Q

胃 噴門部 粘膜下腫瘍

質問者:nobu さん
通報する

胃内視鏡で噴門近くに2cmの粘膜下腫瘍が見つかり、超音波内視鏡の検査を受け平滑筋腫あるいはgystの疑いありの診断を受けました。内視鏡の先生は様子を見たらと言われたのですが、gystに詳しい先生に話を聞いてみたらということで紹介された先生に話を聞くと、噴門に近いと腫瘍が大きくなると胃全摘になってしまうので、たとえ平滑筋腫でもできるだけ早く外科的に取ったほうがいい。2cmだと内視鏡外科手術でなんとかなる。と言われたのですが、様子をみてるだけも不安ですし、手術も怖いですが、腫瘍が大きくなるとチャンスがなくなるので、できるだけ早く取ったほうがよいのでしょうか。
(20代/女性)

12人の医師からの
回答があります

相談医師先生

相談医師先生による、nobuさんの胃 噴門部 粘膜下腫瘍への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

胃粘膜下腫瘍手術およびセカンド・オピニオン、転院

母が大学付属の病院で、胃粘膜下腫瘍と診断…胃カメラ、超音波内視鏡、針生検、CTの結果、「平滑筋腫が疑われるが、GISTの可能性も否定できない」と診断されました。 腫瘍の大きさは約29mmと診断され(最近、胃カメラでは40mm大とされたようですが定かではない)、胃の入り口(噴門部)に近い場所だそうです。 噴門部に近い場合、局所切除になるか、胃の半分又は全摘出になるか、大きな分かれ目の場所だと思います。 局所切除を願っているのですが、担当医に胃は温存できるか聞いたところ、「自分は外科チームとのパイプ役で入院手続きを取るまでの役割なので何も言えない。 具体的にどんな手術になるかは、入院して検査して、外科チームがカンファレンスで決めるので、入院しないとわからない。」と言われました。 一通り検査したのに、大事な手術の内容は、入院しないとわからない…なんてそんなことあるんでしょうか。 当初、胃の半分又は全摘になると言われたら、他の病院も当たるつもりでした。 入院する前に具体的な手術内容(方針)を、今の病院に確認することは不可能でしょうか? 無理なら、セカンド・オピニオン(←今の病院の方針がわからない状態で可能でしょうか?)…あるいは転院したいと思うのですが、角を立てずに検査データを請求したり、転院を願い出ることは可能ですか? どのように病院に申し出たら良いでしょうか? また、検査データの請求に費用はかかりますか? ご回答お願い申し上げます。 (60代/女性)

60代/女性
Q

食道粘膜下腫瘍

大学病院で10mm弱の食道粘膜下腫瘍を約1年間経過観察してもらっています。大きさは変わらず、内視鏡検査も4ヶ月から1年に一度でいいだろうといわれています。最近、粘膜下腫瘍の胃内手術で有名な医者にセカンドオピニオンを受けることになり、大学病院から紹介状と内視鏡写真を借りて診察にいきました。結果的には、場所が胃の中ではなく食道部にあることから胃内手術はできないということ、適合する手術は噴門側胃切除術だといわれました。医師いわく現在10mm程度の大きさの腫瘍であっても経験上、GISTの可能性が高く将来必ず大きくなっていくものであると断言されました。処置としては小さいうちに切除したほうが安全であるとも言われました。ただし、噴門と胃の一部を切除するためこれからのQOLに多大な影響を及ぼすことを念を押されました。まだ43歳なのに・・・・、悪性かどうかもわからないのに・・・・・そんな手術を受けなくてはならないのか疑問でなりません。先生いわく、他の先生にも色々見解があるでしょうから色々相談してみるのもいいでしょうといわれました。大学病院では経過観察をすすめられ、セカンドオピニオンでは手術をすすめられ頭が混乱しています。私はどのように判断したらよいものでしょうか。ご教示願います。

Q

食道粘膜下腫瘍

先月胃痛により胃カメラを飲みました。胃には問題なかったのですが、食道粘膜下腫瘍の疑いという事で大きい病院に行き診察しました。縦に5cm弱、直径2.5cm程度のものです。自覚症状は全くなく、CT.MR.内視鏡すべてしました。それでもはっきりと判断がつかず、細胞も取ったのですが腫瘍が柔らかくあまり取れなかったと先生がおっしゃり、結果良性か悪性か判断出来るものが取れなかったとか…。そんな事はあり得るのでしょうか? そして来月PETを受ける事になったのですが、ここまで1ヶ月半。こんなにもかかるものなのか? 周りからは大丈夫?長すぎ、時間かかりすぎゃない?と言われ私自身もそう思っています。もし悪いものだったらこの1ヶ月半の間に進行していないか、など長引く検査に気が休まりません。 病院を今更、変えようか…なんて思いも。 先生は平滑筋種の可能性が高いとは言われてました。CTやMRでは周りに広がっている感じもないので、悪いものではないという事でしたがはっきり分かるまでは安心出来ません。もしGISTだったら、と考えたら不安です。 このまま先生の言う通りで大丈夫でしょうか? ここまで読まれて悪性、良性の割合など判断はつきますでしょうか? ちょっとした事でも良いので何かご意見、アドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃GISTの手術について

3ヶ月前に2センチの胃粘膜下腫瘍が見つかり、生検の結果GIST低リスクであると診断されました。1か月後手術を受けることになり、担当医から腫瘍の発育形態は中間型か壁外発育型であること、場所は胃体部小弯側で噴門から1センチ下にあること、術後狭窄の可能性があること、術式は腹腔鏡下胃局所切除術で内視鏡も使用する、と聞きました。噴門に腫瘍ができた場合全摘の可能性があることを知り不安です。 狭窄の可能性は高いか、噴門の下でも全摘の可能性あるのか、その他起こりうる後遺症等ご意見よろしくお願い致します。 (30代/女性)

30代/女性
Q

胃の膨満感について

初めまして。胃の噴門部に胃粘膜下腫瘍(まだ疑いですが、胃カメラ→バリウム→CT→CT造影4月中旬の検査結果で、ほぼ間違いないと言われてます)があるようで、今月中旬に超音波内視鏡を受ける予定です。大きさは約4cmらしいです。この検査までの間、特に気を付けることも言われてません。食後は特にそんなに食べてないのに膨満感があり、胃の入り口辺りが詰まった感じがあります。大きくなってるのか、悪くなってるのか、不安でいっぱいです。胃粘膜下腫瘍が大きくなったり、状態が悪くなるとなるとこのような症状が続くのでしょうか?胃の痛みはありません。胃や小腸はキレイだと言われてます。 (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。