Q

知的障害とは?

質問者:シュー さん
通報する

3歳2カ月の男の子の母です。
言葉が遅く、療育に通いたいと思い、専門のクリニックを受診しました。
その際、以前に発達検査を受けたことを伝えると、その結果も見せてほしいということで持っていきました。
2歳3カ月のとき、2歳9カ月のときと受けていますが、一回目と二回目と違うところで受けており、二回目はいつもできるようなテストもなぜかできない?しない?こともたくさんあり、結果…一回目は83だったのに対し、二回目は61になっていました。ちなみに、この受診の際に、運動能力のテストはして100、その他の検査はしていません。
その結果を見て、先生から息子は言葉の遅れだけではなく知的な遅れもありますと言われました。
そして、療育に通うための通所判定書に原傷病名:知的障害、障がい名:言語発達遅滞、と書かれていました。
Q1、この場合、息子は知的障害と断定されたことになるのでしょうか?
Q2、知的障害とはどういった状態を言うのでしょうか?
Q3、療育に通うために、何らかの障害名が必要でやむを得ず書くということはあるのでょうか?
息子になにかあれば、うけとめようと思っておりますが、正直…知的障害と言われ信じられないでいます。話していることの理解は完全にできています。数字の理解、大小違い、長い短いなどの比較も理解しています。お手伝いもよくしてくれます。
(乳幼児/男性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

まず、2歳でやった検査は恐らく「知能検査」ではなく「発達検査」だと思います。知的な遅れは「知的障害」、発達の遅れは「発達遅滞」という言葉が使われる事が多いですが、基本的には同じ意味と捉えていいです。
この子は1回目83, 2回目61でばらつきがありますが、違う種類の検査だったでしょうか。検査の種類が違うと多少数値はずれます。そうじゃなくても誤差はあるので、その時々の調子の良し悪しで多少替わります。ですからこの子は「平均の6-8割程度」と考えておいていいのではないかと思います。
現時点での発達検査の数値が61なら「知的障害・発達遅滞」と書くのはやむを得ません。なぜなら検査の数値だけで決める事だからです。ただ、それが普段の状況と大きく違うのなら、今後ある程度間隔を空けて検査をして、変化を見ていく必要があると思います。一部にあとから数値が伸びていく子がいるのは確かです。

シューさん

お忙しい中、ありがとうございます。
なるほど、数値からこのように書くのものなのですね。
検査の内容はほぼ同じでした。しかし、1回目のときもできた検査やいつもならなんなく答える問題も機嫌が悪く、答えなかったものがありました。
しかし、今現在の検査はしていないので、数値いくつなのかはわかりません。
これから、療育をしたり伸びていけば、知的障害からはずれることはできるということでしょうか?

行動発達小児科医先生

悲観的すぎても、楽観的すぎてもいけませんが、当初の検査の結果が低くても伸びていく子が一部いるのは確かです。また、療育は決して「知能を伸ばすため」ではありません。結果的に伸びたら「よかったね」ですが、適応がよくなるのと知能検査の結果が伸びるのは決して一緒ではありません。

シューさん

お忙しい中、ありがとうございます。
そうですね、悲観的すぎても、楽観的すぎてもだめですね。
適応がよくなるのと、知能が伸びるのはまた別のことなのですね。納得です。
これからどうなるか分かりませんが、息子が生活しやすいようにサポートしたいと思います。
ありがとうございました。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

1.断定はできないかと思います。
再度検査される必要はあるかと思います。
2.知的能力に障害があり、何らかの支援が必要であることを言います。
3.そういったこともあるかもしれませんね。

シューさん

お忙しい中、ありがとうございます。
まだ断定はできないのですね。
再度今の発達の検査をしてみたいと思います。

新潟の皮膚科医先生

そうされてみてくださいね。
また何か御不安なことがありましたらいつでもご連絡をお待ちしておりますね。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

1 まだ断定は出来ないと思います。再検査が必要です。
2 知能障害で日常生活に際して周りのサポートが必要な状態です。
3 あり得ると思います。

シューさん

お忙しい中、ありがとうございます。
まだ断定はできないのですね。療育前に、今現在がどのくらいなのか、発達検査をお願いしようと思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

1まだ断定はされてはないと思われます 2 知的能力の低下で自立できない状態 3 あるかもしれません

シューさん

お忙しい中、ありがとうございます。
まだ断定ではないのですね。今現在の息子の発達の検査をまた受けてみようと思います。

あば 先生
皮膚科

あば先生

1.断定できないと思います.
2.知的能力の低下で自立できない状態です.
3.あると思います.

シューさん

お忙しい中、ありがとうございます。
まだ断定はできないのですね。今現在の息子の発達がどのくらいかわからないので、療育前にもう一度検査を受けてみようと思います。

あば先生

そうして下さい.
お大事にしてください.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

発達1年遅れとは

4歳4ケ月の息子と1歳半の娘がいます。 4歳の息子は言葉が遅く1年前から言語聴覚士のもとで療育を受けています。昨日は主人が連れて行き発達検査をしたらしいのですが発達が1年遅れていると言われたようです。2年前に発達センターで受けた検査の結果は10ケ月前後の遅れでIQが75くらいでした。 主人はのんびりとしていて1年の遅れなら取り戻せると考えているようなのですが特に言語の遅れが顕著でようやく文章が3~4語文になってきました。そんな感じなので聞かれた質問に的確に答えることがまだ出来ません。理解力は5までなら数字は理解しています。 主人は具体的に聞いて来なかったのですが発達1年遅れとは知的障害に入るのでしょうか? また1歳半の娘も兄同様言葉が遅くまだ3~4個くらいしか意味のある言葉を話しません。兄のテレビ好きの影響でテレビを1日7~8時間ほどつけっぱなしにしています。娘は幼児番組以外のテレビは興味がなく見ません。遠城寺式では理解力は2才3ケ月ほどあり指示にほぼ従ってくれますが下の娘も早い時期から療育に行く必要がありますか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

