Q

肺癌の腎臓への転移の可能性

質問者:ま さん
通報する

70代母の事で質問です。2年前に肺腺癌で手術をし、ステージ1b 大きさは5cm弱でしたが、リンパ節への転移等はありませんでした。2年間UFT服用し、再発なくきました。本日、2年目の検査にて、肺には異常がなかったが、偶然映った腎臓に影があるとの事。今週金曜日に腎臓エコーをとることになりました。主治医は再発は考えられない、念のための検査だとおっしゃられた様です。因みに自覚症状等はありません。
1、肺に異常なく、腎臓にの再発というケースはあまりないですか?
2、普通はエコーで異常があればCTをするのかなと思うのですが、母の場合、CTで分からない事をエコーを撮って更に詳しいことが分かるのですか?
3、エコーの結果はすぐ分かって、その場で検査結果を伝えられますか?(高齢の母では話を聞いても良く分からないので、必要があれば家族が仕事を休んで付き添うつもりです)
(70代以上/女性)

5人の医師からの
回答があります

ふぁみくり先生

ふぁみくり先生による、まさんの肺癌の腎臓への転移の可能性への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

甲状腺癌の転移

83歳の祖母の事です。 五年前に甲状腺癌で左甲状腺とリンパ節の手術をしました。 そしてその一年後(今から四年前)に甲状腺癌再発で甲状腺全摘出と咽頭摘出で永久気管孔になりました。 2年前のPETで肺、骨に飛んでいる事が分かりました。 主治医は「今すぐどうこうと言う事ではないので年齢から考えても手術は考えません」との事で今に至ります。 先日 別件で近所のクリニックに行き、胸のレントゲンを撮った所 「肺に転移があり前回よりも大きくなってるから精密検査をする様に」と言われ、大学病院の主治医に その旨を話し CTを撮って頂きました。 結果は3ケ月後の受診日に聞く予定です。 主治医は「レントゲンを撮れば写りますよ。大きくなっても小さくなる事はないから」と。 勿論 分かってます。 そこで 参考に教えて頂きたいのですが、 高齢なので、手術はしないのは分かりますが、祖母の様に肺や骨に転移があっても それに対する薬等は処方されないものでしょうか? また 3ケ月に一度の受診ペースで検査は採血だけです。もう無理だから 静かにその時を待つと言う事なのでしょうか? 今の所 祖母は食欲も普通で体調的にも特に変わった事もなく 家事もこなしています。 私としては1日でも長く生きて欲しいと願っています。 近所のクリニックで言われてから 祖母がもう長くはないのでは?と急に不安になりました。 (70代以上/女性)

70代以上/女性
Q

乳ガンからの転移で亡くなった母について教えて下さい

母が9年前に乳ガン手術、7年後に肝臓、骨へ転移して亡くなりました。5年間抗がんのホルモン剤を飲んでいて半年に一度健診(超音波、採血)していたのになぜ手遅れになったのか未だに納得出来ずにいます。ホルモン剤を飲み続けていれば再発は防げたのでしょうか?またCT検査だったら早くに再発が分かったのですか?6月に検査を受けて異常なく10月に背骨が痛くなり12月には余命半年と言われました。そんなに短期間で再発して進行するものなのですか?今さら聞いてどうする事も出来ませんが日々後悔していますので教えて下さい。 (30代/女性)

30代/女性
Q

CEAの数値が高い

胃の辺りのムカつき感とみぞおち辺りの痛み 腰から背中の痛み 動悸、体重減少など…で、診察しました。 胃カメラと、腹部エコーの結果は大丈夫でしたが 血液検査の結果で CEAの数値が、12.いくつ…で高いので 胸部の造影CT検査を受ける事になりました。 肺や腸や婦人科系の異常が分かるみたいですが その時は、忘れていて先生に聞けなかったのですが… 祖父が胆管ガンでなくなっていて 母は、健在ですが20年位前に膵炎? すい臓の病気で入院し、 それからすい臓の薬を飲んでる常態です。 造影CTでその病気も分かりますか? 胸部の造影CTではどこまでの病気が分かるのですか? 来週検査で結果が次の週なので 2週間ハラハラドキドキの生活です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

乳がんの遠隔転移について

75歳の母の事で相談します。一年前に公立病院にて乳がん(右乳房に5ミリ)の温存手術を行い、術後は25回の放射線照射を行っています。 3か月毎の血液検査には異常は無かったのですが、鎖骨の上にしこりが出来たり、めまい・息切れ・胸痛・腹痛の症状がありました。 その都度主治医には相談していましたが、血液検査が正常だという理由で精密検査も無く、逆に私たちの考え過ぎかと、すっかり安心しきっていました。 ところが術後1年で初の精密検査(CT)で再発が分かりました。既に肺への複数個の転移が見られ、胸水が2Lも溜まっている状態ででした。 早期に転移した事や、ホルモン治療の抗がん剤も効かない可能性が非常に高いということで、治癒は望めないと余命1年を宣告されました。 息苦しさを緩和するために胸水ドレナージと癒着治療をしましたが、息苦しさは増すばかりです。それを主治医に伝えても血中酸素の数値が95程度なので、我慢しなさい…の一点張りで、薬も処方されていません。 息苦しさの軽減は、今は我慢するしか無いのでしょうか? 少し動いただけで息苦しく、夜には度々もがき苦しんでいる様子で、見ていられません。 頭痛や腹痛などの諸症状についての全身検査(どこに転移しているかの検査)も意味がないものと主治医から言われていますが、何かすっきりしません。 長文になりましたが、よろしくお願いします。 (70代以上 女性)

70代以上/女性
Q

母の肺の腫瘍について

今年の6月ごろ健康診断をうけ、その結果肺に影があり、精密検査をするようにいわれ、呼吸器内科でCTをとりました、二年前に同じ大学病院でCTをとっていて、それを比べると大きくなっていて2センチほどでした、(母は11年前に腎臓がんで腎臓を一つとっています、7年ほど前には乳ガンで手術しました、どちらも初期の段階で見つかりました)さらに詳しく調べる為に肺の腫瘍の組織を採取し検査しました。その結果悪いものはでなかったと言われましたが、また詳しく調べる為にPET CTをとりました、結果は腫瘍の部分だけ少し(かすかに)光っているということで、手術したほうがいいのではないかということで呼吸器外科に行きました、呼吸器外科の先生のはなしではリンパ節が腫れているようで、大きさも4センチになっているといわれました、手術しながら細胞の検査を同時進行しその結果、転移のものであれば、とる必要性がないという意見の先生もいる、とった方がいいと言う先生もいる、腫瘍をとるなら3分の2の肺の切除をしなければならない、新たにできた肺癌であれば肺の3分の2を切除しなければならない。との見解でした。4日後どうするのか決めて返事をしなければなりません、他の先生がたの意見をお聞かせ下さい。悪性、良性とわず腫瘍の部分だけを摘出するだけではやはりよくないですか? (50代/女性)

50代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。