Q

首の大きめのしこり

質問者:maaki さん
通報する

生後10ヶ月の男の子です。
先週の土曜日に首右後ろの下の方にしこりがあるのに触って気づきました。
痛がったりすることはなく、熱もなく元気にはしています。
月曜日近くの小児科を受診。しこりがうずら卵大くらいと大きいので紹介状で大きい病院で血液検査とレントゲンをしました。
少し貧血気味と言われましたが、その他は異常なしのようでした。
詳しい血液検査の結果は来週です。
それまでの間気が気じゃなくて悪性のものではないかと大変心配です。
小児悪性リンパ腫と症状が似ています。
発症年齢は3歳〜5歳くらいが多いネットで見ましたが、もちろん0歳でもなる可能性はあると思います。
しこり以外は変わった様子はありません。
しこりは土曜日以来、大きくも小さくもなってないように感じます。
悪性リンパ腫の可能性は高いですか?
また他の病気も考えられますか?
ただのリンパ節炎と祈るばかりです。
月曜までに何かお言葉いただきたく思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。
(30代/女性)

コンドロイチン 先生
皮膚科

コンドロイチン先生

ご心配なのは分かりますが、正直詳しい検査をしてみないと分かりません。
悪性リンパ腫よりもただのリンパ節炎の方が頻度としては高いためまずはただのリンパ節炎を疑いますが、悪性リンパ腫である可能性もゼロではありません。
とにかくあまり考えず、検査を待ちましょう。

maakiさん

血液検査の結果、可溶性インターロキシンという数値が1800とかなり基準値オーバーでした。
悪性リンパ腫の可能性としてはかなりたかくなっとんでしょうか?
貧血も指摘されたので3週間後に血液検査としこりの大きさの確認の再診になりました。
なにかアドバイスいただきたく思います。

コンドロイチン先生

ちなみにアトピー性皮膚炎とは言われていませんか?アトピー性皮膚炎でもsIL2レセプターは高い値となります。

maakiさん

少し乾燥肌で肌も強い方ではないですが、アトピー性皮膚炎とは言われていません。

コンドロイチン先生

アトピーの可能性はあるかも知れませんね。

660x100ti 先生
循環器内科

660x100ti先生

発熱などの症状がなく、孤立性のリンパ節腫脹は、小児ではよく見られることなので、あまり心配しなくてよいです。
小児科医に、一度受診して、安心しておけばよいかと思います。

maakiさん

血液検査の結果
可溶性インターロキシンという項目が
1800ほどでかなり基準値をオーバーしてました。悪性リンパ腫等の可能性がかなり高くなったと思っています。
数値的にどうですか?
やはり悪性を疑いますか?
それとも炎症のみでもこれくらいの数値まであがりますか?、

660x100ti先生

2000を超えてないのこと、プライマリケモセラピーを受けていないことからすると、悪性度は、低いのではないでしょうか。

新城市民病院 中村 一平 先生
一般内科

プロフィールを見る

中村 一平先生

ご質問についてですが、ただのリンパ節炎だと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

maakiさん

ご返信ありがとうございます。
やはり月齢から悪性リンパ腫ではないと思われるのですか?
普通のリンパ節炎だとどれくらいで腫れが治ってくるのでしょうか。
3センチほどのしこりに気づいてから3日半、大きさは変わっていないように思います。

中村 一平先生

ご質問についてですが、早ければ数週間で、遅くとも3ヶ月以内にリンパ節の腫脹は軽快消失すると考えられます。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

maakiさん

そんなに時間がかかるものなのですね。それを聞いて少し安心しました。大きくならないかだけ様子見てまずは月曜日の検査結果を待とうと思います。ありがとうございました。

中村 一平先生

お役に立てて良かったです。
どうぞ、お大事にして下さい。
また何かご質問がありましたら、いつでもお気軽にご相談下さい。

maakiさん

本日血液検査の結果を聞きに行ってきました。
ウイルス性のものではなかったのですが、可溶性インターロキシンという数値が1700くらいと今日極端に基準値をオーバーしていました。
やはり悪性のものの可能性が高いのでしょうか。
細菌やウイルス性のものはすべて陰性でただの炎症でここまで数値が高くなることもあるのですか?あとは貧血もあり鉄剤の処方がありました。次の診察は3週間後になりました。再度の血液検査としこりの大きさの確認です。
先週から変わらず発熱はなく元気にはしてます。しこりも若干小さくなったような、、ただ他のリンパも若干触れるところもあります。
取り急ぎ何かお言葉いただきたく思います。

中村 一平先生

ご質問についてですが、確かに基準値を超えていますが、悪性リンパ腫としては非常に低いと思いますので、ご安心下さい。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

maakiさん

少し安心しました。しこりもまだ以前としてけっこうな大きさがあるので不安解消とはいきませんが。26日に再診で貧血確認も兼ねた血液検査があります。それまでしこりが変わらない大きさだったら、次の検査を依頼したほうがいいでしょうか?

