Q

めまい

質問者:やまおやじ さん
通報する

2年ぐらい前(閉経が始まったころ)から船に乗っているようなめまいがあり、耳鼻科に行ったとこと脳神経内科に紹介され、MRI等をとって、今年、3月多系統萎縮症と診断されました。その後、診断された医師のところでは治療ができないため、近くの脳神経内科の専門の医師2人にかかっていますが、症状がでないので両医師とも否定はできないが疑ってかかっています。基本的にはめまいがつらく、毎日船に乗っているようで、よたよたします。寝ているとめまいが収まりますが、それ以外はふらつき、上半身の肩から首の筋肉が固くなって痛みを持っています。朝はいいのですが疲れるようでだんだん呂律がまわりにくくなります。血圧は安定しています。どこにかかったらよいのでしょうか、教えて頂きたいと思います。
(50代/女性)

14人の医師からの
回答があります

うし先生

うし先生による、やまおやじさんのめまいへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ふらつき

おはようございます。 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科にもいき異常はとくにありませんでした。今、心療内科に通ってます。ちょうど昨日ソラナックスを医師の許可で半分(0.5)夜だけに減らしました。 不眠症もだいぶよくなってきました。 しかし気になることがあります。 寝ているときに、特に目をつぶると目がふわふわしたり勝手に動いているような感じがして寝つきが悪くなることがあります。 また息をしたり、手を伸ばしたり、姿勢を変えたりすると目眩ではないのですが、ふわふわ感、船に乗っている感じがします。ぐあーんてな感じです。 また携帯やパソコンをみてるときも同じようになります。 これが2ケ月半続いています。 またバスケの現役選手で毎日戦ってます。正直このふらつきには耐えられないのです。皆さんは精神的なものとおっしゃっているのでそれを信じて頑張ってますが一向によくならないのです。 ふらつきは治るものなんでしょうか? (20代/男性)

20代/男性
Q

浮遊感 倦怠感

半年ぐらい前から鉛が身体に乗った感じに身体が怠く、ふわふわした船酔いのようなめまいが一日に何回もあります。車の運転も視界がフワッ~として頭が重く、まっすぐ運転できません。漢方薬も効かず、今内科でデパスをもらって一日に2、3回飲んでいます。頭もよく痛くなります。原因がわからず、デパスはやめられず、これからどうなるのか不安です。一体なんの病気なのか、めまい倦怠感がなくなって毎日不安なく過ごせるようになるにはどうしたらいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

原因、病名、予防法を教えて下さい。

ここ最近毎日のようめまいというかふらつき感がずっとあります。頭がフワフワするような自分が揺れているような感じ、エレベーターに乗ってるような感じです。 心配になり耳鼻科に行きましたが異常なし。 神経内科で頭のMRIも先日撮ってもらいましたが異常なし。 ただ元々過換気症候群と数ヶ月前に診断されクセついてしまい過換気にはなりやすい事もありメンタル的な事でこうなってるのかと思いましたがこんな毎日ずっと?と思います。 肩こりもひどいのでそのせいかと思いマッサージなど行ってみてもよくならず たまに自分が揺れているような感覚が続き船酔いみたいになり嘔吐まではいきませんが吐き気がします。 まだ小さい子供もいるので早く治したいのですがこの原因はなんなのでしょうか。 病気なのでしょうか? この原因を突き止めるためには何科を受診すればよいですか? このめまいのようなものをよくさせるための方法はなにかありますか? 疑問形ばかりですみません。お願いします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

めまいがつづいてます

ここ一週間くらい、体がフワフワ(船に乗った後のような)する感じのめまいが一日中します。歩くのが少し大変です。このめまいはなんでしょうか。ちなみに最近「リウマチ」と診断されましたが、関係はありますか? もう少し様子を見た方がいいでしょうか?それとも早めにどこかで検査した方がいいでしょうか? 宜しくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性
Q

原因が分からず何科にかかればいいのでしょう。

ずーっと、めまいで耳鼻科にかかっていました。が、検査では問題なく、内科、脳神経外科、神経内科、整形外科では異常なしでした。最近、耳鼻科の先生が異常がなく、めまいがあるとすると、更年期障害が原因で自律神経が乱れ起立性低血圧になっている可能性もあるかもしれないと診断され当帰芍薬散とビタメジンを処方されました。服用して2日後にトイレの回数が増え倒れそうになりました。それからはトイレの回数が増えることは、あまりないですが、時々、めまいが酷い時にクロチアゼパムを服用してます。このまま耳鼻科に通院するか専門の病院にかかるか悩んでます。専門の病院にかかるとなると何科にかかれば良いですか? (40代/女性)

40代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。