Q

肩の痛み

質問者:been さん
通報する

3年程前に左肩が痛くなり、原因は不明ですがあまりに痛く拘縮してしまいました。リハビリを始めて2年程経ちますがまだ拘縮が残ったまま、リハビリも疲れだした頃右肩が痛くなりました。痛みはだんだんと強くなってきます。右肩も拘縮してしまうと困ってしまうのですが、肩が痛くなる原因はあるのでしょうか?
(40代/男性)

11人の医師からの
回答があります

はまちゃん先生

はまちゃん先生による、beenさんの肩の痛みへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

鏡視下手術を昨年受けたのに

肩関節拘縮とインピシメント症候群で、鏡視下間接受動術を受けました。真面目にリハビリを7ヶ月受けました。挙動は95度までしか上がりません。関節炎が再燃したせいだと思います。9月に一年の受診がおわり、一ヶ月まえから、拘縮と痛みがかなり強くなり、右腕の付け根、肩甲骨が痛痺れています。左肩も角度によって、痛みます。MRI の予約はしてますが、まだ先なので心配です。再手術なのか、違う治療法があるのか教えてください。お願いします。かなり困ってます。 (50代/女性)

50代/女性
Q

右手薬指の骨折について教えて下さい

去年7月に右手薬指を骨折しました。 もともと関節が固くて曲がりにくく関節拘縮をおこしています。 薬指だけじゃなく隣の小指も一緒に曲がらなくなっています。 今現在リハビリ継続中です。 怪我をして1年になりますが手術も視野にいれたほうがいいのかもと考えているのですがどうなのでしょうか? それと小指のリハビリ後なのですが痛みが引かず指が腫れてしまっているのですがこれは何でしょうか? 長々とすみません。 ご回答よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

Hoffa病の治療、完治について

Hoffa病(膝蓋下脂肪体炎)と診断され、関節鏡手術をしました。 一度「棚障害」で手術をしましたが、今回の痛みの原因が解らず上記診断まで10年間痛みを我慢しました。 そのせいなのか、術後も膝が拘縮した状態で膝蓋骨下の痛みもとれません。 リハビリは9ヶ月になりました。痛みと拘縮があるので、リハビリは筋力トレーニングが中心です。 このままリハビリを続けて、完治するのでしょうか。他に治療法があるのか教えてください。 よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

鏡視下腱板縫合術後の経過について教えて下さい

バイク事故で左肩の腱板断裂と診断されました。MRIで約1センチ大の断裂。付着部から剥がれており、炎症も強く水も貯留。疼痛が強く自動運動で外転20度、屈曲30度程度の挙上困難と激しい夜間痛がありました。看護師でして鎮痛剤を服用しながら患者の対応、患者のオムツ交換や体交なども無理に動かしていました。悪くなる一方であり 主治医からは手術を勧められました。普通は保存療法で様子見るそうですが 疼痛が強く挙上困難に加えて拘縮が出現している事と通勤災害なのでゆっくりリハビリで様子見るのはという判断でした。主治医は肩の専門医です。2月15日に鏡視下腱板縫合術と肩峰下除圧術を受けました。完全断裂ですが、大きさは術前の評価とほぼ同じで、アンカーは2本使用したそうです。ただ無理して動かしており 腱板がめくれ上がり肩峰と擦れあっていた事、滑膜炎で関節の中がバサバサで真っ赤に腫れ上がっていたそうです。術後の痛みは壮絶で、腕神経ブロックによる持続投与もチューブが浅かったようで一睡も出来ませんでした。外転装具を装着しましたが 3週間は腱板に負担をかけない様に自動運動は禁じられていました。ただ術後から他動による可動域拡大は必要と思っていたのでほとんど行われない事に不安を感じていました。以前に右肩も手術しています。ただPTは余りにも疼痛が強い為に出来なかったのかもしれません。痛みが取れず3週間が経ちました。可動域は他動運動で術前とほぼ同じ、筋力はなく装具を外すとバタンと落ちてしまいます。最近の主流は痛みを出来るだけ感じさせず 無理に動かさないそうですが、すでに癒着や拘縮があるのではと思っています。装具も筋力が上がるまではと装着が延びました。このままのリハビリで治っていくのか不安です。ゆっくりでも良くなっていくなら安心なので 経過等を教えて頂けますでしょうか? (40代/女性)

40代/女性
Q

膝が拘縮

一昨年に内視鏡で膝の半月板の手術をしました。 そしたら今膝が拘縮してしまいました。 医者にいっても原因不明と言われました。 リハビリで出来る事はどのようなことがありますか? やはり伸ばすことしかないのですかね? それとも腿の前の筋肉を鍛えたほうがいいのですかね? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。