Q

膀胱炎と薬の副作用

質問者:リラックマ ママ さん
通報する

間質性膀胱炎患者です。一年半前に、水圧拡張手術を受けてから、調子良かったのですが、

今日は、尿道の痛みと頻尿感で、
内科に行き、尿検査で、
白血球と血液の値が高いとのことで、クラビットを4日分処方されました。

間質性膀胱炎では、白血球と血液の反応は出ないというこ
とですが、今回は、普通の膀胱炎ということでしょうか?

また、ロキソニンと、クラビットは絶対に一緒に飲まないように言われましたが、薬剤師はそんなに心配ないとのことでしたが。一緒に飲んで大丈夫ですか?
(40代/女性)

1人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、リラックマ ママさんの膀胱炎と薬の副作用への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

間質性膀胱炎の可能性

こんにちは☆昨日も質問させていただきましたが、一つ聞きたいことがあるのでまた質問させて下さい。 現在膀胱炎の治療中ですが、中々治りません。症状は、とにかく頻尿と残尿感、常にトイレに行きたい状態です。 つい先日やった尿検査では白血球が40-50で、菌はいないと言われました。只今ペオン錠と漢方を飲んでいます。 間質性膀胱炎の可能性はあるでしょうか?? 完治が難しい病気と聞いて、不安で不安で仕方ありません… (30代/女性)

30代/女性
Q

間質性膀胱炎???

以前、膀胱炎で相談したものです。 一度、膀胱炎になり、薬を五日間飲み、治らずにまた、さらに七日間飲みきり、まだ、膣のあたりがヒリヒリしてたので、再度、病院へいき、尿検査したら、バイキンも全くいなく、白血球も全然でていない、とのことで、薬の服用をやめました。 あれから、一週間たちましたが、また、最近、残尿痛はまったくないのですが、常に膣の辺りがヒリヒリするような、常におしっこしたいような感じがします。 実際、おしっこはでます。 でも、絶えず、膣のあたりが違和感があります。 ここのサイトで知ったのですが、間質性膀胱炎とかいう病気の疑いはありますか? もう、治りが悪くて嫌になります。 すみませんがよろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

間質性膀胱炎の再発?

1週間前に膀胱炎になり、泌尿器科で抗生物質を1週間分もらい飲んでいます。しかし、症状はよくなりません。 以前にもこちらに相談したことがあるのですが、膀胱炎を繰り返し、間質性膀胱炎の症状がありました。 しばらく症状が落ち着いていたのですが、今回の膀胱炎でまた間質性膀胱炎の症状がででいます。 常に尿道辺りにヒリヒリした違和感があります。トイレも近いです。 今回の膀胱炎をきっかけに、また間質性膀胱炎のような症状が再発したのでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

細菌性膀胱炎?間質性膀胱炎?教えて下さい

32才女性です。 膀胱炎が長引いていて悩んでいます。 1ヶ月前から頻尿(1時間〜90分に一度位)、排尿痛、尿が貯まってきた時に鈍痛が強まります。尿は濁ったり、臭いがきついです。 尿検査の検査、白血球プラスなどの異常が出ました。尿培養検査では菌が出ませんでした。病院に行く前、抗生剤を勝手に飲んでしまったからだろうとのお話しでした。 フロモックスを3週間飲み、症状は全体的に軽減しましたがまだ頻尿や痛みがありさらにクラビットを一週間服用しました。 尿検査の結果が一度きれいになりましたが、また今日白血球などが出て大学病院の泌尿器科を受診しました。 エコー検査を受けましたが問題ないそうです。でも抗生剤を一ヶ月も飲んでいるのに、細菌性にしては抗生剤が効いていない…と先生が悩んでいらっしゃいました…。 不安なのは先生が「間質性膀胱炎」という病気の可能性も捨て切れないとおっしゃっていた事です。家に帰って調べたら大変な病気みたいで…。間質性膀胱炎でも上記の様な異常や症状は出ますか? また先程自分なりに調べてみたら、一昨日まで服用していた抗アレルギー剤のアレロックが膀胱炎を引き起こすと書いてあったのが気になりました。アレロックの副作用でも上記の様な症状はでるのでしょうか……。 もともと消化器疾患を患っていて、体の抵抗力はかなり落ちている方だと思います。頻尿も鈍痛も続いています。細菌性の膀胱炎が長引いているだけでしょうか……。 長々とすみません。泌尿器科の先生、どうか教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

膀胱炎なのか、糖尿なのかあるいは両方なのか

こんばんは。 7月位から、月に1度は膀胱炎になります。 下腹部痛などはなく、軽い腰痛だけです。 また、尿検査の結果は毎回 糖-、蛋白+、潜血+、白血球++ 大体こんな感じです。 ただ、気になる症状があります。 膀胱炎のたびに、喉が同時に渇くんです。 イガイガして、水が猛烈に欲しくなります。 医師から処方されるクラビットを飲むと喉の症状は8割がた落ち着き、 膀胱炎が治れば大体一緒に治ります。 ですが、うちは父が糖尿家系で、これって糖尿の症状に似てる気がして とても気になります。 5月に突発性難聴をわずらい、短期間ですがステロイド剤を服用し、 その後別件で受けた血液検査では糖尿病の疑いはないと診断されました。 また、今も実は膀胱炎?を疑い、いきつけの内科でクラビットを処方されています。 やはり喉の渇きというかイガイガも、セットでついてきています。 クラビットを飲んだ今は、落ち着いてきましたが…やっぱり2割位はイガイガ感が残っています。 (たまたま行った時には食後3時間くらいで尿を取りましたが、糖-でした) 糖尿の可能性は捨てきれないでしょうか?

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。