発達グレーゾーンの子供の学校選びについて

三歳の男の子がいます。言葉の遅れから二歳二ケ月から療育に通い、IQは80前後だといわれ発達の先生には理解力はあるので表出が遅いタイプの子ではないかと言われましたが昨日、幼稚園の面談があり、問いかけに答えることが出来ないとの事で落ちてしまいました。 その時に園長先生からはそれが事実なので受け止めなさいと言われました。発達障害グレーゾーンの子供は診断がハッキリとされないと幼稚園に行くことも出来ないのでしょうか?発達センターの先生以外にも児童精神科の先生にも見て頂いて個別の療育も受けていますがやはり診断は確定されていません。 発達を促すために幼稚園などに通わせるためには診断が確定してからのほうが良いのでしょうか?それとも三歳(9月22日生まれ)ではまだハッキリとした診断は受けられないのでしょうか? 息子は最近になりヨーグルトが他の食材などにつく事を嫌がりスプーンを一度フキンで拭いてから食べたりするなど少し神経質なところがあります。 やはり何かの障害なのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

WISCー3の結果。ADDの可能性。

6歳半の息子の事でご意見お願いします。 5歳9カ月の時、発達障害の疑いありで市の機関で『WPPSI』をうけました。その結果が、VIQ67、PIQ106、IQ83でした。 医療機関ではなかったので、診断名はつかず発達障害の疑いありのまま、結局小学校は普通級に入りました。 今回専門の医療機関で、6歳6カ月で『WISCー3』を受けると、言語性95、動作性110、IQ102と言う結果が出ました。(言語理解92、知覚統合113、注意記憶106、処理速度92) 専門的な療育は受けてないのに、ここまで変化があるものでしょうか? お医者様は、『まだ1度の受診なのではっきりとは言えないが、このWISCの結果とお母さんからの問診の結果からすると、知的障がい、自閉症、こうはん性発達障害、どれにもあてはまりません。今はこのまま普通級で良いのではないでしょうか?』と言われました。 しかし担任の先生からは、支援級に在籍して、国語と図工だけでも支援を受けてみては?と勧められており悩んでます。 親からみても、担任から見ても、多動性はないのですが、人の話を持続して聞けなくて、それにより授業中先生から全体へ向けての指示が通りにくい、忘れ物が多い、自分の物の管理が苦手、などがあります。 担任からの勧めをお医者様に伝えると、『ADDの可能性はありますね。まだなんとも言えませんが、学校については薬で授業が聞けるようになる可能性はあります。今後考えていきましょう。』と言われました。 私は素人なので、WISCの結果から息子がどのような状態なのかがはっきりとはわかりません(ネットなどで調べてはいますが…)。 ADDの可能性もよくわかりません。 どなたかご意見いただけませんか? WISC結果から、何が読みとれるでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

2歳8ヶ月、全般的な発達の遅れとは?

いつもお世話になっております。 2歳8ヶ月の息子の発達について心配なことがありお伺いします。 37週になってすぐ2458gで産まれ、首すわりなどの運動発達は少しゆっくりめで、歩き始めは1歳5ヶ月頃でした。1歳半検診で言葉が遅めなのが気になり、私が希望して市の遊びの教室に今も通っています。 今までのが終わって新しく通い始めた教室で、「全般的に発達の遅れがある」 と言われ療育を勧められました。今だにジャンプができない(足踏みのようになる)ことと、落ち着きがない(他の子達が集まって手遊び等していても入らず走っている)が最も気になる事のようです。 また、「発達障害ではないと思う」「ギリギリのところ」「今の所障害というより遅れている」とも言われました。 今の教室より療育の方が息子の苦手なこと(ジャンプなど)に着目して関わる事ができるとのことでしたが、2歳半で前回の教室終了時に発達検査を行い月齢相当の発達でした。ただ集団で遊ぶ機会はあった方がいいと、今回始めた教室を勧められました。 子どものために必要なことは療育でも受けさせようと思ってきましたが、月齢相当と言われた後で突然療育を勧められて驚いています。 障害ではなさそうだけど遅れているとは、息子は今どんな状態なのでしょうか? このまま療育でも伸びないと知的障害等になるのでしょうか? (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

軽度知的障害について

3歳2ケ月になる息子のことなのですが…。言葉の遅れが気になり保健センターで何回か相談して、先日こども相談センターで発達検査をうけました。結果、全体的に1歳11ケ月くらいの発達とのことで、軽度知的障害と、広汎性発達障害の疑いありと診断されました。たしかに言葉は単語のみですし、こだわりもあり、お友達との関わりも普通のこより苦手だと思います。春から幼稚園を断念して保育園で成長を期待しながら週1回の療育に通う予定です。保育園の先生や相談してる周りの方からは、伸びる可能性が高いよとは言われますが、実際診断が変わることもあるのでしょうか?息子は言葉は遅いのですが、色んなことを覚えるのは早く手先も器用です。発達障害の可能性はわかるのですが。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。