Q

尿管結石内視鏡手術について

質問者:あられ さん
通報する

何度も、何度もお世話になってます
83才の母の尿管結石内視鏡手術が
先ほど、無事に終わりました。
前回は、全身麻酔でステントを入れるだけ
で。おわってましたが、今回は
半身麻酔で、1時間で、終わりました。
しかも、尿管だけでなく、腎臓の石も
全部取りました。とのことです。
石のあったところの、尿管狭窄が心配
なので、ステントを1か月ほど留置する
かもしれません。とも、言われました。
ひなお先生には
本当に、沢山のアドバイスを頂き、感謝
しています。ほんとに、ありがとうございます。
今は、まだ、半身が麻痺状態で、血圧が
少し低めですが、心配ないと言われてます。
頭を上げないようにだけ、言われてますが
吐き気もなく、元気にしてます。
こんなことなら、持病の心臓を心配して
総合病院を、選択したのが、心臓に負担を
かけてしまったと後悔してしまいます。
今後、何か注意することがありましたら
また、アドバイス下さいませ
ほんとに、ありがとうございます。
(50代/女性)

11人の医師からの
回答があります

ひな夫先生

ひな夫先生による、あられさんの尿管結石内視鏡手術についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

尿管ステント除去後の痛みについて

石割り手術のあと、ステント留置をし、二週間後に除去しました。除去してから二時間ほど経過してから、尿管結石のときのような背中と脇腹の痛みが起こってきました。尿管には何も詰まっていないはずなのに、どうして再び痛みが起こってきたのかわかりません。結石は長い間その場にあったので肉がまいており、二度にわたってTULをしました。石のあったところが狭くなっているだろうと医師は言っていましたが、抜いてすぐにこのような痛みが起こるのは、やはりまた尿が停滞し、腎臓が腫れているのでしょうか。ステントを入れると石で詰まってしまい、じんう腎炎を起こしてしまったため、ステント留置もあまり長くはできないそうです。まずはこの痛みの原因が知りたいです。よろしくお願いします。 (40代/女性)

40代/女性
Q

総胆管結石

74才の父親についてなんですが、今、総胆管結石で入院してます。胆管には1センチほどの石が5~6個詰まっている状態です。すでに2回、内視鏡にで結石を除去する手術をしましたが、どちらも石を取ることが出来ず、先生からはうちの病院では石を取り出すことが出来ないので病院を変えて再度、内視鏡にて石を取り除く手術をするように今の病院から紹介状を貰うことになりました。一度退院して再度、予約をとり外来から診察でまた1からやらなくちゃならなくなりました。それで、一旦退院ということで自宅での食事についてとても心配なのと、紹介先の病院の予約を取る際に何か伝えた方が良いのかアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。ちなみに、紹介先の病院は私達家族でネットなどで調べ病院を選んだので特に医師の指定とかも無い状態です。 (70代以上/男性)

70代以上/男性
Q

総胆管結石で石が大きいケース

私の父についての相談です。よろしくお願い致します。 82歳になる父が、現在、総胆管結石で入院中ですが、石が大きくて処置が難しい状況です。 病歴は、17年前にくも膜下出血を患い、以後、基本的に寝たきりで(左側に麻痺症状)、認知症の状態です(意思疎通を若干できる程度です)。自宅で介護しています。 4年位前に総胆管結石により胆のう摘出手術をし、昨年4月、再度、総胆管結石を患い、10月にも発熱のため入院をしました(尿路感染とのこと)。この昨年4月くらいから、食べ物の飲み込みがしにくくなり、介護食に移行しています。 さらに、今年の2月に、脳血管疾患を患いました(本人が動くためMRI検査ができず、脳こうそくなのか、脳内出血なのか、未確定です。右側に少し麻痺症状が出ていますが、意識レベルは、従前とそう変わってはいません)。この後、胃ろうの処置をしていますが、自宅では、昼食時には、ゼリー等の軽食は食べられる状態で、割合元気になっていました。 このような病状の下、先月下旬に、小便が赤くなったり、顔色が少し黄色がかるといったいつもの症状が出たため入院致しました。 内視鏡検査により、胆管内に4センチ弱の大きな石があるとのことで(今までは確認できなかったそうです)、内視鏡ではとることが困難で、又、父の場合、その健康状態から外科的な対応も難しい旨を説明されました。とりあえず胆管内にステントを入れて様子を見るとのことで、2週間ほど経ったのですが、4日くらい前から、38度台の高熱が出ており、様子があまりかんばしくありません。 お尋ねしたいのは、本件のような大きな石の場合、やはり内視鏡で取り除くことは無理なのか(例えば、手術経験の豊富な医師にお願いすれば事情が異なるものなのか)という点と、内視鏡で取り除けない場合、何か良い対応方法が存在しないかという点です。 どうぞよろしくお願い致します。 (50代 男性)

50代/男性
Q

総胆管結石について

こんにちは、今日は75才の父の事でご相談があります。 もともと父と私は腎臓結石からの尿路結石……他に胆石など体質なのか二人していつも石を抱えておりました。 3日に父が高熱&悪寒&吐き気で病院に運ばれ色々検査した結果「総胆管結石」と言われました。 石は大きく胆管に引っ掛かってる状態……肝臓にも石がある…………対応してくれた医師は前日に赴任したばかりの20代の医師でこちらからの質問にはほぼ答えて頂けませんでした。 翌日週に一度だけ来る医師が「内視鏡で十二指腸を拡げて石を落とす。駄目なら開腹手術をします。僕がやります」とだけ言って去ってしまったらしいですが、具体的ないつやるのかは言わなかったそうです。 質問ですが未だに絶食のままですが、やはり取るまでは絶食なのでしょうか? 何故時間を置いてから取るのでしょうか? 炎症が治まるのを待ってるのか………… 家族としてはどうせやるなら早くやって欲しけど、看護婦に聞いても担当の先生は1週間に1度しか来ませんからわからないと言われてしまって。 本当はもっと設備も医師も整った大きな病院に移って欲しいけど、父はここの病院に任せるからと。 総胆管結石の治療や予後について、知識が乏しいので教えて頂きたいと思います。 (40代/女性)

40代/女性
Q

83歳の父の総胆管結石、内視鏡治療について

83歳の父は、2年前心筋梗塞になりましたが、心臓の壊死した部分の切除手術をし、元気になりましたが、1年前と今年6月に高熱がでで入院。現在症状はありませんが、胆嚢の検査を勧められ、胃の内視鏡、胆嚢、総胆管の内視鏡検査の結果、どちらにも結石がありました。主治医の方は、「心臓の先生に確認したが心臓の方もあまり芳しく無いので胆嚢の手術はせず、総胆管の結石のみ内視鏡で取りましょう」と言われましたが、「ただ、高齢で心臓のことがあるので、石をとったあと、膵炎、胆嚢炎等の合併症を起こし命に関わることになるかもしれません」と言われ総胆管の結石を取る方がいいのか、置いておくのがいいのか判断できません。こうゆう場合どうするのがいいのか教えていただきたいです。 (70代以上/男性)

70代以上/男性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。