします

すごい検査項目からずれているので教えてください。RBC342(L)ヘモグロビン9.2(L)ヘマトクリット28.3(L)Neutr79.6(H)Seg74.0(H)Lymph14.0(L)Mono14.0(L)Fe34(L)UIBC比色法641(H)TIBC比色法675(H)アルブミン3.5(L)CPK26(L)BUN4.1(L)CRE0.30(L)CRP0.68(H)尿は白血球2+沈渣では赤血球1.3 白血球9.1 上皮細胞7.3で赤沈1時間が63(H)でした。 また背中の痛み(寝れない)、腰の痛み、股関節の痛み、関節の痛み、倦怠感、舌炎、寝汗、鼻血があります。やはり癌などの血液疾患でしょうか?詳しい方お願いします。今妊娠9ケ月です。 (20代/女性)

20代/女性
Q

吐き気、胃の痛みがひどく毎日つらい

Fe37UIBC641TIAC675WBC8990RBC366ヘモグロビン9.9ヘマトクリット31.5MCV85MCH26.6MCHC31.4血小板20.8網状赤血球3.8フェリチン7.6ビタミンB12305葉酸5.0ハプトグロビン115PT12.9PT活性値87.3PT(INR)1.06APTT26.1APTT対照27.4フィブリノーゲン372T-BIL0.9GOT14GPT8γGT9ChEJ14LDH154総蛋白6.5ALP312アルブミン3.5CPK26アミラーゼJ62BUN4.1UA3.5CRE0.30推算GFR210.1Na136K3.7Cl106Ca8.7HDL91HDL150中性脂肪132CRP0.68HbA1c4.7 血糖89 Neutr79.6Lymph14.7Mono4.9Eosino0.7Baso0.1A/G比1.20アルブミン54.6アルファ14.7アルファ11.8ベータ13.7ガンマ15.2白血球-尿2+沈渣赤血球3.2白血球5.5上皮細胞3.6硝子円柱+細菌2+赤沈63リウマチ因子2IgG1040血清補体価29坑核坑体80HOMOGENEOUS80SPECKLED80坑CCP坑体1.0MPO-ANCA1.3です。 微熱、腰痛、吐き気、寝汗、体重減少、背部痛、みぞおち痛、腰痛、腹痛、便が緩い、鼻血、皮膚の乾燥などからがんの悪液質ではと思います。吐き気、胃の痛みがひどく毎日つらいです。スキルス胃癌が頭から離れず辛いです。今臨月で何もできずにいます。妊娠する前より痩せました。また蛋白も1週間しないうちに8.5から6、コレステロール182から90、中性脂肪298から130、悪液質しか思いつかないのです。肌ももち肌だったのに全身がさがさになり目はくぼんで屍のようです。お腹だけでて飢餓のようです。助けてください。どこかで出血してますよね。胃だと思うんです。 (20代/女性)

20代/女性
Q

尿潜血の再検査について

以前に尿検査の件で質問しました。海外在住。再検査結果につき質問です。 長文ですがお願い致します。 第一回目内科での尿検査の際、(5/15日) RBC 50RBC/ul、尿沈渣 2-4/hpfの結果にて、泌尿器専門医を勧られ5/17受診。 2回目泌尿器科での結果(5月17日)以下の通り。 Pysical Examination でBloodはNegative、顕微鏡にてPus Cell1-2/Hpf、RBC 2-4/Hpf、Epithelial cellがrare。 (5月17日実施他数値 ○Physical Examにて ■SpecificGravity=1.015,■PH=7,■Glucose,Ketone,Protein,Bilirubin,Nitrite Leukocytes=Negative、○顕微鏡にて  ■bacteria,Yeast cells,TrichomonasViginalis,MucusThread,Crystals,Casts=なし●PSATotal 0.676ng/mL●LDH163.3U/L●B-HCG 1.20mlU/ml (基準値く5.0)。当日エコーにて、泌尿器部位検査、所見なしで、診察終了。 質問は、1)第1回目で2-4の顕微鏡的血尿、第2回目でも同様の数値2-4を示しているのに問題ない?2)血か泌尿器部位から出ているということでしょうか?本来は出ないと理解しています。どうも、今回の泌尿器科での【異常なし、検査終了】は、もう少し病状が進んでから腫瘍含め検査しましょうと言っている感がする。3)別科にて腹部骨盤部単純CT撮影し、胆膵脾、両腎、副腎所見なし。今回画像診断依頼した。(精巣はCTでは見れない) 現段階で日本医療的にこれ以上精査必要でしょうか?4)精巣上体炎との診断にて3週間薬(レボフロ)飲用。左精巣痛み継続。しかし尿器科医師はエコー結果にて精巣上体炎無いと診断。これは自覚症状と異なりますが、どう理解したら良いですか?(誤診?)。精巣腫瘍では? 【ここ2か月自覚症状】左背部、わき腹ピリピリした痛み。左精巣痛。体重減少 3kg/2か月。瞼浮腫み/強倦怠感。尿濃黄色。臀部痛、左手足のしびれ(MRI骨異常なし)【検査終了項目】胃、大腸カメラ済み、内科的検診は血液検査済み。 (40代/男性)

40代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。