Q

てんかんの発作について

質問者:himawari さん
通報する

ウエスト症候群で、ボーッとする発作は、ありますか?お盆にも1度あったのですが、一点をみつめ、ボーッとしていました。私を目で追うことはしますが、笑ったりの表情がなくなります。それとも違うてんかんになってしまったのでしょうか?来週(月)に、脳波の予定ですが、ウエスト症候群の発作は、シリーズ発作しかないのでしょうか?ヒプスアリスミアは、消えていますがスパイク波が残っています。発見は、早かった方かと思いますが、先生はしなくていいと言っていましたが、最初からACTHをすればよかったかもと、後悔しています。今さらしても遅いですよね。発見から3ヶ月です。普段は笑うし、ズリバイまでの発達もしています。発見6ヶ月、いまは9ヶ月です。
(乳幼児/女性)

m3miyanobu 先生
脳外科

m3miyanobu先生

その症状がてんかんと関連するかはむずかしいと思います。
やはり脳波が大事になると思います。
spikeが残っているようでしたらきちんと治療はしないと
いけないと思います。

himawariさん

ヒプスアリスミアか消えていれば発達していきますか?脳波は月1で、脳波の2週間後に診察のみをしてもらっています。2週間おきに脳波、診察、脳波、診察、と言う感じです

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

通常は「シリーズ形成」発作ですね。ボーっとするのは部分発作などでしょう。今の時期ではもうACTH療法は効果はないでしょう。今後もよく見てもらっていってください。

himawariさん

部分発作でも残っていると、発達が遅れたりしますか?やはり、ACTH したほうが、よかったんですかね?

かずえもん先生

一概には言えないですね。発作を抑えられれば発達などは問題ないこともあります。

himawariさん

今日も、ボーッとしていました。しかも、ボーッとすると涙目になります。脳波の悪化でしょうか?来週(月)に脳波ですが、(月)まで様子を見ようか、迷っています。

はっし~ 先生
病理

はっし~先生

発作かもしれませんが、だれでもぼーっとすることはありますので、本当のところ発作かどうか鑑別は難しいでしょう。

新潟の皮膚科医 先生
皮膚科

新潟の皮膚科医先生

脳波の検査次第ではありますが、そういった発作が起こる可能性もあるかもしれませんね。

himawariさん

3ヶ月診てもらって、どうもシリーズ発作にこだわってる感じがします。確かに最初は、シリーズ発作はだったのですが。大学病院で見てもらってるので、信頼していましたが、セカンドオピニオンも視野に入れようか考えています。先生の立場でセカンドオピニオンは嫌な患者ですか?

新潟の皮膚科医先生

嫌というわけではありませんよ。
患者さんの権利ですので、御不安であればセカンドオピニオンは検討されてもいいとは思います。

himawariさん

どういう風にいいだせばいいんですか?軽い病気なら勝手に変わるのですが、資料をいただかないといけないので、どういう風に言うのかいいのか、ずっと思ってました。セカンドオピニオンをすると、もとの病院には戻りにくくなりますね

新潟の皮膚科医先生

率直に他の医師の見解を聞いてみたいと主治医にお伝えされるのがいいと思います。
元の病院にかかり直すことも特に問題なくできるとは思いますよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

発作の前兆の可能性はありますが、発達は良いので経過をみて差支えありませんよ。

himawariさん

やっぱり、ウエスト症候群の発作は、シリーズ発作ですか?主治医も、シリーズ発作がなければ大丈夫と言いますが、ネットを見ると単発発作もあるみたいです。スパイク波が、残っていても、ヒプスアリスミアが消えていれば発達していきますか?運動面はまずまずですが、喃語がなかなか出ません。あー、んーが殆どです。

たけぽん先生

ヒプサリスミアがなければ、発達はある程度以上は促進できると思われます。単発発作も年齢とともに改善します。ウエスト症候群は、年齢とともにレノックスガストー症候群などへの明らかな病的なけいれん発作に移行することもあります

himawariさん

今日も、ボーッとしていました。しかも、ボーッとすると涙目になります。レノックスに移行すると、発作は、どんな感じですか?薬を飲んでいますが、最初は、デパゲン(ピンクの液体)の薬でした。その2週間で劇的に変わりヒプスアリスミアか消えました。持ち運びの関係でバルプロ酸に変えたのですが、それからは脳波が余り変わりません。もしかしたら、液体の方が合っていたのかもしれないと思っているのですが、関係ないですか?(月)に脳波なのですが、病院に連絡した方がいいのか迷います。先生からは、発作があったら、TEL下さい。と言われています。その発作はやはり、シリーズ発作をさすのでしょうか?

たけぽん先生

レノックスでは、崩れるように倒れる、脱力から始まる事が多い印象です。デパケンの剤形ではあまり変化はないと思われます。電話すべき発作はシリーズ発作など続くものと考えてください

ピーちゃん 先生
整形外科

ピーちゃん先生

あると思いますが、お書きの内容からは様子見でもいいと思います

ゲン 先生
泌尿器科

ゲン先生

そのくらいでは発作かどうかはわかりません。

あば 先生
皮膚科

あば先生

どれくらいの時間続いたんですか?

himawariさん

1分位はありました。

あば先生

1分ボーッとするくらいなら病的かは微妙ですね.
いずれにせよ脳波次第ですね.

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

ぼーっとすることはあります。

himawariさん

発作ということですか?

お手伝い先生

発作です。

himawariさん

ウエスト症候群の発作ですか?ほかのてんかんの発作ですか?発作があるということは、脳波も悪くなっている可能性が高いですか?シリーズ発作ありませんが、悪くなっているのでしょうか?発達が遅れたりしてしまうのでしょうか?

