Q

1年以上続く腕の傷み

質問者:ユニ さん
通報する

上腕の肩に近いところが1年以上痛むので、病院へ行ったらレントゲンでは異常なく、筋?が固まってるからだと言われました。
光で温める処置とシップを処方されましたが、リハビリにはなかなか行けないのでオムロンの低周波治療器を買いました。
痛い時はシップに頼ってしまうので、まだあまり使ってませんが…

押して痛いのは三角筋と僧帽筋です。
腕を上に上げて肘を曲げ首の後ろを通すストレッチはすごく痛いです。あと、右手で何かを押したり外側に捻ると痛いです。主に肩ではなく腕が(三角筋?)

リハビリに行けない現状で、どうしたら治るのでしょうか?
ストレッチなどアドバイスよろしくお願い致します。
(30代/女性)

11人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、ユニさんの1年以上続く腕の傷みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

頚椎症で悩んでます。

首や肩胛骨が痛くなり病院でMRIの検査をして頚椎椎間板ヘルニアと診断され3年半になります。今まで整形外科で首の牽引や電気治療や温熱治療、トリガーポイントブロック注射、カイロプラクティック、鍼灸院など色んな治療を試しましたが辛い日々を過ごしております。現在は鍼灸整骨院にてストレッチと鍼灸をメインにリハビリしてますが、ここ数週間は調子が悪く何をしても首や背中や腕の鈍痛と痺れに悩んでます。鍼灸整骨院にてリハビリしながら少しずつではありますがマシに感じる日が増えていただけに本当に残念です。マシに感じる日は軽い筋トレやストレッチを自宅にて頑張っていましたが、辛くなってからはじっとしていた方が良いのか少しずつでもストレッチや筋トレをした方が良いのかわからなくなってきました。個人的には運動が大好きでヘルニアになる前は自転車やスポーツジムに通っていた自分が忘れられず辛いです。今の私に出来るアドバイスを教えて下さい。 (30代/男性)

30代/男性
Q

左右の上腕二頭筋が痛い

昨年10月頃、趣味の筋トレで左右の肩を痛めました。 症状は左右ほぼ同じで、「腕を真上に挙げる」「ジャケットを羽織る」「腕立て伏せ」等で、特に右肩に強い痛みがあります。 整形外科を受診しレントゲンで確認したところ、左肩に異常はなく、右肩には石灰があり、それとは別に左右の上腕二頭筋を痛めているとの診断でした。 石灰の治療としてヒアルロン酸を計5回注射しました。 それ以外は「アドフィードパップ」と言うシップを貼るのみです。 現在も痛みがある為、再度受診しレントゲンで確認したところ、石灰は小さくなっており、じきに消えるとの事。 上腕二頭筋痛は、ストレッチと引き続きシップを貼るよう言われました。 いつになったら治るのか尋ねたところ、しばらくかかるとの返事でした。 結局、時期が来るまで待つしかないのでしょうか? シップを貼る事に意味があるのでしょうか? 早く筋トレを再開したいです。 (40代/男性)

40代/男性
Q

肩の腱板損傷について

1年半以上前に肩の腱板損傷になったみたいで、シップと痛み止めの薬を半年以上飲み続け、その後、約10ヶ月くらいそのままなのですが。 まだ、複雑な動きをすると肩が少し痛いです。 どーせ整形外科に行っても無駄にレントゲン撮るだけだと思います。 はい薬、はいリハビリ。と。そういやリハビリはしてませんでしたが。 この腱板損傷はほおっておいても治るもんなのでしょうか。 手術するほどではなかったんですが、怪我してから半年位はまともに肩を動かせませんでした。 今は、ほぼ完治なんでしょうけど、ムリに動かすと少し痛い、もしくは違和感があるといった状況です。 よろしくお願いします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

五十肩の再発でしょうか

今年もよろしくお願いします。 早速ですが、お尋ねします。 一昨年10月中旬、箪笥整理で右肩が五十肩になりました。その後ネットで調べたリハビリを自分なりに行った結果、昨年の1月にはほぼ治癒していました。 それ以来別に痛みもなく忘れていましたが、昨年11月中旬頃から右肩に違和感を覚え、寒さが増すにつれて三角筋といわれる部分に痛みを感じます。 痛みを感じる時は、腕を回す、肘を心臓の位置に上げた状態からさらに腕全体を上に向けるとき、何かの動作のとき、とさまざまです。 温めたり、リハビリを続けるのがいいのか、もう一度整形外科医に診てもらうのがいいのか、先生のご意見をお聞かせいただけませんか。 以上よろしくお願いします。 (70代以上 男性)

70代以上/男性
Q

教えて下さい…

2週間ぐらい前から、肩の痛みがあり運動不足かと思い腕を回したりしていました。そしたら痛みが強くなり、肩が上がらなくなったので病院に行きました。そしてレントゲンには異常がなかったので様子を見ることに…シップを貼ってもあまり効果がなく、痛みが広がり、今では両肩、首、頭まで痛いです…今日の朝口の中に筋(血管が浮き出たみたいなやつ)が10センチぐらい横に出てきました…唾が飲み込みにくく、鼻の奥も耳の奥も痛いです…原因はなんなのか…1番気になるのは口の中にできた痛くもない筋が気になります。 (20代/女性)

20代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。