Q

9ヶ月 発達障害の可能性

質問者:ぽんでらいおん さん
通報する

現在9ヶ月になったばかりの息子について、発達障害ではないかと思い質問させて頂きます。

1週間ほど前に9ヶ月健診を受けて来たのですが、発育、発達共に要継続観察と言われました。

ズリバイ、はいはい、おすわり、つかまり立ちは全く出来ません。7月の初めに寝返りを2度ほどしただけで、基本ずっと仰向けの状態です。うつ伏せにすると手をついて頭はあげますが、すぐに泣いてとても嫌がります。また、バイバイなど、人がする事の真似も出来ません。

ちなみに体重は7580グラム、身長69.7センチ、頭囲46センチ、胸囲42センチでした。測定の際、泣き叫んで暴れまくっていたので、正確な数字ではないと思いますが…。

産まれた時から4ヶ月健診までは発育曲線の真ん中をいっていたのですが、ここにきてガクッと下の方まで下がっていました。(出産時は体重3258グラム、身長50.5センチでした。)

離乳食は3回ですが、量は少なめかもしれません。授乳は完母で4回、はいはいしたりしないので、運動不足でお腹が空かないのかなとも思います。

一番不安になったのは、パラシュート反射が判定保留になっている事です。落とされそうになった時に手を前に出せるか、みたいな事だったと思うのですが、横には手を出せるけど、前には出せなかったという事でした。

はいはいが出来ないくらいなら個人差だと思えるのですが、このパラシュート反射が保留になっている事が不安です。

先生はまだ発達障害かどうかは分からないから特別な訓練とかは必要ない。と仰ったのですが、漠然とした不安があるので、こちらで相談させて頂きました。

健診に行くまでは、のんびりした子なんだなと思っていたくらいで、親からみて他の子と比べ特に変わった所はないように思えます。

何か今の状態で考えられる事はあるでしょうか?また、何か息子にしてあげられる事はあるでしょうか?
(30代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

発達障害という言葉も、使う人によって指す物が違う印象があります。質問者さんはどんな意味で使っているでしょうか。
一般的には発達障害というと「自閉症スペクトラム・ADHD」辺りを指す事が多いですが、頂いた記録を見ると、私は発達の遅れを考えます。いずれ現時点で確定するものではなく、定期的に発達の状況を見てもらう必要はあります。

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。
発達に問題がありそうという事だったので、イコール、発達障害なのかなと思いました。先生も発達障害の可能性があると仰っていたので…。
ただ、私は発達障害には種類が多いというイメージがあるので、多々ある中の何か一つなのかなくらいの認識です。

発達が遅れているのは確実だと思うのですが、深刻そうでしょうか?3歳くらいまでははっきりとしないのだと思うのですが、何だか漠然とし過ぎていて不安です…。

行動発達小児科医先生

「深刻かどうか」は
・遅れの程度が強いかどうかは現状からの判断は出来ません。
・どの程度心配するかは人によって様々です。学校の先生が学習の遅れを強く心配しても、祖父母が「うちの孫は何でもない!」と言い切って支援を受けさせないなんて事はよくあります。

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。
今の状態では、もう少し様子見で良いのでしょうか?発達障害は早くから訓練すると改善する事もあると聞いた事があります。先生は1歳で再健診して下さい。それまでは訓練は不要ですと仰ったのですが、このまま何もしなくて良いのかと少し不安です。

行動発達小児科医先生

現実的には、療育施設の枠があります。つまり、発達の遅れを心配する子を全て受け入れるだけの枠がないのです。

ぽんでらいおんさん

そうなのですね。では、とりあえず1歳になるまで待つしかないという所ですかね。

けいは 先生
循環器内科

けいは先生

今の時点では発達障害は判断できないと思いますよ。ひとまず1歳検診まで様子見かと思います。あまり心配しないで楽しく接してあげてください。

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

個人差の範囲だと思います。まだ発達障害を考えるような感じではないです。様子見てもよいです。

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

兵庫県の内科医 先生
一般内科

兵庫県の内科医先生

個人差の範囲だと思います。現時点では発達障害の判断できないです。

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。

発達障害の判断は3歳くらいまで出来ないイメージですし、1歳の再健診までまだ時間があるので、不安がどんどん高まっていく気がして不安です…。

個人差の範囲だと良いなと思います。

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

その様子では経過観察でいいと思います。個人差でいいと思います

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

個人差はありますので、もう少し様子を見てもいいと思います。

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

しるふぃーゆ先生

どういたしまして。また何かありましたらご相談ください。

あば 先生
皮膚科

あば先生

個人差はありますし,様子を見ていいと思います.

