Q

原因不明の息苦しい状態です

質問者:中野浩一 さん
通報する

原因不明の息苦しい状態の緩和に、現在「デパス」を服用しています。加えて、血行不良が考えられるとして、「ユベラN」を服用して、一週間ほどになります。緩やかではありますが、体調改善の方向に向かっている感じがします。このまま継続し、様子を見ようと思いますが、この状態に「デパス」+「ユベラN」+「漢方を加える」という発想はいかがなものでしょうか? 漢方では、「人参湯」等、血流を良くするといわれている漢方薬をプラスする!?!? ご教授の程、宜しくお願い致します。
(50代/男性)

21人の医師からの
回答があります

リング入れ先生

リング入れ先生による、中野浩一さんの原因不明の息苦しい状態ですへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

お薬の件でご相談です。

ここ3・4日前から、耳と首筋に、かゆみを伴ってただれて・膿んだ状態になったので、皮膚科を受診し、ぬり薬と飲み薬を処方頂きました。飲み薬の種類は、 1.ゼスラン(3mg)2.フェキソフェナジン(60mg)をそれぞれ、朝晩1錠づつ、一週間分頂きました。1日目で、状態がみごとに良くなり、あと少しで完治!という状態です。ただ、ここからがご相談内容ですが、服用後一日経ってのこと、動悸(脈が乱れる)・脈が100を超え・息苦しいという状態になってしまいました。現在、デパスとメイラックスを状態によって飲み分けております。別にユベラNは、常用です。皮膚科の先生には、上記お薬を現在服用している旨をお伝えしましたが、飲み合わせは、問題ないとのことでしたので、ゼスランとフェキソフェナジンそのものが、そういう副作用を誘発するお薬なのでしょうか?本日2日目の服用をどうしたら良いか?迷ってます。膿んだ状態の患部を治すのか?服用は避けた方が良いのか?ご教授頂けましたらと存じます。何卒、宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

質問

去年八月にむちうちになりそれ以来倦怠感やびねつ下痢に悩まされてます 全てのかを回りましたが 異常なしでした。 腹がなることがしばしあります。何が原因ですか。ペンタサ、デプロメール デパス、ユベラなどを服用してます。最近味覚音痴もきになります

Q

薬の飲み合わせアレルギー薬と精神薬

アトピー性咳嗽のため、ひどいときは、セレスタミン、普通のときはザイザルを処方されてるんですが。 今日急に咳がではじめて服用したいのですが 普段から ユベラNソフトカプセル テルネリン デパス パキシルCR ピレチア ロラゼパム フルニトラゼパムを服用しています。 飲み合わせは大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

原因不明の息苦しい状態が続いております(続)

原因不明の息苦しい状態の緩和に、現在「デパス」を服用させて頂いております。過去3年ほどに渡り、5種類(リーゼ・ソラナックス・レキソタン・メイラックス・デパス)ほど色々試させて頂きましたが、行きついたところは「デパス」でした。0.5mg×4錠/日の服用状況です。息苦しさのつらい状態を「10」をMAXとしますと、デパス服用で「6」ぐらいになる感じです。6錠(3mg)には耐性を考え、増量したくない考えです。 今まで自分なりに色々経験してきた結果の見解では、【筋肉(肺の周囲の内臓?)の硬直】が大きな原因であろう見解にたどりつきました。つきましては、「筋肉弛緩効果の強いお薬り」を追加する考えはいかがなものかと考えます。間違った考え方でしょうか?(デパスも当然筋肉弛緩効果のあるお薬りかとは思いますが・・・)。 あるいは、サプリメント程度のもの(市販では、肩こりに効くお薬りとか?)の同時の服用の選択肢もいかがなものかと考えます。ご教授の程、何卒 宜しくお願い致します。 (50代/男性)

50代/男性
Q

過去に処方されたジェイゾロフトの服用について

【症状等】 昨年5月頃、パニック障害と診断され、それ以来、レキソタン錠2とスルピリド錠50mgを服用しております。 昨年9月頃、抑うつ状態となり、これらの薬に加えジェイゾロフト錠25mgを処方されましたが、休養をとったところ症状が改善しましたので、ジェイゾロフト錠は飲まずに保管してあります。 その後は安定した状態が続いていたのですが、先月中旬くらいから、少し息苦しさを意識するようになりました。息苦しさから口で呼吸をするようになり、そうするとのどが渇いて吐き気をもよおし、気分がふさいでしまいます。そしてまた呼吸を変に意識して…という悪循環に陥っているような気がします。 この息苦しさの原因は検査していないので不明ではありますが、飲酒等をして楽しい気分の時や入浴してリラックスしている時などは息苦しさも忘れてしまっていることから、精神的なものが原因ではないかと疑っております。 【聞きたいこと】 最近このような息苦しさがしんどいこともあり、飲まずに保管してあったジェイゾロフトを服用すべきか迷っております。 本来ですとかかりつけ医に相談すべきとは思いますが、引っ越して病院まで遠くなってしまい、当分の間通院する時間がとれそうにありません。そこで専門の先生方のご意見を賜りたくご相談にあがった次第です。 どうかよろしくお願いいたします。 (30代 男性)

30代/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。