お手伝い先生

一度だけなら様子見でいいです。

himawariさん

お盆辺りにも1度ありました。その後の診察で、聞いたのですが、特別問題視されませんでした。

お手伝い先生

でしたら様子見でいいです。

himawariさん

さっきも、ボーッとしてました。しかも、ボーッとすると涙目になります。脳波の悪化でしょうか?どうなったら、早急に病院に連絡した方がいいですか?2日続けてははじめてなので、心配です。やはり、ウエスト症候群の発作は、シリーズ発作だけではないのですね。ボーッとする発作でも、脳に影響しますか?3ヶ月前、シリーズ発作を目撃する数日前にも、同じようにボーッとしていました。まさか、てんかんとは思いませんでした。

お手伝い先生

意識、呼びかけに答えるならてんかんではないですので、そこを目安に観察してあげてください。

himawariさん

子供の前で、顔を動かすと目で追いますが、笑ったりはしません。ボーッとして、目で追う感じです。

お手伝い先生

目で追っていれば意識はあると思います。

himawariさん

目で追っていれば、発作ではないですか?ウエスト症候群の発作が、違う発作になってきたのかと思って、気になってしまっています。

お手伝い先生

追っていれば発作ではないです。

himawariさん

さっきも、ボーッとしてました。三日間連続です。でも、不思議なことに、午前や夜はないんです。三日間とも、2時から四時の間に起きています。動きが一時停止するのではなく、顔はキョロキョロしたり、お菓子をあげてみると口に持っていったりしましたが、やはり、ボーッとして笑わないしズリバイなどもしません。無表情で、元気がない感じです。しばらくすると戻りますが、今日はねてしまいました。

お手伝い先生

その間にねむいのかもしれません

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

ACTHの不機嫌、ウエスト症候群の成長

生後3ヶ月で点頭てんかんウエスト症候群と診断され薬飲んで発作は治まらず生後4ヶ月ACTHを1ヶ月しててんかん波はなくなりましたが完全に正常ではないと言われました。通院でまだ週に二回ACTHの注射をします。発作は今のところありません。娘は今5ヶ月になりましたが笑うようにはなりましたが、声をだしたり、まだ首が全然すわらないです。まだ通院で注射をうち不機嫌が続いていますがACTHの注射が週に二回になっていても不機嫌は治まらないものなのでしょうか?首もなかなか座らず成長もあまりしている気がしません。成長は期待できないのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

小児てんかんについて

一歳三ヶ月の男の子で、脳性麻痺、てんかん併発しています。 半年前小児てんかんであって、点頭てんかん、ウエスト症候群の脳波はみられないと言われましたが、現在発作の症状が変わり、起きているとき急に体が縮こまったと思ったら、顔が真っ赤になり目は左を見て、ひどいときには吐きます。 ネットで調べると発作の動きが点頭てんかんに似ているように感じるのですが、突然点頭てんかんを発症することはあるのですか? 今診察にかかっている小児神経の先生は、小児てんかんの脳波が点頭てんかんの脳波に変わることはないと言われたのですが、変わることは無くても新たに発症したのではないかと思い不安です。 (乳幼児/男性)

乳幼児/男性
Q

WEST症候群後の痙攣発作と発達遅延についてお尋ねいたします

子どもが生後7ヶ月の時にWEST症候群を発症し、ACTH療法を経て点頭発作とピプスアリスミアは消失しました。 その後の脳波検査では前頭葉と側頭葉にてんかん波が見られるものの発作もなく落ち着いていましたが、2歳になってまもなくから毎日のように強直発作を起こすようになりました。 エクセグランからアレビアチンでお薬を代替え、現在はデパケンを飲んでおりますが、医師には「レンノックス症候群ではないけれどもこの発作を完全に抑制することは難しい」「このまま様子を見てください」とだけ言われています。 様々な検査をしましたが器質性疾患は見当たりませんでした。 しかし、重度の精神運動発達遅延があることから「原因不明の潜因性疾患では」とのことです。 現在、2歳2ヶ月になりますが、まだズリバイ移動しかできません。お座りも1ヶ月位前からようやく安定してきたところです。 意味のある発語はまだほとんどなく、お腹が空いた時に「うまうま」という程度です。 医師からは今後の治療計画などのアドバイスは一切なく、不安な日々を過ごしています。 県内には他に治療できる医療機関もなく今後、親はどうすべきなのか、どんな情報でも構わないのでご指南頂けたらとご相談させて頂きました。 どうかアドバイスの程、よろしくお願い致します。

Q

至急お願いします

二歳の子供で、先週ずっと39度以上熱があり咳がひどく無表情で全く元気なく、風邪と言われ、土曜日には熱は下がりましたが相変わらず咳が出て無表情で動かず、月曜日38度熱が出て再度受診したらマイコプラズマと言われましたが、特に検査してません。実はてんかんのウエスト症候群の持病があり、発作はもう10ヶ月無く快方に向かってますが、やはり心配です!採血や脳のCT検査などした方がいいでしょうか?まだ掛かり付けの神経科には受診していません。すぐに紹介状書いてもらい行くべきですか?もう1週間ずっと笑わず遊ばない状態です。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

首がガクン

八ヶ月の娘の事なのですが、ここ3日位前から気になる行動があります。四つん這いの時に首をカクンカクンと前後に倒します。 それから、四つん這いの状態からうなだれて、猫が何かにじゃれつく様な姿勢をたまにしています。 少し調べた所ウエスト症候群というてんかんの症状に似ているような気がします。 ただ意識消失?しているような感じはないのですが、礼拝発作というのを見つけて不安です。礼拝の形に似ている気がします。受診した方がいいですよね? 小児科でいいのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。