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみてみます。

あば先生

お大事にして下さい。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

個人差はありますね。様子を見ていいと思います。

ぽんでらいおんさん

ご回答ありがとうございます。
もう少し様子をみてみようと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

子供の身長について

現在四ヶ月半過ぎの息子のことで教えてください。昨年8月30日に身長48センチ体重3580グラムで生まれました。そのときから体重の割に身長は少し小さめかな、と思っていたんですが、先月26日の3〜4ヶ月健診(ほぼ四ヶ月)では身長60.1センチ体重7500グラムと更に身長は成長曲線の下の方になっていました。体重は曲線の形に割と沿って増えているのですが、この発育は心配しなくてよいのでしょうか?混合栄養なのですが、ミルクの足しすぎとか、他に何か気にしなければいけませんか?ミルクは飲むだけあげてと今まで聞いていてそうしています。 実は私が身長141センチでかなり小さいので、余計に息子の発育が気になるのです。ちなみに主人は175センチです。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

7ヶ月の自閉症や発達障害の可能性

生後7ヶ月になったばかりの男の子です。 かなりの心配性で初めての育児ということもあり、息子が自閉症や発達障害なのでは…と、検索しては落ち込んでいます。 心配な点は以下の通りです。 ○人見知りがひどすぎる 知らない人の顔をじっと見ますが、見られた人が反応すると途端に大泣きしだします。 先日の健診では医師の顔を見るだけで大泣きしてしまい、お座りなどができませんでした。 ○つま先立ち 脇を持って立たせると跳ねますが足裏をつけません。 ○母の従兄弟の子がアスペルガー 親戚なので遺伝もあるかと心配しています。 ○前方パラシュート反射がない ネットで、前方は6ヶ月ごろ現れると見て心配になりました。 ○奇声 私が見えなくなるとき、眠いときや不機嫌なときキーキー言います。 ○低緊張? 全体的に柔らかい気がします。 ○背ばい 発達障害の子は背ばいをする子が多いとネットで見て不安です。最近、縦でも横でも抱っこしたら反ることが増えました。 ○噛み癖 アスペルガーの親戚が噛み癖があり、心配になりました。私や主人の指を噛みます。手持ち無沙汰なときにやるようでしたが、一度きつく叱ったらやらなくなりました。 健診などで異常を指摘されたことはありません。 身長72センチ、体重7300グラムのやせ形です。 首すわりは3ヶ月半、寝返り5ヶ月、前に手をついてのおすわりは、1分くらいならできます。 移動は基本寝返り、たまに背ばいをします。 歌であやしたり、くすぐったり、手遊びをしたら大笑いします。 声をかけたらこちらを見ますし、こちらが指差した方向をみることはできます。 今心配しても仕方ないのはわかっているのですが、一度心配し出したら、辛くなり相談しました。 地域の保健師さんにも相談したのですが、逆に私が育児ノイローゼなのではと言われてしまいました。 よろしくお願い致します。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

生後六ヶ月9日の娘の身長、体重について

生後六ヶ月と9日の娘の身長が低い事、体重が増えなくなった事についてご相談させてください。 出生時、身長46.5センチ、体重2810グラム、1ヶ月健診では、身長52.5センチ、体重4005グラム、4ヶ月健診では、身長59センチ、体重6650グラムです。まだ6、7ヶ月健診は受けてないので正確な数値は分からないのですが、私が計測したところ身長62センチ、体重7.1キロ程です。体重も5ヶ月頃からなかなか増えないので心配なのですが、身長が成長曲線ギリギリでとても心配です。完全母乳で欲しがるだけ授乳し、離乳食を始めて1ヶ月程ですがよく食べます。うんちも1日1回しますし、おしっこもよくします。身長が低い事と体重が増えなくなったことが心配です。ちなみに、私が身長158センチ、旦那が170センチで共に痩せ型です。 お忙しいと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

パラシュート反射がない、ハイハイの手がグー

10ヶ月の息子の発育についてお伺いしたいと思います。10ヶ月検診にて、「パラシュート反射」が出来ませんでした。6月に再診となりました。最近になり、ハイハイの時の手がグーのような、猫のような形であることに気付きました。この2つのことは関係性はあるのでしょうか? ハイハイの時の手がグー、パラシュート反射がないというのは、発達に問題があるとしたらどのような部分に遅れや課題があるということなのでしょうか? その遅れは療育にて改善されるものなのでしょうか? ・現時点でハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きはしています。実際の子供の様子を診ていただいているわけではないので、難しいとは思いますが、お答えいただける範囲で構いませんので、ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

体重が増えません

8ヶ月になる長女についての相談です。 現在の体重は7.9キロ、身長70センチ。体重は3ヶ月、身長は2ヶ月増えていないのです。 母乳は1日3回、完全母乳です。 離乳食は2回で(何を何グラム)とかまでは言えませんが、まずまず食べていると思います。 発達についても気になる点はなく、ひとり座り・はいはい・つかまり立ちが出来、最近は少しですが伝い歩きもします。 元々大きめの子だし、活発に動き回り、よく遊ぶし、夜もよく寝てくれるので、体重が増えないこともあまり心配していなかったのですが、3ヶ月も増えないことで少し心配になってきました。 私はある思いから、完全母乳にこだわりがあり、ここまできています。だから、実は母乳が足りていないのかな?と心配になる反面、安易にミルクを足したくないという思いもあり、不安を感じています。 体重などが増えないことだけで、案じることはないでしょうか? それとも母乳が足りていない可能性を考えるべきでしょうか? (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。