突発性難聴の治療法につい

person40代/女性 -

突発性難聴について教えていただきたいのですが…
7月始めから、徐々に右耳の聞こえが悪くなり、鼻炎の症状もあったので耳鼻科を受診いたしました。
耳も鼻炎の影響かもしれないと、鼻炎の治療薬で一週間様子をみました。その時の聴力検査は、少し右耳の聞こえが悪い程度と言われました。
次の受信時、前回よりも聴力が落ちていると言うお話で、アデホス顆粒とメコバラミンが処方され、また一週間服用しました。本日、再度聴力(骨伝導による検査もしました)の結果、また前よりも聴力が落ちているとの診断でしたが、同じ薬で暫く様子をみましょうといわれました。診断は突発性難聴でした。
実は5年前にも突発性難聴と診断され、初診の日から一週間毎日点滴をして、その他投薬などで治りました。(他県の病院です)
その時と今の難聴の程度の違いがどの位なのか比べる事が出来ないのですが、突発性難聴の場合、点滴などで早急な治療をしなければ聴力が回復出来なくなるような話もお聞きするので、もう1ヶ月も経つのに投薬治療だけで良いのか心配しています。
受診した耳鼻科は町の開業医の先生で、一見したところ点滴用のベッドなども無いように思われます。(点滴治療の場合は総合病院などに紹介されるのでしょうか?)
セカンドオピニオンとして、もう少し大きな病院で再度受診してみた方がよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師