中村 一平先生

ご質問についてですが、機嫌や元気などが良く、経口摂取が可能で、体重の増えが良ければ、悪性リンパ腫を疑う根拠が低いため、しばらくの間、経過観察で良いと思います。
どうぞ、お大事にして下さい。
ご質問ありがとうございました。

miamin 先生
皮膚科

miamin先生

おそらくは普通にリンパ節などの腫脹を触っているだけだと思います。小児科や耳鼻科で確認してもらってください。

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

こどもだとリンパ腫よりもリンパ節が炎症に腫れている可能性がたかいと思います。経過をみるとよいと思います。

maakiさん

可溶性インターロキシンが1800とかなり高い数値でした。
ただの炎症でもここまで高い数値が出るものですか?

masatochan先生

それぐらいの数値なら炎症でもおこると思います。

maakiさん

しこりに気づいてからもう10日ほどたちますが、以前しこりは大きいです。
リンパ節の炎症でのしこりはこんなにも長引くものですか?
なんとなくですが、場所が少し移動したようにも思います。最初はうなじへんでしたが、今は耳の下あたりにしこりがあるように思います。
そういったことも起こりえますか?

masatochan先生

炎症でも長引きます。

神奈川の耳鼻科医 先生
耳鼻咽喉科

神奈川の耳鼻科医先生

生理的なリンパ節だと思います。
よくあることです。
月齢からいきなり悪性リンパ腫は疑いません。

maakiさん

土曜日に見つけてから大きくも小さくもならず3日間ほどたちました。
どれくらいで小さくなるものですか?

神奈川の耳鼻科医先生

生理的なものなら小学校中学年くらいまではそのままでしょうね。
中学生くらいになると殆ど消えるか小さくなります。

精神科医ABC 先生
精神科

精神科医ABC先生

年齢から悪性リンパ腫はあまり疑わないです。
ただのリンパ節炎の可能性が高いです。

omeme眼科医 先生
眼科

omeme眼科医先生

悪性の可能性は低いと思いますよ。
ご心配かと思いますが検査をお待ちくださいね。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

悪性リンパ腫を疑うような症状ではありませんよ。
リンパ節炎でいいと思います。

maakiさん

早いご返信ありがとうございます。
少し安心しました。
リンパ節炎で、かなり大きめなしこりで発熱などない場合もあるんですか?

新潟の皮膚科医先生

あり得ますよ。
あとは粉瘤でしょうか。
皮膚科でエコーをされてみてもいいとは思います。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

悪性リンパ腫の可能性は低いと思いますよ。リンパ腺炎と思われます。

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

リンパ節でしょうね。検査を受けていますし問題はないかと思います。

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

悪性リンパ腫はまず疑わなくていいと思います。

maakiさん

可溶性インターロキシンという数値が1800近くと大幅に基準値をオーバーしてても、うたがわないですか??、

しるふぃーゆ先生

悪性リンパ腫以外でもsIL2は上昇します。
本当に悪性リンパ腫では2000以上に上昇します。
担当医はどのような判断をしていますか?

maakiさん

少し安心しました。
今の先生は悪性のものではないとは言い切れないけど、おそらくリンパ節の炎症のみでしょうとは言ってくれてます!26日に再診の予定で、貧血検査も含めた血液検査があります。しこりの大きさの確認もあります。しこりに気づいてから10日ほど経ちますが、小さくなってるような感じはあまりしません。

しるふぃーゆ先生

反応性のリンパ節腫脹であってもすぐには小さくはならないこともあります。
まずは予定通り26日に再診をしていただき、チェックを受ける下腿でいいと思いますよ。

くまもん 先生
新生児科

くまもん先生

悪性リンパ腫の可能性はほぼないと考えます。

maakiさん

ご返信ありがとうございます。
なぜ悪性リンパ腫の可能性はないと言えるのですか?できたら理由を教えてください。

くまもん先生

年齢的なものや、その他の全身状態悪化(元気がない、発熱、食欲不振など)がないからです。

maakiさん

血液検査の結果、可溶性インターロキシンという数値が1800ほどと基準をかなりオーバーしてました。
やはり悪性のものではと考えるようになりました。ウイルス系はすべて陰性です。
しこりの大きさはあまり変わってないように思います。悪性の可能性が高いと思ったほうがいいですか?、

くまもん先生

可溶性インターロイキンレセプターは、悪性の時は2,000を軽く超えます。
他の検査結果はいかがだったでしょうか?

maakiさん

貧血を指摘されて鉄剤を処方されたほかは、とくに何も言われませんでした。ウイルス系はすべて陰性でした。、

くまもん先生

もし悪性であれば、即入院になります。

maakiさん

血液検査のみでは悪性の判断はつかないですよね??

くまもん先生

例えば悪性リンパ腫であれば、ある程度わかると思います。
最終的には生検を要するかもしれません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

悪性リンパ腫は考えません.

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。